本日の売名行為_20230414
スタバでの売名行為。
当方の屋号が難読なのが、課題でした。
ところで、先月に某ラジオ番組にて当方のメールが読まれた際に、
当方の屋号の日本語表記を併記していたのが、役に立った。
それを踏まえて、今回はモバイルオーダーペイは、
日本語表記で挑戦だぁ!!
なお、スタバの会員基本情報としての「ユーザー名(ニックネーム)」と、
モバイルオーダーペイのときだけ使うラベルとしての「ニックネーム」は、
別物でした。
さて数分後。
たとえ企業が外資系だろうが何だろうが、
さすが日本語圏である。
呼ばれたには呼ばれた。
読まれたには読まれた。
しかし予想以上に、何だか、ぎこちないし、
当方も、すぐには気づかなかった。
知名度の低い固有名詞に遭遇したときの、
人間としての、ごく自然な対応だから、
別に構わないんだけど、
英語表記のときより、何となく不安そうに聞こえた。
カナ表記だから《読めないことが許されない》という環境と立場で、
圧が強かったのかもしれない。
むしろ英語表記のラベルのときのほうが、店員さんに自信が感じられた。
匿名客として対応してくださった(読まずに呼んでくださった)ときは、
きっとラベルの字面で事前に店員さんも、
《読めない!読まない!》と割り切ってくださったのだろう。
読んで/呼んでくださったときは、
おそらく、《何て読むんだろ~?判らなくて当然だ!読んでみよう!!》と挑んでくださったのだろうし、
当方も、どのように誤読されるかが、或る程度、想定できるので、
却って判り易かったのだと思う。
結論。
難読な屋号には変わりない。
次回から、たぶん英語表記に戻すと思う。
#starbucks #スターバックス #スタバ #SHYNAMITES #ダーシャイノマイ #売名行為 #渡辺真知子さんありがとう
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当方はク◯エイターです🤗
さて◯の中に入るのは何でせう?
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