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Tiny Dungeon2e におけるキャラクター作成とレベルアップ - シンプルがベスト?
前の記事では、Tiny Dungeon 2eの表面をさらっと触れ、その遊びやすさ、適応性、ルールが軽いシステムのおかげで教育目的にも適していることを強調しました。さて、キャラクター生成とレベルアップシステムについて詳しく見ていきましょう。これはどんなキャンペーンにも重要な要素です。Tiny Dungeon 2eは長期的な冒険の興奮を維持できるのか、それともワンショットセッションにより適しているのか?プレイヤーを引き込むのに十分な深さとバラエティを提供しているのか、それとも勢いを維持するために余分な努力が必要なのか?
結局のところ、私たちは皆、自分たちの意図や目的に合ったうまく機能するシステムを見つけたいと思っています。
The original English article can be found below.
これらの質問に答えるために、まずキャラクターを作成しましょう。この例では、私のお気に入りのダンジョンズ&ドラゴンズ5版(DnD5e)のPCの一人、バーバリアンのテヴィエを再現します。(Tev-yay!)
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バーバリアン・テヴィエ
テヴィエは残念ながら5レベルまでしか持たなかった、キャンペーンが突然終わったから(悲しいことに、現実が邪魔をした)。彼の5レベルの進行にはたくさんのエキサイティングな瞬間や冒険があったし、Tiny Dungeon 2e(略してTD2e)でのレベルアップの違いを見てみたい。残念ながら、テヴィエの元のキャラクターシートを失くしてしまったので、記憶を頼りに再現できることを願っている。
テヴィエは[Clan Name]一族の5番目の息子で、[Village Name]の海辺の村に住む漁師だった。彼の冒険は、難破した若い預言者[Prophet’s Name]を救ったときに始まった。彼は身長2メートルを超える大きな男で、頭が良く、優しく、もともと平和主義者で、おしゃべりで、のんびりした性格だ。(彼はまた、メタリカと偽の封建民謡を混ぜて、歌うことが大好きだ)
D&D 5版 バーバリアン:テヴィエ
属性:筋力16、敏捷11、耐久16、知力14、判断15、魅力13
1レベルの能力:怒り、無防備の防御
追加能力:洞察力、自然
背景:漁師
さあ、Tiny Dungeons 2eで1レベルのテヴィエを作ろう。人間として、好きな4つの特性を選ぶことができる。
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このキャラクターの面白いところは、強い特性を置き換えてカリスマ的な特性を追加できたことだ。プレイ中は、NPCと話すようにいつもおだてられたり、しつこくされたりした(プレイヤーたちは僕のアクセントが好きだった!)。もしできたら、最初からこれか教育を受けた特性を選んでいたと思う。強い特性を選ぶこともできたけど、当時はStr 16はあまりボーナスにならなかった。D&DとTD2eの両方で、このキャラクターが大きくて強いことを示す必要があったけど、バックストーリー以外にはそれを考慮する方法がなかった。見た目は説明に基づいている。
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さらに、私はタフまたはブロウラー特性を取らずにTD2eで「無防備防御」ボーナスを示すことができませんでした。
最後に、D&D5eの野蛮人はD12のヒットダイスを持っていますが、TD2eではすべての人間がタフ特性が追加されない限り6HPを持っています。これは、正確に一致させるために選択をしなければならないことを意味します。
すぐに、TD2eがキャラクターデザインにおいてより大きな柔軟性を許可していることがわかります。私はD&D5eのものをコピーすることにしましたが、D&D5eは最初のレベルでより多くのボーナスと焦点を考慮しているようです。
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初心者のTH2eキャラクターはどのように比較されますか?
Tiny Dungeon 2e(TD2e)のスタートキャラクターは、ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版(DnD5e)の1レベルキャラクターよりもずっと強い。TD2eのNPCの平均HPは1から3の間で、3は熟練した警備員や連隊の中尉を表し、1は雑魚や町の人を表す。テヴィエは6HPを持っていて、すでに優位に立っている。さらに、NPCは武器を習得していたり、スキルを一つか二つ持っていたりすることがあり、これはすべてGMの裁量による。
だから、TD2eのキャラクターは最初からすでに強力で経験豊富な冒険者であると考えられている。この初期の強さのおかげで、プレイヤーはレベルアップに時間をかけることなく、より挑戦的な遭遇や冒険に飛び込むことができる。
じゃあ、次はどうなるの?この最初のアドバンテージはTD2eの長期的なプレイやキャラクターの成長にどう影響するのかな?
