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アスパラさんのラインストライクデッキ倉庫《第3弾環境》
最終更新:2025/02/25
◆はじめに
このnoteはタイトル通りアスパラさんのラインストライクデッキ倉庫です。
ゲーム内ではデッキを10個しか保存できないためnoteにメモしておくことにしました。良いデッキが見つかり次第追加していきます。
デッキ構築の参考にもどうぞ!
あくまでメモであり各デッキ丁寧に解説しているわけではないです。
▼ご意見はXまで▼
https://x.com/the_asupara
・評価について
私の主観でデッキを3段階で評価しています。
評価に自信がないものには(?)が付いています。※実は割と適当
★:レート1400帯をうろうろするレベル……。
★★:レート1500~1600帯であれば戦える。
★★★:レート1600↑帯でも戦える!
◆デッキリスト
・★★リリナミ - 炎光ビート型
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【評価】
★★
【メモ】
「リリナミ」といえばこのデッキ。
とにかく自分のパワーを押し付けることに特化したデッキタイプ。
動かし方が簡単なため、LS初心者にもオススメ!
コーリーさんがAFC大阪で使用し、準決勝まで登った。
【理想初動】
1T右列上 《パティ》
2T右列上 《グレン》リライト+右列中 《1コスト》
【マリガン】
《パティ》全力
【調整案】
・《マノン》1 out 《キャタドラン》1 in
・★★★リリカムイ - 炎軸コントロール型
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【評価】
★★★
【メモ】
「リリカムイ」といえばこのデッキ。
《リリーパ族》+《ニレンカムイ》のギミックを採用したコントロールデッキ。
リリナミと違い光の採用に難があったため、コントロール特化となった。
AFC名古屋、東京でも準決勝以上で同じデッキタイプが活躍していた。
私のレート1700チャレンジ in Ship10でも活躍した。
【理想初動】
1T右列上 《パティ》
2T右列上 《グレン》リライト+右列中 《1コスト》
【マリガン】
《パティ》全力
【調整案】
・《リリーパ族》1 out 《ホルシード》1 in
└よりコントロールに特化したピーキー調整
・★★★リリカムイ - 多色コントロール型
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【評価】
★★★
【メモ】
リリカムイ(炎軸コントロール)の多色バージョン。
プレイに癖あり。相手よりギリギリ戦力値を上回るよう慎重にプレイしていき、取れそうな列をリリカムイギミックで一気に押していく。
私のレート1700チャレンジ in Ship10でも活躍した。
【理想初動】
初手で《リリーパ族》を引いているか、《ニレンカムイ》を引いているかによって、最初の召喚位置が異なる。
・《リリーパ族》:右列上
・《ニレンカムイ》:左列中
・どちらも引いていない:右列上
※中央列始動という択ももちろんあるが、ブラインドではリスク高。
【マリガン】
《タイヴァス》=《ニャウ》>《ティア》
【調整案】
・《ニャウ》1 out 《カザミノタチ》1 in
└初動の安定性を捨ててより上振れを狙う調整
・★★リリカムイ - 雷光ビート型
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【評価】
★★(?)
【メモ】
リリカムイでリリナミっぽいことをしようコンセプトのデッキ。
リリナミに比べコントロール対面に若干の耐性あり。
最大打点が《雷ゼノ》であるため、本家リリナミにはほぼ勝てない。
【理想初動】
基本、右列上始動が丸い。
【マリガン】
《ニャウ》を全力で引きに行く。
【調整案】
---
・★★★アザナミアフタル - 多色コントロール型
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元リストでは《マトイ》 out 《ハドレッド》 in
【評価】
★★★
【メモ】
アザナミアフタルのギミックを採用したコントロールデッキ。
アザナミアフタルコントロールの基本形にして頂点。
【理想初動】
※詳細は動画参照
1T中央列下 《タイヴァス》or《ニャウ》
2T中央列上 《タイヴァス》or《ニャウ》
【マリガン】
《タイヴァス》=《ニャウ》>《ティア》
【調整案】
・《マトイ》1 out 《ハドレッド》1 in
└yuuhiさんの元リスト
・《ルディス》1 out 《ドゥドゥ》1 in
・《ニャウ》1 out 《メリ》1 in
・★★★アザナミアフタル - 氷風光tタイヴァスコントロール型
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【評価】
★★★
【メモ】
アザナミアフタルのギミックを採用したコントロールデッキ。
闇の不採用+《メリ》の採用により、より安定性を重視した型。当然、その分対応力は下がった。
私のレート1700チャレンジ in Ship1でも活躍した。
【理想初動】
※詳細は動画参照
1T中央列下 《トゥーリ》or《タイヴァス》
2T中央列中 《メリ》
【マリガン】
《タイヴァス》=《トゥーリ》>《メリ》>《ティア》
【調整案】
---
・★★★アフタル→アザナミ - ティアファレグうろうろ型
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元リストでは《ホルシード》 out 《【仮面】》 in
【評価】
★★★
【メモ】
アザナミアフタルとは少し異なるデッキタイプ。
左列上《ティア》→左列下《ファレグ》と展開し、《アフタル》+《アザナミ》で移動することがコンセプト。
【理想初動】
1T左列上or中 《ティア》
2T左列下 《ファレグ》or《4コスト》or《ティア》
【マリガン】
《ティア》全力
【調整案】
・《ホルシード》1 out 《【仮面】》1 in
└むんたそさんの元リスト
・《ドゥドゥ》1 out 《ルディス》 in
・《レダ》1 out 《メリ》1 in
・★★★タイヴァスメリ
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【評価】
★★★
【メモ】
《タイヴァス》+《メリ》を上手に使おうとして考えられたデッキ。
ある程度のパワー押しつけ要素に加え、コントロールの要素も持つバランスの良いデッキ。
癖のないデッキのため、初心者にもオススメ!
