【MD】シンクロ型60ティアラ
マスター帯が実装されたにもかかわらず、MDだけに関わっていられないのが普通のサラリーマンというもの。
退屈なときに遊んでいましたが、中々上がらないものですね。
いつの間にか融合グラファが実装されていたので、グラファを加えた60ティアラを作ってみました。烙印型でもよかったのですが、色んな展開が楽しめるシンクロ型の方が好みなのでシンクロを混ぜました。
魔法罠への耐性も広がり、先攻制圧の質が格段に上がったと思います。
問題は、融合グラファを立てつついつものようにルル+エルフ+ティアラ罠の盤面を作り出せるか、ですがこればっかりはもう運ですね。
本当は、巫女を入れた方がシンクロも墓地肥やしも安定するのですが、URポイントが足りません……。このデッキでも、ダイアモンド帯はそれなりに勝てていますし、後攻での勝率も中々なのでしばらくはこれで潜ってます。ポイントが貯まるまではお預けですね。
採用理由一覧
増G・うらら
相手の展開抑止、増G止めるため。
ティアラメンツ・現世冥界族
全投入。ティアラメンツによる大量展開で制圧、捲り。
ビーステッド・アサルトロン
万能サーチのマグナムート、SS除去のドルイドは1枚ずつ、サロは墓地に断罪を送る役割があるが、他に対したことはできないので2枚。
ルベリオンはビーステッドのサーチと妨害を構えるモンスター。うららチェッカーの役割あり。
ビーステッド+アサルトロン=ルーラーorバロネスなので、ビーステッドはある程度の枚数を確保しておきたい。
シャドール3種
ビースト:ドロー要員
リザード:ビースト墓地送り要員
ドラゴン:バック破壊要員
デストルドー
ライフコストで蘇生できるのがジェットロンとの違い。
場にメイルゥ込みで2体いれば、ライフコストで蘇生→エルフLS→メイルゥ蘇生→ライトニングマスターSysの流れを作ることができる。
魔獣王・呪印
融合グラファの素材。呪印は魔神王でOK。
問題点
融合グラファを立てられるかどうかで、勝率が大きく変わります。
やはりクライム1枚で魔法罠すべてを見るのは不可能で、手数が多いスプライトとかち合ったときは流石に止めきれずに負けました。増G2枚+残りフル展開可能なハンドという最強の後攻だったのである意味仕方ないのですが。
理想の盤面は、やはりエルフ+ルル+融合グラファ+バロネス+クライム+墓地メイルゥ+手札ハゥフ+手札1枚でしょう。
万能無効3回+SS無効1回+融合チャンス2回でほぼ相手の動きは潰せます。どうにかしてこの盤面を目指せるデッキにしたいですね。
改善案
これまでも無課金で遊んできていましたが、時期的にサイバース族の超強化がもうすぐ来るのではないかと思っています。
イグニスターがとても好きでして。何としてもシンギュやディセーなどが欲しいので、1万円くらい課金してみようかなあ、とか考えています。その前にあまり課金したくないので、このデッキの完成はいつになるか未定ですね……。
ティアラメンツの規制はあり得ますが、それ以上に芝刈りが規制されそうですし、正直規制されるべきだと思います。あのカード頭おかしい。
あとがき
そういえば、7月に制限改定がありましたね。
ティアラメンツへの影響といえば現世冥界族の制限化でしたが、ティアラメンツのパワーが落ちたわけではありません。それなのに、なぜかティアラメンツへのメタがかなりなくなりましたね。
今のトレンドは蟲惑魔やラビュのようですね。正直面倒なので手早く狩りたいところですが、どうしましょうかね……?
以上