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Tiny Dungeon 2eでは、プレイヤーキャラクターはどのようにレベルアップしますか?
Tiny Dungeon 2e(TD2e)の基本ルールは、物語の進行やキャラクターの成長に焦点を当てるために、マイルストーンベースの進行(セッションごとに新しい特性、最大7つ)を主に使用していますが、経験値(XP)を重視する人のための追加ルールもあります。
今回は、さらに柔軟性を持たせ、ゲームの長さを延ばすことができる進行の追加ルールに焦点を当てます。
追加のルールは以下の通りです:
6経験 = あなたのHPが1永久に増加します。
8経験 = 新しい熟練または習得した武器。
10経験 = 新しい特性。
プレイヤーはセッションごとに1〜3の経験値しか得られず、それは「グループ全体」に与えられるため、グループの全員が自分のキャラクターに対して同じ量の経験値を得ることになる。
経験は一般的に次のように評価されます:
グループ全体に対して、良いロールプレイのために1ポイント。
敵を倒したためにグループ全体に対して1ポイント(敵ごとではなく、敵を倒した場合にのみ)。
プロットと目標を進めたためにグループ全体に対して1ポイント。
これらの追加ルールは、プレイヤーに明確な目標と報酬を提供し、キャンペーン全体を通じて進行感や達成感を高めます。これらはあまり難しくなく、さらに調整できると思います。
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テヴィエの旅:キャラクターの成長の一例
Tiny Dungeon 2e(TD2e)では、テヴィエがHPを増やさずに4回以上のセッションを待ったと仮定すると(ゲームの過酷な戦闘では、HPが低いと不利になる可能性がある)、彼は次の特性を獲得します。これはD&D 5eの2レベルに進むのに似ています。
テヴィエはダイハード特性を追加することに決めました。さらに、彼はいくつかの魔法のアイテムを受け取り、これらはキャラクターシートに次のように追加されます。
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テヴィエをまた進めよう。この時間は、彼が4〜5回の冒険からさらに10XPを得ると仮定しよう。また、戦闘は致命的だから、彼は代わりにもう少しHPを得ている可能性が高いけど、彼が待つと仮定しよう。(戦闘シナリオについては別の記事で書くつもりだ)。
D&D 5eの3〜4レベル相当のテヴィエ:
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テヴィエがD&D 5eで3レベルに達したとき、私はザナサーのすべてのガイドから彼のために先祖の守護者の道を選びました。彼のタトゥーは彼に(そして私に)語りかけました。3レベルの先祖の守護者の特徴は、怒りに入るときに周りにスペクトルの戦士が現れることを可能にします。これらの精霊は敵の攻撃を妨げ、味方を守ります。
TD2eにはこの特性はありません。しかし、バーバリアンの特性に結びついたファミリアを使えば簡単にハックできます。
見ての通り、そこから続いていくよ。
Tiny Dungeon 2e RPGのレベルアップやキャラクターの進行について、何か大きな欠点や利点を見ていますか?さっそくその長所と短所を考えて、プレイヤーを引きつけるのに十分な深さと多様性があるかどうかを決めましょう。
結局、私たちが本当に欲しいのは、写真のような強力なキャラクターですよね?
