Jeep グランドチェロキー、ラングラー、ダッジ、チャレンジャー系のUConnect ユーコネクト 液晶ディスプレイ交換について。液漏れ&パーツ交換
こんにちは!今日はマーケ系ではなく、自分の所有している車のお話をさせて頂ければと思います。
輸入車オーナーの皆さん、車の調子が悪くなった時、修理やパーツ交換大変じゃないですか?
私もジープ・グランドチェロキーを所有しておりますが、今回Uconnect(ユーコネクト)という純正ナビシステムの調子が非常に悪くなりました。
色々ディーラーや車屋さんにも聞きましたがちゃんとした原因が分からなく、いまいち問題解決に繋がらなかった&情報格差があるなと感じたので備忘録的に残しておければと思います。最後にはパーツのご案内もありますので、気になる方はお問い合わせください。
症状&困ったこと
1.勝手にナビが動く
Google map,音楽、設定、何も触っていないのに勝手にナビが動きます。全く知らない人からすると幽霊のしわざ?とも言えると思います。ゴーストタッチとも呼ばれるそうです。
2.バックのときにバックカメラが勝手に切り替わる
正直これ、めちゃくちゃ困りました。。。一番バックモニターを使うときなのに、後方カメラから、前方カメラに勝手に切り替わってしまう。ただただ、危ないです。
3.タイヤ交換のときに、モード切替が出来ない
私のグランドチェロキーはエアサスが搭載されているのですが、タイヤ交換時にはタイヤ交換モードという特別なモードに切り替える必要があります。しかし、モード切替をしようにも勝手にボタンが押されたり、違う場面に移行してしまったりするので、非常に難しかったです。
4.画面が動くので、運転に集中できない
画面が勝手に動くので、視界の左側で、常に何かが動いています。またナビを設定していてもどんどん現在地から離れていってしまうので、どこが方向なのか、いちいち戻さなくてはならないです。もちろん運転中なので、運転に集中できない状態は非常に危険です。
うーん、これは非常に困りましたね。。そして、色々情報収集してみました(みんから、Cartune、Google検索、海外のサイトなど)すると、この現象はクライスラー、ダッジ、Jeep系のUconnectという純正システムでディスプレイの共有パーツを使っているものに頻発している事象、私のCartuneネットワークでは、70%のグランドチェロキーユーザーの方は何かしら交換や修理対応の経験ありとのことでした。
そして、修理・交換費用はなんと、20〜50万円と部品納期まで1−2ヶ月のということで、とてもじゃないですが、簡単に買う事ができない金額です。なぜ部品の金額がこれほど高くなるかというと、ディーラーでは裏側のユニット全体を丸ごと交換する対応を取っているからとのことでした。
車は乗り換えたくない、しかし運転にも支障が出ているので、修理・交換はしなくてはならない、だがディーラーでは高額になる、、、これを解決する方法としては、海外から部品自体を直接、輸入することにしました!
幸い、私は英語が読める&話せるので、部品メーカーとの交渉も難なく終え、晴れて11月末に部品が届きました!
部品が海外から到着!
しっかりと梱包されてきており、対応もスムーズでした。
上の写真が古いディスプレイ。既に液晶から液漏れが発生しており、接着剤のようなものが垂れてきて、ベタベタでした。これは不具合起こしますね。
ディスプレイのみの交換なので、いつもの車屋さんにパーツ持ち込みの1日入庫だけで完了し、1週間程度経ちましたが現在も全く不具合なく動いています!
今後の展開:アフターパーツ販売します!業販も大歓迎!
輸入車だから、頻繁に壊れるという訳ではないのですが、それを含めてせっかくのカーライフを楽しんでほしい。乗りたい車を乗りたい。ただ昨今の部品供給不足、車の納車待ち長期化なども鑑みると、輸入車オーナーには不便な事が多いなと今回感じました。
特にJeepはまだしも、ダッジやクライスラーとなると、地方にはまず修理対応している車屋さんがいない、そしてディーラーも無い。。そして誰に聞いても分からずに、途方に暮れる。対応してくれそうな車屋さんがあったとして、遠方すぎる。そうすると乗り換えるしかないという形にならざる負えないのかなとも思います。
そういったディーラー⇔ユーザー、車屋さん⇔ユーザー、メーカー⇔ユーザー間のギャップを埋めたいと思い、少量ではありますが上記のパーツを輸入して販売する事に決めました!
わざわざ20−50万円を払う必要はありません。必要な部品だけ取り寄せましょう。
こちらから商品を購入頂ければ、2−3週間で日本に到着、そこからご指定の場所に発送可能です!もちろん、一般ユーザーさんだけではなく、業販も対応いたしますので、対応でお困りの車屋さんもご連絡ください!
自身の車で動作確認はしており、また適合車両では動作すると思いますが、すべての車種で試した訳ではございません。受注生産のため、購入後の返品は受付できません。予めご了承ください。
その他ご不明な点などあれば、こちらまでお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?