掃溜: MHWilds OpenBeta感想
はじめに
筆者について
MH4G / MHX / MHXX / World (Iceborne) / Rise
メイン武器は作品ごとに違うが基本的にはガンナー
・使用率トップ(作品別)
4G : 操虫棍
メモ: 最初に触った作品なのでクソ適当にプレイ
XX : ヘヴィボウガン / 操虫棍
メモ: ガオウが全部悪い。剣士は太刀や大剣、双剣なども使用
WI : ヘヴィボウガン / 双剣
メモ: 散弾ヘヴィに溺れる。ヘヴィはシールドより回避派
剣士武器は双剣以外使えないレベルで下手くそ
RS : 無し
メモ: ゲーム開始一週間でホイールクリックがぶっ壊れたので引退。
基本的には強い武器種に頼るというより使いやすいやつを選んでいる。強い武器種になってるのは偶然。偶然です。実際Wは太刀環境だった覚えがあるのですが全く使えません。見切りできません。
というわけで
OBに参加し双剣を振ってみたので感想を。
双剣: IB -> WSでの変化について
・鬼人ゲージの管理要素
前までは貯めればそれっきりで非鬼人化状態でもある程度の強化状態を維持できるぐらいの要素しかなかった
ところが乱舞が一連のモーションから3つの連携に分割されそれぞれの連携を出すのにゲージを消費するように
鬼人化してその後乱舞連打というチンパンプレイは出来なくなった
鬼人化の6連斬の隙がバカでかいのは相変わらず
・ジャスト回避による強化状態
ほぼXXのブシドースタイルの移植
強化状態に入りその状態では回避に攻撃が伴い自己バフがある程度かかるっぽい
回避が化けるのでステップ回避で位置調整していたIBから来ると凄く調子が狂うがやってて面白いとは思う
傷と集中モード
・集中モード
毒。ただでさえ足りないボタンをこいつが占有しているせいでバカみたいに操作性が悪化している。
筆者はキーボード+マウスでプレイしているが、コントローラーでやっても変わらないと思われる。
ホイールクリック辺りに割り当てるのが無難か。
・傷
集中モードのキーを押してると赤く表示される。デフォだとMB4(サイドボタンの上の方)+Shiftというわけわからんキーコンで出る攻撃で消費して相手をひるませたりする。
システム自体は面白いが普段は傷が見えないので消える前に活用したければわざわざ集中モードを適宜オンにしないといけない。
傷が癒える(消える)のは割と早い。
傷が付いたときには特有の効果音が鳴るため一応判別は可能。
操作性
・破綻の少ない自然な動き(モーション)
…を追求した余波として振り向き後に回避が出せるようになるまで短時間のタイムラグが生じる。これに加えてfpsの低さ(これはrtx3060とかいうミドル底辺のクソグラボで遊んでいる奴が悪い)と集中モードのゴミキーコンが合わさって本作の操作性は最悪の一言で表さざるを得ない。
振り向き後のタイムラグはIBでもあったがそれが更に助長された形になる。
本当に意味がわからない。他にも体制変更時には細かいタイムラグがあったり操作を受け付けなかったりと操作に対してのレスポンスがとにかく悪い。
おれが双剣を使っている理由は「回避が出るまでと回避を押してから出るまでが早い」というのが大きな理由になるのでこれが潰れた現状なにを振っていいか一切わからない。
俺達は雰囲気でハンティングアクションをやっている。
最悪。
ゲーム中UI (特に戦闘中)
HPとスタミナのアニメーションがうるさい。
のに加えて、アニメーションを適用するためかバーに枠が無いため視認性が劣悪。
アニメーション自体は致命的な攻撃を予測するのに役立つが「なんかスタミナ切れてるし回避が出ない」という状態が頻発する。これはスタミナ管理スキルが無いというのもあるが…
カメラ
物凄く近い。どっかいけバカ。
一応設定でカメラ距離を遠くできるため別に一生終わってる視野と付き合うかと言われればそういうわけでもない。
デフォルトでは距離1(近い)~10(遠い)で、10にするとようやくIBぐらいの距離になる。
これは最近のゲーム全般に言いたいがカメラ距離は可能な限り遠くできるようにして欲しい。
開発チーム全員が老眼なのではないかと最近は思っている。
設定画面
見づらい。
項目を縦スクロールから複数ページに分割したため「あれこの項目どこ?」が起きる。そもそも複数ページであること自体に気づかない事がある。
総括
新システム導入によりプレイに選択肢が増えた。
特に傷は良いシステム。積極的に行動するとそれに応じたリターンが来るので弱点をしっかり狙う事でより有利にプレイが進められるようになったと思う。
IB、Rise辺りにあったようなXXからのシステム輸入とかでアクションゲームとしての爽快さの辺りが良くなってきているのではないかなあ、と思っている。
集中モードは攻撃中に方向転換が難しい武器種でも攻撃方向を任意で指定できるようになるので非常に便利。
反面操作性が若干悪い。
クソみたいな視認性。
アホみたいにエフェクトが入り乱れてもHPバーがしっかり視認できるLoLとかいうゲームを見習ってください。
あるいは設定で変更可能にするとか。
クソみたいな操作性。
これは特に深刻な問題で、一部武器種では素早く派生行動に移るのが困難。
キーコンを派生行動ごとに割り当てられれば多少マシになるとは思うがIBにもあった「ガンナー武器種だと武器構え時クラッチが出るまで遅い」問題の二の舞になっている。
クソUI。
設定で変更可能な要素は多いが武器固有の強化状態を示すゲージが小さい等の問題は残ったまま。
ただ往々にしてUI/UXは住めば都という言葉が当てはまりやすい傾向にあるため正直これは思う所がある。
これはあくまで良い訳でもあるので可能な限り設定で変更可能にするべきだというのが持論。