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【黒字化プロジェクト】他にはない優れた点をご紹介

こんにちは!セラピストスタジオの藤原綾子です。
毎度こちらでお知らせしているセラピストのための「黒字化プロジェクト」ですが、今週で全5回✖️3人(礒部・藤原・小澤)の課題の半分3回✖️3人が出題されています。

セラピストスタジオの特徴は、LINEを使って出題して、LINEで回答してもらうという点。
なので、チャットはマンツーマン・・・いや、セラピスト一人に対して、私たち3人なので、1対3のサポートが入ります!!

そしてこのところ、皆さんの回答が毎日バンバン入ってきて、急に活気付いています.。それに私たちも、一つつず返信をしていますが、この内容が3000円/月レベルじゃないんですよ。


黒字化プロジェクトはLINEを使う

黒字化プロジェクトは、オンラインサロンセラピストスタジオというコミュニティが運営しています。
このコミュニティは、LINEのメンバーシップシステムを利用しています。

メンバーシップ登録をしてくださった方は、自動的に「黒字化プロジェクト」に参加できます。

以前はnoteのメンバーシップを利用していたのですが、LINEに乗り換えた理由は・・・

先日私のメルマガでアンケートを取ったところ、一番使われているSNSはやっぱりLINEだったのです。そういうわけで、LINEに切り替えました。

LINEのチャット機能は、他にはない便利な機能でマンツーマン対応がスムーズにできるので、お互いにストレスなくやりとりできるところはとても便利です。

1人に対してメンターが3人

先ほども書きましたが、LINEチャットでは1人の回答や質問に対して、私たち3人(礒部・小澤・藤原)が対応するようになっています。
私たち3人の中で、誰が誰に対応する、というルールはなく、気が付いた人、あるいは対応したい人が対応することになっています。

したがって、届いた LINEメッセージを見て「これは答えたい」とか「ここはちょっと伝えておきたい」と思った人が返信をしています。
そのため、1人に対して私たち3人からメッセージが届くこともあります。

これってすごいですよね。
通常のカウンセリングやビジネス塾って、講師は一人だと思うんです。
何かを聞いたりやったりしたところで、回答はその講師から届くので、どうしても答えは「1つ」になりがちだけど、ここでは答えが3パターン出てくる。
どれを採用するかは、本人次第です。自分に近い答えを採用すれば良いのではないかと思います。

私たち3人は、似ている思考を持っているようですが、案外微妙なところに違いがあり、それを拡大していくと結構違います。この違いを「差別化」と言うのだろうけど、この辺りも学んでもらえると嬉しい。

回答提出は無制限

課題の回答は、1人1回と限っていません。連続して提出することに意味のある今回の「黒字化プロジェクト」です。
もしも途中で、「ちょっと違うかも。前提を変えたいかも」と思った人は、どんどん変更しています。何度でも出してくださっています。

私たちも、何回でもお付き合いします。

ブラッシュアップ。とはそう言うことです。一度出して、一度考えておしまい。ではなく、考え続ければ続けるほど、自分の中の「芯」や「信念」が見えてきて、最初とは違ってくると言うことはあります。

自分のビジネスは「自分の分身」でもあります。丁寧にしっかりと作り上げるためにも、いい加減に作ってしまわないことが大事。と言うことは、私たちが一番よく知っています。

作り上げられる過程は、時間がかかるし苦しいことも知っています。
だから徹底的にお付き合いします。

メンタータイム(後ほど説明します)は、そんな苦労や悩みを解決する場所として使ってください。

つまり、同じプロジェクトでも人によって私たちとの接触頻度、もっと平たく言うと「活用頻度」が全然違うと言うところ。
ぜひ有効活用してくださいね!

メンバー限定ライブの意図

毎月第1水曜日と第3水曜日は、オンラインサロンセラピストスタジオメンバー限定の「ライブ配信」と、「メンタータイム」をお送りしています。

ライブ配信は、【クエスト100】と言うセラピストのマインドセットのための質問に対する解説をお送りしています。
これは、なんのためにやっているかと言うと、クエスト100の質問は、私たちのビジネスにおける基本姿勢なのです。

例えば、私の「昨日の睡眠時間は何時間だった?」と言う質問。
私は、この質問をお客様に投げかけますが、私が聞きたいことは「睡眠時間」ではありません。

では、何を聞きたいのだと思いますか?

