【黒字化プロジェクト】オンラインサロンは個別指導あり!
今日は成人の日。成人の皆様おめでとうございます。
また、成人まで育て上げた親御さんもおめでとうございます。
ここからは、「次のステージ」ですね!!
セラピストスタジオも、2024年の活動が始まっています。
noteも5日から更新されているし、【黒字化プロジェクト】も今日から次の課題が発表されています。
オンラインサロンセラピストスタジオ
セラピストスタジオの3人(磯部百香、小澤智子、藤原綾子)が、定期的にサロンメンバーさんに課題を出し、回答を提出してくださったメンバーさんにアドバイスをしたり、さらに質問をしたり、、、と個別指導があります。
そして、月に2回、メンバー限定ライブとメンバー対象の「メンタータイム」という、いわゆるグルコンのようなものがあります。
つまり、私たち3人を「使い倒せる!?」というオンラインサロンです。
オンラインサロンセラピストスタジオの課題とは?
現在は「黒字化プロジェクト」と言って、サロンやスクールの黒字化や経営の安定化を目指した、ワークを継続しています。
毎週月曜日に、3人の誰かから課題がLINEで届きます。
百香さん:サロンご来店前のお客様誘導
藤原:サロンご来店中のお客様の信頼構築
オザティさん:サロン来店後のリピート促進
お客様とどう向き合うか?というテーマは同じですが、来店前、来店中、来店後というフェーズの違うシーンでの課題です。
それぞれ5回ずつ課題を出しますが、既に4回目が今日出されました。
経営とはどれだけお客様を考えられるか?
私たち3人は、それぞれがどんな課題を出すのかを事前に打ち合わせをしているわけではありません。
ですが、開けてみたら、繋がってるね〜、という内容でした。
それは全て「お客様どれだけ見ているか?」を問うものばかり。
百香さんの課題ができれば、私の課題は簡単だし、私の課題ができないと、オザティさんの課題は浅い回答で終わってしまう。
この点に気づいた人から、「経営」が何であるか?ということがわかってきているように感じます。
当たり前のことだけど、お客様って「お金を払ってくれる人」というわけではないんですよ。
ラストスパートがスタート!?
というわけで、課題も残すところそれぞれ1つずつの3つのみとなりました。
いよいよラストスパートなので、ここまでしっかり課題に取り組んできた皆さんはは、サロン経営、集客、顧客管理が何かがぼんやり見えてきたのではないかと思います。
そして、メンバーさんからは「もう一度(全体を)見直します」という前向きなコメントをいただくことも増えました。
そう。この課題は後半になればなるほど、お客様との向き合い方が見えてくるので、もっとこういうことをやりたい、もっとここをしっかりしたい、もっときちんと作りたい、という欲が出てきます。
なので、最後にくれば来るほど「スタート地点」に繋がっていくという感じかもしれません。
見直しは、いつからでも遅くないので、手間だし面倒だけど、気になることがある時は見直してくださいね!
メンタータイムやオープンチャットで質問してくだされば、どんどん答えます。
黒字化プロジェクトは今からでも参加OK
新規集客が苦手、自信が無い。
次回予約が取れない、リピートして貰えない。
お客様が減ってしまった。
値上げしたらお客様が居なくなる気がする。
本当に来て欲しいお客様が来てくれていない
こんなお悩みや課題があるセラピストさん、あるいは講師の皆さんもぜひ参加してください。
もしかしたら他の業界の方でも接客(リピート)がテーマの人には応用が効く内容かもしれません。
登録はここから!
月3,000円でチャレンジできる【黒字化プロジェクト】
まだ1つ目の課題にチャレンジ中のメンバーさんもいます。
今から参加でも大丈夫。
「今から参加希望!!」とLINEで連絡して下さいね。
参加された方は、オープンチャットにご招待しています。そちらでは過去の課題やライブのアーカイブなどもシェアしています。
今からでも全然大丈夫です。ぜひご参加ください。
1)毎週「黒字化のためのワーク」が届く
期間:2023年10月〜2024年1月
毎週月曜日:「黒字化プロジェクト」課題のワークが1つLINEに届きます
質問数:15問(1問ずつ15週届きます)
期間:約四か月
やり方:毎回、届いた課題を実行してLINEに返信してもらいます
質問があれば、LINEでやり取りをします。
月に2回のオンラインのメンバーシップ限定のメンタータイムでやり取りもできます。
その他、メンバーシップの運営は以下も実施しています!
限定メンタータイム:月2回ZOOM 課題や日々のサロン業務に関るする質問
相談会:不定期セラピスト交流会 オンラインZOOM
毎日:LINEオープンチャットを使ったフォロー体制
限定LIVE配信:月2回 クエスト100の解説
限定ライブおよメンタータイム動画アーカイブ視聴可能
不定期:セラピストスタジオ(小澤・磯部・藤原)からお得情報が届く
2)ワークの三段階はどんな内容?
【サロン来店前のお客様へ向けた 集客ワーク】磯部百香
【サロン来店時のお客様へ向けた リピート促進ワーク】藤原綾子
【サロン来店後のお客様へ向けた リピータ対策ワーク】小澤智子
百香ワーク:リピートしてもらえる、「いいお客様」が来てくれるサロンづくりのためにやっておくべきことのワーク
綾子ワーク:自分のファンになってもらい次回予約をいただくためのワーク
オザティワーク:不定期から定期的なご予約に変えて安定したサロン運営にするためのワーク