ズボラ女子、エシカルライフデビュー。
こんにちは。谷村と申します。
私はTHE株式会社の社員 ではなく、社外にいる者です。
メーカーでマーケティングの仕事をしており、リクルートさん運営「サンカク」のマッチングイベントをきっかけに、外部にいながら一緒にお仕事させてもらっています!
“脳に汗をかく”とはこのことか。刺激的な「サンカク」ワークショップイベントがあったんです。
3時間、まるで就活生のように本気で、ワークショップに参加させていただきました。がっつり事業課題に対して、社員になったつもりで議論させていただき、結果的にTHEブランドと関わらせてもらっています。
性格は、「超」がつくズボラ&面倒くさがり屋のO型人間。
炊いたご飯の残りをタッパーに移すのが嫌で、炊飯ジャーの内釜ごと冷蔵庫イン。
そしてミーハー。K-POPやガルプラなど、流行ってるものに目がいっちゃいます。
そんな、原則「目先のラクちんさ・楽しさ重視」の私ですが、まるで正反対に見える、エシカルで上質なTHEブランドがとても好きなんです。
出会ったきっかけは、「THE洗濯洗剤」。
▼THE洗濯洗剤
自分史上No.1。絶賛愛用中の洗剤とともに、エシカルな日常を楽しんでます。
今回は、外部のいちファンとしてこの製品のすばらしさを、ズボラを極めた(?)人間の視点から熱く語りたく、noteを書かせてもらっています。
Quality of Lifeが上がる、「THE洗濯洗剤」の魅力
みなさん、そもそも「THE洗濯洗剤」はご存じでしょうか?
THEブランド内でも、売上個数No.1、リピート率No.1を誇る人気アイテム。
この製品を正しく知るには、社員の方々の誠実な想いが溢れるnoteよりご覧ください!
私がこの商品を好きな理由を一言でいうと、「使うだけでQOLが上がるから」です。
ハイ、言い過ぎのように見えますよね。でも言わせてください。
「THE洗濯洗剤」は、日常に欠かせない生活用品であるにも関わらず、ハイスペックな機能に加え、毎日の充実感を高めてくれる“感性価値”が見事なバランスで体現されてるんです。
この「機能」も「感性価値」も両方とも優れてる!という点が、他の洗剤よりずば抜けていると感じています。
ではさらに勝手に、その魅力をくわしく語ります。
魅力その1:生活感エリアがおしゃれになる、洗練デザイン
魅力その2:漂白剤ゼロで白Tシャツが超白い
魅力その3:部屋干し・雑干しでもいけちゃう
魅力その4:24時間で94%が自然にかえる、環境への優しさ
魅力その5:おしゃれ着まで、これ1本で
魅力その6:まさかの月ワンコインのコスパ力
■“美しさ”をあきらめてた生活感エリアへ。置くだけ、空間を格上げしちゃう
魅力その1。
洗濯機を置いてる場所って、基本的にきれいじゃありませんよね?
生活感があふれていたり、スタイリッシュにするのって難しいじゃないですか。
とくに、ズボラ女子の洗濯機まわりは、正直きれいじゃありません。
ところがどっこい。
このシンプルなデザイン。
どんな部屋のなかでも、これがあるだけでスーっとなじみ、さりげなく空間をスタイリッシュに格上げしてくれます。
主張が強すぎることも弱すぎることもない。
シンプルで研ぎ澄まされた、飽きの来ないデザイン。
さらには “この上質な空気感を広げよう”という気持ちになり、周辺を片付けたり、生活品の配置を変えてみたり。
美しさをあきらめてた場所。
「いやいや、キレイにするなんて無理」となりがちな洗濯機周辺エリアを、「美しくしてやろう!」という気にさせてくれるんです!
■漂白剤を使わないのに、白Tが超白い!!!
魅力、その2。
白Tシャツが大好きで、夏は週5白Tを着る私。
どうしても白Tって、何度も着てると色あせたり、皮脂のような黄ばみがついたり。
「白色も200種ある」と言われるように、買った当初よりも“白さ”の種類が変わってしまうなと感じます。
ところがどっこい。
この「THE洗濯洗剤」で洗ったとき。
なんと白いこと!!!
1シーズンで何回も着用したTシャツ。正直、黄ばみはじめかけてました。
なのに、この洗剤を変えてから、「あれ、白さが増した?!」と感じるように。
黄ばみ感、どこいった?
漂白剤なしで白Tってキレイにすることできるんだと驚きました。
まあ、漂白剤を使うこと自体、面倒くさすぎて1人暮らしを始めてからは経験ゼロでしたがw
この経験より、ズボラ女子は「やっぱり、漂白剤はいらない」という結論に無事たどりつきました。
(あ、でも、THEブランドからは漂白剤も発売してますので、白さにとことんこだわる方はこちらもチェックしてください!)