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Tiny Dungeon 2eの進歩の長所と短所
今のところ、TD2eはキャラクター生成とレベルアップに関して非常にシンプルなゲームシステムであることがわかります。もう少し掘り下げて、このTRPGシステムが長時間のプレイに耐えられるかどうかを理解してみましょう。
PROS:
簡略化された進行システム:3つのXP要素の中から選ぶのは簡単です。HPを強化するか、新しい武器の習熟度を上げるか、新しい特性を追加するか、システムは元々の目的を果たします:簡単でスムーズにすることです。
特性と能力の柔軟性:新しい特性はどれでも取得可能です。たとえば、次のレベルに進むと、テビエが「呪文に触れた」特性を取得して雷や火の玉を投げる方法を学んだり、「癒し」の特性に習熟したりする理由はありません。この柔軟性は多くのプレイヤーにとって非常に楽しいものです。
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CONS:
ユニークなクラス特徴の深さの欠如:TD2eは柔軟性に優れている一方で、ユニークなクラス特徴の深さが不足しています。「バーバリアン」という用語がテヴィエのキャラクターシートに指定されていないことに注意してください。実際、TD2eにはクラスシステムがありません。Dungeons and Dragons 5e(DnD5e)と比較すると、バーバリアンクラスと多くの選択肢を割り当てる風味豊かなロジックツリーがあるため、TD2eは少し透明すぎるように見えるかもしれません。
過度の単純化:TD2eはシンプルで、もしかしたらシンプルすぎるかもしれません。キャラクターを最適化するためにすべてのスキルや特技を調整したい人にとって、TD2eはあまり興味を引かないかもしれません。
物語の一貫性の欠如:特性と能力の柔軟性について再考。前述のように、TD2eは特性を割り当てる際に無限の柔軟性を提供しますが、物語的に言えば、常に理にかなっているわけではありません。テヴィエが「呪文に触れた」特性を得ることに決めた場合、彼はただそれをキャラクターシートに書き込んで、次のセッションでそのスキルを使うだけです。彼はどうやって突然魔法を使えるようになったのでしょうか?この不整合は、多くのプレイヤーを物語の没入感から引き離すかもしれません。
潜在的に制限された長期的な関与:TD2eはキャラクターに特性を7つだけ持たせることを制限しています。これは良い数ですが、それ以上になるとPCはどんな状況でも能力が高すぎて、プレイヤーが覚えるのが難しくなります。長期記憶は7までが最も効果的だということを覚えておいてください。DnD5eは7以上のレベルを提供していますが、実際にはほとんどのキャンペーンのゴールデンカットオフポイントはレベル7だと言われています。皮肉なことに、それ以降はほとんどのDnD5eプレイヤーが長い戦闘に飽きてしまうからです。
教育的な利用とゲーミフィケーション:残念ながら、TD2eはPCが魔法のアイテムを得ない限り、ゲーミフィケーションの恩恵にはあまり向いていません。DnD5eのようなより豊かなシステムでは、学生はさらに利用できる恩恵やボーナスから利益を得ることができ、長期的なプレイがぎこちなく、制限される可能性があります。
あなたの結論は何ですか?
結論として、Tiny Dungeon 2eはシンプルさと使いやすさが魅力の、スリムで柔軟な成長システムを提供しています。特性や能力の柔軟性は創造的なキャラクター開発を可能にし、多くのプレイヤーにとって楽しめるものとなっています。しかし、この柔軟性は独自のクラス機能において物語の一貫性や深みが欠ける原因にもなり、キャラクターを最適化したいハードコアゲーマーには満足できないかもしれません。
システムの過度な単純化は、特にダンジョンズ&ドラゴンズ5eのような他のRPGシステムに見られる複雑さや戦略的深みを楽しむプレイヤーにとって、長期的な関与や魅力を制限する可能性があります。さらに、キャラクターが持てる特性の数が限られていることは、長期的な記憶や関与に影響を与えるかもしれません。興味深いことに、DnD5eは7レベル以上の多くのレベルを提供していますが、実際にはほとんどのキャンペーンのゴールデンカットオフポイントはレベル7であると言われており、多くのプレイヤーはその後の長い戦闘に飽きてしまいます。皮肉ですね。
教育者にとって、Tiny Dungeon 2eのシンプルさは新しいプレイヤーをテーブルトークRPGに紹介するのに役立つかもしれませんが、DnD5eのような豊かなシステムが提供するゲーミフィケーションの利点には及ばないかもしれません。短期的な恩恵が足りません。
結局のところ、Tiny Dungeon 2eはアクセスのしやすさと深さのバランスを取っており、特定のタイプのゲームプレイやオーディエンスに適しています。ゲームマスターは、物語の一貫性とバランスを保つためにハウスルールやナラティブガイドラインを実装することができます。さらに、コミュニティリソースやサプリメントはTiny Dungeon 2eの体験を向上させ、ゲームプレイのための追加の選択肢やアイデアを提供します。
Tiny Dungeon 2eが君たちのキャンペーンに合っているかどうかは、グループの好みやプレイスタイルによるよ。プレイのしやすさと柔軟性に優れているけど、長期の冒険では勢いと物語の一貫性を保つために少し余分な努力が必要かもしれないね。
読んでくれてありがとう。どこにいても素晴らしい一日を!