みなさんこんにちは。クリエイターの遊凪です。
今回はニコニコ超会議に初めて行ってみたレポを書きます。
大型イベントにはじめてお客さんとして行ったので、
客観的にいろいろ書けたらなと思っております。
◼︎こんな人におすすめ
このレポは、
こんな人におすすめの内容になってます。
それでは反省会、はじめ!!
◼︎ニコニコ超会議へ初めて行った経緯
そもそも、ニコニコ超会議に行こう!と思った経緯について。
1.会場内展示『超絵師展』への参加
2.大型イベントへのお客さんとしての参加
◼︎イベントテーマと商品展開
1.イベントテーマを考える
・イベントごとに主旨を見極める
・ニコニコ超会議では?
今回の超会議だと、行ってみて思ったのはこんな感じ。
『どんなイベントなのか?』
『誰が来るのか?』
2.商品展開
つまりまとめると、
・若い世代が多い。
・何か他のステージなども目的があっての来場
・ボマス目的層に刺さるグッズを作る
ということになります。
次回参加の際はこの辺を参考にピックアップできたらなと思います。
◼︎目立ってたブースの特徴
「クリエイタークロス」こと、
クリエイターブースの詳細はこんな感じです。
机あるの良いな〜〜!!!!!
みなさん前面に机を出して、後ろ休憩スペースって感じでした。
行ってみて気づいたんですが、
『会場の詳細マップがない。』
みんな足元の目張りを見ながら目当て探したりしてました。
あとこれは私だけかもなのですが…
「まあ行ってみたら見つかるやろ」でブース番号チェックせずに行くやつ。
これやる人、結構多そう。
そこで結局迷子になり、ブースへ行くの断念。
とか、出展側も悔しすぎるので
「目立つ」ブースの構築が最重要課題だ…
と気がつきました。
客として行ってみて良かった‼️
●目立つブース
目立つブースの特徴はこれだ!!!
・高い位置にタペストリーが飾られてる
やはり、パッとみた目線の位置に「看板」があるのは良いですね。
タペストリーの人が多かったけど、木の板の看板や段ボールの人もいました。(個人的にはダンボールでなんでもやる人、好きです)
・机上に立体的に配置している
机の配置も大事で、やはり平面に並べてるだけだと近くに来ないと何を置いてるのか分からないんですよね…
縦に置けるような什器や、立て掛けれるスタンドなど、準備しておくと間違いないかもです!
遊凪も百均で網買いました。
・随所にその人のアイテムが飾られている
机の下にもポスターを貼ったり、名刺や小さいアイテムを並べたり。いろんな工夫をしてる人がいました!
個人的には作品が見れるポートフォリオか、画集サンプルがあると良いかな〜と思いました!
あとはSNSのQRコードを目立つポップとして貼っておく。
・作者の名札が高い位置にある
作者に会いにきたのに、作者どれか分からん…の問題、今回の超会議は特に、売り子さんや複数人での出展が多かったのでどの人に話しかければ良いのか…となってしまいました。
売り子さんや作者さん、基本的に座ってることが多いと思うので、
『胸より高い位置に、いつものアイコンの絵』
これがあるとないとではだいぶ違うかも!と思いました!
(遊凪も今度のイベントから、アイコンのイラストを使ったステッカー貼ろうと思います!)
◼︎まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、ニコニコ超会議のレポートをお届けしました!
超会議だけでなく、他の大型イベントにも出展してみたい人のお役に立てれば幸いです!
遊凪も来年は参加するぞ〜
◎今後の予定のお知らせ◎
遊凪
広島在住。SNSを中心にイラストや動画分野で、アーティストやVtuberなどのMV制作、ロゴ・イラスト制作、グッズ制作など、幅広く活動中。
アイコニックなニョロ目と、シンプルかつ印象に残る作品つくりが得意。
Twitter: https://twitter.com/the_boon_109
Instagram: https://www.instagram.com/the_boon_109/