■「雑干し」でも、無臭!!余裕の部屋干し
魅力、その3。
もう、これまた素晴らしいんです。
部屋干し自体は、どんな人でもやると思うのですが、ズボラ女子は洗濯物を「干す」こと自体が雑ゆえ、慌てて干すと、1着1着のハンガーの距離感、近!!みたいなことになりがち。(私だけ?)
室内で「近すぎ干し」をすると、やっぱり、臭っちゃうんですよね。。
ところがどっこい。
とあるズボラ日を送った私、部屋に雑に干した洗濯物を見て、「あ!近すぎる!」と思って匂いをかいだところ。
無臭!!!
え?!と思い、3回大きめにすっても、無臭。
これはもう、まさに私のためにある洗剤なのか?!と思いました。
その秘密は、ラベンダーの天然エッセンシャルオイルによる抗菌効果。
洗濯するとき、天然ラベンダーの爽やかな香りがほのかに。
しかしその後、干して乾いた後は、ほぼ香りがしないんです。
これも、抗菌作用を施したうえで、洗剤残りがない証なんですって。
見た目もにおいも、まっさらに蘇るのが嬉しいのなんの。
■量も質も、環境配慮のこだわり。国際的な基準もクリアできる生分解性。
魅力、その4。
これだけの機能の高さをもちあわせた洗剤でありながら、語らずにはいられない魅力は、なんといっても「環境へのやさしさ」。
まず、洗濯1回あたり「5ml」しか使わないんです。(2kg/30Lを1回あたりと想定)
その量、なんとこちら。
使用量を減らし、「界面活性剤」の量を減らすことが、環境負荷を減らすことにつながります。
さらに、植物性成分からできてることで、生分解されやすくなっています。
国際的なOECDの定める基準によって易分解性が証明されていて、通常28日間で行う生分解性試験の基準値を、なんと7日間短縮し、21日間でクリアしています。
素敵。もはや、「使ってる私、最高。」モードになれます。
“こんな簡単に地球に優しいことできるのかぁ。”
そんな成功体験から、自分にとって遠いものと感じてた「環境配慮」や「エシカルなアイテム」へ、どんどん興味も膨らみました。
■おしゃれ着にも。なんでも洗えちゃう
魅力、その5。
ズボラな私が一番いやなこと。「服の素材ごとに洗剤の種類を変える」です。
オシャレを楽しみたいものの、服ごとの「洗濯ルール」が表示されたタグなんて、いちいち見ません。
しかし!なんとTHE洗濯洗剤は、この1本であれもこれも、いろーーんな素材に使えるんです!!
その理由は、「中性洗剤」だから。(一般的に多いのはアルカリ性。)
洗える素材は、綿、麻、化繊、ウール、シルク、ダウン素材やレインウェアの防水透湿性素材まで。
、、、もうこの1本でいいやん!!と、なりました。
おしゃれ着用洗剤を別でもつ必要もなく、場所もとらない。
もうニクいほどの手広さです。
■それでいて、コスパが良い!!
魅力、その6。
うえにて散々語ったように、デザインも機能性もすぐれたTHE洗濯洗剤。最後にどうしても言いたいのがこれ。
その価格は1本税込3,480円。
通常、ドラッグストアなどで売られてる洗剤が500~800円とかで買えるんで、一瞬「高っ!」と思ってしまうかと思います。
ところがどっこい!!
洗濯は、基本週1回(ぇ)、多くても週2しかしない私。
この1本で、5カ月間、もったのです。
つまり。
1カ月約700円。
え。
この
「置くだけでテンションあがるデザイン」に「白Tがよみがえる洗浄力」、「雑干しでもにおわない抗菌力」「なんでもほぼこれ1本でOK」「100%自然へかえる環境へのやさしさ」
これが毎月ワンコインほどのお値段て。
さすがに、O型ズボラ女子もエシカルになろうとしますよ、これは。
だって、がんばらずになれるのだから!
<最後に>何よりも「使ってる自分」に満足感を得られる洗剤
ということで、1ユーザーとして「THE洗濯洗剤」の魅力を勝手に語らせてもらいましたが、総じてこの洗剤の良いところは、使ってるだけで、感性×知性バランスの優れた大人になれた気分を味わえること。
これが日常化するから、結果、「使ってるだけでQuality of Lifeを上げてくれる洗剤」なのです。
それは、高い機能性だけじゃなく、ふれるたび、満たされる洗練された美しいデザイン、
そして使うたび、想いがめぐる未来への意志。
「意志ある生き方をしてる」自分への満足感・自己承認欲が満たされることは素晴らしいですよね。
ご興味ある方は、ぜひ洗濯から、エシカルで充実感のある日常をスタートしてみてください!
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