私のレート1700チャレンジ in Ship1でも活躍した。
【理想初動】
1T中央列下 《タイヴァス》
2T中央列中 《メリ》
【マリガン】
《タイヴァス》+《メリ》セット全力
【調整案】
---
・★★ザンディオン(炎雷風光走破)
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もっと炎を入れて戦力値の底上げする構築もある
コントロールに寄せてもOK
【評価】
★★
【メモ】
通称「ザンディオン」と呼ばれるデッキ。
《クッカ》はいずれかの拠点に1点入れるのが得意なカード。この特徴を活かし、残り耐久4の拠点を「拠点追撃」で一気に破壊しようというのがコンセプト。
ある程度博打気味の動きを通さなければならず、勝率は安定しない。
【理想初動】
1T右列下 《クッカ》
2T中央列中 《メリ》or《クッカ》or《タイヴァス》
【マリガン】
《クッカ》全力
【調整案】
☆絶賛迷走中☆
・★★★アナカラーコントロール(氷風闇コントロール)
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【評価】
★★★
【メモ】
通称「アナカラーコントロール」と呼ばれるデッキ。
左列と中央列は風で、右列は闇で取るというのがコンセプト。氷は初動+バリア割り要員。
ボードの取り合いでは最強クラスの性能。
【理想初動】
ハンド次第だが、右列から取りに行くのが丸い(?)。
味方の移動がないため、初動は割と自由。
【マリガン】
《ティア》or《トゥーリ》を全力で引きに行く。
【調整案】
※動画参照
・★★グレンコ・レラ
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【評価】
★★
【メモ】
その名の通り、左列上に召喚した《グレン》を《コ・レラ》で移動させようというコンセプトのデッキ。
後半に中央列を取りに行く都合、中央列への妨害は激厚。主要な1コスト妨害カードをすべて採用している。
【理想初動】
1T左列上 《パティ》
2T右列上 《グレン》リライト + 左列中 《1コスト》
【マリガン】
《パティ》全力
【調整案】
・《メリ》1 out 《リーン》1 in
・★★氷単スペース・ツナ- PPアドバンテージt風型
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【評価】
★★(?)
【メモ】
《スペース・ツナ》に特化したデッキの中では一番安定する型。
多色デッキは都合良くリライトできないため、デバフが非常に刺さる。そのため多色デッキ対面には有利。
【理想初動】
1T右列上 《ティア》or《トゥーリ》
2T右列下 《ティア》or《トゥーリ》or《ハンス》
【マリガン】
《ティア》or《トゥーリ》を全力で引きに行く。
【調整案】
・風枠を闇のスタンに変更
《マトイ》 or 《リサ》 or 《ホルシード》
・《スペース・ツナ》は2枚採用に抑えてもOK
・★白単陰キャ(光単遅延tリリーパ族)
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【評価】
★
【メモ】
「拠点防衛」と「全拠点回復」でのらりくらり遅延していき、最後は《シューティングドライブ》で一気にバフをかけて押していくデッキ。
【理想初動】
1T中央列中 《シオン》 + 右列上 《シオン》
※初手で引いた味方移動でも変わってくる
【マリガン】
《シオン》全力
【調整案】
・《リリーパ族》1 out 《リーン》1 in