「昨日のこと」を聞きたいんです。
なぜ昨日のことを聞きたいのか?と言うと、リアルな生活を知りたいからです。
睡眠時間を聞いてしまうと、おそらく「社会的に望ましい答え」を出してしまいます。「大体6時間くらいかな〜」って。
でも、昨日の睡眠時間なら昨日の事情があって、昨日の生活があるので、
「あ、昨日はなかなか寝付けなくて4時間くらいなんです・・・」と、リアルな声が聞けます。私が大事にしていることは、この点なのです。

他の2人にもそれぞれの視点で、それぞれの意図を持って質問を作っていて、それを知るだけでも、学びになりますよ。

メンタータイムとは?

そしてこのオンラインサロンセラピストスタジオ「黒字化プロジェクト」の目玉は【メンタータイム】です!

アーカイブで残しています

この日は3人のメンバーさんが参加されましたが、参加は自由です。質問や悩みがある時に参加してもらったり、人の質問を聞いて学びたいと言う人も参加してもらってOKです。

ここでは、ジャンルや内容に拘らず私たちが答えられることは全部答えています。
ちなみにこの日は
「3人(礒部・小澤・藤原)のサロンのどこにも負けない、と思うことは何か?」と言う質問をいただきました。
めちゃめちゃ興味ありませんか?
オザティさんのエフェクティブタッチサロン
藤原綾子のアロマセラピーサロンVert Mer
百香さんのフルムーンライツ
何が違う?何が強み? ちなみに全員アロマサロン。でも全然強みが違います。

他には、
「お客様の来店目的主訴の確認という課題がありましたが、その違いって?」という質問。
あなたはこの違いがわかりますか?そして、この違いを意識していますか?

ここに参加するだけで、ビジネス体力、ビジネスIQが上がりそうでしょう?

これがなんと!!月額3,000円 ←30,000円じゃないですよ。3,000円。
破格すぎる。下世話な話をすると、私たち一人当たり1000円/月ってこと!?
あり得ん。(ちなみに私の個人ビジネスコンサルは月額60,000円です。他の人たちもそんな感じだと思います。)

黒字化プロジェクトは今からでも参加OK

  • 新規集客が苦手、自信が無い。

  • 次回予約が取れない、リピートして貰えない。

  • お客様が減ってしまった。

  • 値上げしたらお客様が居なくなる気がする。

  • 本当に来て欲しいお客様が来てくれていない

こんなお悩みや課題があるセラピストさん、あるいは講師の皆さんもぜひ参加してください。
もしかしたら他の業界の方でも接客(リピート)がテーマの人には応用が効く内容かもしれません。

登録はここから!

月3,000円でチャレンジできる【黒字化プロジェクト】
まだ1つ目の課題にチャレンジ中のメンバーさんもいます。
今から参加でも大丈夫。
「今から参加希望!!」とLINEで連絡して下さいね。

参加された方は、オープンチャットにご招待しています。そちらでは過去の課題やライブのアーカイブなどもシェアしています。
今からでも全然大丈夫です。ぜひご参加ください。

1)毎週「黒字化のためのワーク」が届く

期間:2023年10月〜2024年1月
毎週月曜日:「黒字化プロジェクト」課題のワークが1つLINEに届きます
質問数:15問(1問ずつ15週届きます)
期間:約四か月
やり方:毎回、届いた課題を実行してLINEに返信してもらいます
質問があれば、LINEでやり取りをします。
月に2回のオンラインのメンバーシップ限定のメンタータイムでやり取りもできます。
その他、メンバーシップの運営は以下も実施しています!

  • 限定メンタータイム:月2回ZOOM 課題や日々のサロン業務に関るする質問

  • 相談会:不定期セラピスト交流会 オンラインZOOM

  • 毎日:LINEオープンチャットを使ったフォロー体制

  • 限定LIVE配信:月2回 クエスト100の解説

  • 限定ライブおよメンタータイム動画アーカイブ視聴可能

  • 不定期:セラピストスタジオ(小澤・磯部・藤原)からお得情報が届く

2)ワークの三段階はどんな内容?

【サロン来店前のお客様へ向けた 集客ワーク】磯部百香
【サロン来店時のお客様へ向けた リピート促進ワーク】藤原綾子
【サロン来店後のお客様へ向けた リピータ対策ワーク】小澤智子

百香ワーク:リピートしてもらえる、「いいお客様」が来てくれるサロンづくりのためにやっておくべきことのワーク
綾子ワーク:自分のファンになってもらい次回予約をいただくためのワーク
オザティワーク:不定期から定期的なご予約に変えて安定したサロン運営にするためのワーク

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