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【トラブル対応】東南アジア旅行者必須アプリ・Grabで困ったときの対処法 忘れ物など

Grab(グラブ)とは

私は2023年6月にベトナムを訪れた際、Grab(グラブ)を利用しました。
Grabは、東南アジアで人気の配車サービスアプリで、東南アジア各国で利用されています。

Grabを利用して困ることはほぼありませんが、私が一度だけ困ったのは車に忘れ物をした時です。降車の際にしっかりチェックすることが大事ですが、あわてていたり、想定外の事態もありえます。

この記事では、もしGrabで忘れ物した場合などトラブル時の対処法をお伝えします。


車内に忘れ物をした。どうしたらいい?


Grabを利用して忘れ物をしてしまった時、ドライバーと連絡を取る方法があります。

以下は一般的な手順ですが、Grabのサービスやアプリの仕様によって異なる可能性もあるため、Grabの公式ウェブサイトやサポートセンターをチェックして最新の情報を確認してください


◆一般的な手順◆

①公式ウェブサイトのFAQをチェック

Grabの公式ウェブサイトには、よくある質問(FAQ)が掲載されていることがあります。一般的なトラブルや、その対応についてはこちらを確認すると、役立つ情報が得られるかもしれません。

②アプリ内で問題を報告する

Grabアプリ内には、ドライバーやサービスに関する問題を報告する機能があります。そのトラブル内容に応じてアプリ内のサポートセンターまたは顧客サポートに連絡し、状況を報告してください。

忘れ物の内容やおおよその乗車日時、ルートなどを伝えると、より迅速に対応してもらえる可能性が高まります。

③過去の配車履歴の確認

Grabアプリでは、過去の配車履歴が保存されています。もしドライバーと連絡が取れない場合でも、配車履歴からドライバーの情報(名前や車両情報、連絡先など)を確認することができます。

この情報を活用して、別の方法で連絡を取ることができるかもしれません。

④Grabの顧客サポートに直接連絡

Grabは顧客サポートへの直接連絡が可能な場合もあります。


公式ウェブサイトやアプリ内の「ヘルプセンター」セクションに連絡先が掲載されていることがありますので、こちらに連絡して忘れ物についての詳細を伝えることができます。

◆Grabアプリ内のヘルプページの場所

上で述べた一般的な手順については、すべてGrabアプリ内のヘルプページに集約されています。ヘルプぺージの場所は以下の通りです。

①<アプリを開いたトップ画面> 右下の [アカウント] を押す

右下の[アカウント]を押す

②<アカウント画面> 下にスクロールし[ヘルプセンター]を押す

下にスクロールし[ヘルプセンター]を押す

③<ヘルプセンター トップ> 🔍Find helpのからキーワード入力で検索、Recent activitiesから最近の履歴の詳細、Common problemsからよくある問題などを見ることができます。

Recent activities に履歴が残っています

私の場合


私は車内にサングラスを忘れたのですが、はじめはどこで忘れたかすら分からず、ホテルで落し物がなかったか尋ねました。

その流れでホテルの人に手伝ってもらい、Grabアプリのヘルプセンターを利用してコンタクトを取りました。結果的に上記の方法を試していたことになります。

ホテルの方がサポートの電話番号を見つけ、顧客サポートの人と電話で話し、何時ごろにどういった車に載っていたかなどを伝えることで、解決につながりました。

顧客サポートの人がドライバーと連絡を取ってくれて、無事忘れ物をホテルまで届けてもらえました

【注意】サポートの人は英語OKでしたが、Grabのドライバーさんは英語ができるとは限りません。可能ならばホテルのスタッフさんなど、現地の人の助けを借りたがよいかもしれません

再会したドライバーさんの話によると、私が降りた後、忘れ物に気付き連絡を取ろうとしたが連絡がつかなかったとのこと。

私側の設定の問題か、Grabアプリの仕様かは分かりませんが、ドライバーさんも困っていたようです。本当に申し訳ない。

降車して支払いが完了してしまうとドライバーとは連絡が取れなくなるという話も聞いたので、直接ドライバーさんと連絡が取れなければ、ヘルプセンターからドライバーさんに話を繋げてもらうよう、お願いするとよいでしょう。

さいごに

Grabは東南アジア各国で使われているので、国や場所次第で仕様が違う可能性がありますが、アプリでヘルプセンターの情報を見ると解決の糸口になるかもしれません。

なんといっても現地の人とのやり取りになるので、英語もしくは現地の言葉でのやりとりが発生します。アプリが日本語対応しているからと言って、ヘルプセンターで日本語対応があるとは考えにくいです。実際私の場合はベトナムでしたが、英語でのやり取りになりました。

もし相手が英語を話せない場合は、現地語でのやりとりになります。その際は宿泊しているホテルや周りの人を頼りましょう

ありがたいことに、ホテルの人もドライバーさんもいい人で、忘れ物が戻ってきたことをみんなで大喜びしました。

迷惑な話ではありますが、私にとっては現地ベトナムの人に助けてもらってトラブルを解決できたよい思い出となりました。

こちら側の通信設定やコンタクトを取ったタイミング次第で、どの方法が有効かは一概に言えませんが、Grabは利用者のサポートを設けており、問題解決に対応する体制を整えてくれています

忘れ物をしないように気をつけることが大事ですが、万が一忘れてしまった場合でも、上記の方法を試してドライバーとの連絡を取りましょう。

それでは皆様、トラブルにめげず良い旅を!

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