日立造船、既存船も脱炭素 メタノール対応エンジンに
2023年9月18日 日本経済新聞
日立造船は既存の大型船を、グリーンメタノール船にするの技術を確立する。
改造工期は1〜2カ月程度 。2024年度にも海運大手のエンジンの改造に着手する見込み。
グリーンメタノールとは、都市ごみなどから作られるメタノールのことで、製造時にCO2を回収し、CO2排出量を実質的にゼロにできる。
2023年9月18日 日本経済新聞
日立造船は既存の大型船を、グリーンメタノール船にするの技術を確立する。
改造工期は1〜2カ月程度 。2024年度にも海運大手のエンジンの改造に着手する見込み。
グリーンメタノールとは、都市ごみなどから作られるメタノールのことで、製造時にCO2を回収し、CO2排出量を実質的にゼロにできる。