プラットフォーム先輩
スジオブログをご覧頂きありがとうございます。
クリーピーナッツのオールナイトニッポン0を聞いていたら、
2004年のスーパーボウル、ハーフタイムショーで
ジャネットジャクソンと
ジャスティンティンバーレイクのパフォーマンスの最中に、
ジャネットがおっぱいを露出したことが、
動画共有のきっかけになって、
YouTubeが世界中に広まったらしい。
このエピソードから、
各インターネットサービスのプラットフォーム界では
だれが先輩で
だれが後輩かという話題になり
スジオも整理してみた。
結果は以下の通りです。
なんとなくよく使ってるものだけピックアップしました。
1994 Yahoo!、amazon
1995 Netflix
1998 Google
1999 楽天市場、魔法のiらんど、
2003 iTunes
2004 ミクシィ、フェイスブック
2005 YouTube
2006 モバゲー
2010 instagram
2011 LINE
2020 Clubhouse
ミクシィはフェイスブックと同期で
YouTubeの先輩なんだなと、なかなか歴史を感じますね。
スジオはサンシャイン牧場というゲームを続けたいがために
誰もいないミクシィをログインしていました。
懐かしい思い出です。
コロナもこういうふうにオワコンになってほしいものです。
スーパーボウル楽しみだな。
でゎでゎでわ。