みなさんの出身県の果物は、なんでしょう?
こんにちは、大橋です。
いきなりですが、みなさんは出身県の有名な果物だと何が思い浮かびますか…?
すぐに思い浮かばなかった方は、、、
「ニッポンエール」が展開する、全国各地の特色ある国産果実を使用したご当地グミで答え合わせをしてほしいのです!
スーパーやコンビニなどで見かけたことのある方は多いのではないでしょうか?
私は、THE SHOP で取り扱う以前に、一度だけ購入したことがあったのですが、ニッポンエールの取り組みについて詳しく調べてみると、ブランドコンセプトや意外な果物がグミ化されている理由に心掴まれ、さらに商品が好きになったんです。
なので今回は、グミの食レポと共に、ニッポンエールの魅力を一緒に深掘りしていきたいと思います〜。
私の出身県のグミは「〇〇」
ニッポンエールのご当地グミは、いい意味で自分の予想を思いっきり裏切ってくれます。正直、出身県のグミを一発で当てられたスタッフはいないほどに難題。。。
私の出身は三重県なのですが、三重県で収穫量全国ランキング上位の果物は、
「サマーフレッシュ」「新姫」「ハヤカ」などの柑橘類があります。
…思い返すと幼い頃から「こたつに柑橘」の風景は、日常に根付いていたような。
そんな三重県のグミ化している果物はというと…マイヤーレモン
ま、まいやー?レモン?
正直馴染みが薄く、最初は素直に受け入れることができませんでした。
(レモン=広島県や愛媛県のイメージが濃くはないですか?)
しかし、調べてみると、三重県南部の御浜町が、マイヤーレモンの生産量日本一を誇っていることが分かったのです。(なんだと、日本一だと!)
マイヤーレモンは、普通のレモンとオレンジの自然交配で生まれたレモンのこと。
実際に食べてみると…(大橋's 食レポ)
マイヤーレモンの爽やかで、優しい甘さに完全に魅了され、この後、4袋追加購入することに…
キズものも 加工すれば 価値高まる
ニッポンエールの取り組みは
・一般流通には向かない規格外品をグミにすることで、フードロスを減らし、
果物の価値を落とさない事
・全国に広まるべき名産品の知名度向上 …などの役割も担っているそう。
「グミ」という馴染みがあるお菓子に加工して下さっていることで、日本全国色んな方の元へ、フレッシュに感じてもらえる状態で届けることができるんですね。
帰省したら御浜町に行って、大自然の中でマイヤーレモンを丸齧りしたい〜。
他にも、魅力的な果物が沢山あり、全種類制覇までは楽しくも長い道のりになりそうです…!
スーパーや、コンビニなどで数種類見かけた方はいるかもしれませんが、全国47都道府県62種類、集めているのはTHE SHOP SHIBUYAだけ。(今後、取り扱い終了となってしまうものもあります)
全種類並んでいる光景は圧巻です。種類が多いと、選ぶ楽しさも倍増ですよね!
以下、スタッフの食レポです。
渋谷店スタッフによる食レポ
心が喜ぶ買い物をする
THEでは、お買い物の最適とは、「環境や人への負荷について考え抜いて作られたモノをできる限り長く使う事」と、考えています。
そしてそれは、心が喜ぶものを買うという、お買い物をする上で根本的に大切な考え方にも繋がります。(THE代表 米津が書き留めた、根っこ部分の熱いお話↓)
私的に、この考え方は買い物をする様々な場面で、太い指針になっていて、
いい意味で、行動を食い止められることもしばしば。
心が喜ぶことの中には、そのモノの背景をもっと知りたいという探究心をかき立てられることも、私的には買い物をする上で喜びの1要素です。
せっかくなので、出身県のグミになった果物を当てられなかった方は、その果物について少しググってみると、新たな発見や感動と出会えるかもしれません。。。
店頭でお待ちしております。
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THE SHOP 直営店
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