ラスバレ レギマ オーダーについて


オーダー種類と注意点 (詳細は他サイト推奨)

  1. 属性

    1. 3属性 

    2. 光/闇

  2. 複属性

  3. 補助発動率

    1. 覚醒

    2. 覚醒妨害
      ※残2min未満で終了

  4. 被ダメ(属性盾含む)

    1. 3属性盾
      ※ptが敵の1/2以下で終了

    2. 通常/特殊盾

  5. 必須オーダー

    1. 前半使用

      1. 刻戻り

      2. 再編

    2. 後半使用

      1. 操り

      2. 加速

最初にLGとして オーダー決める基本

基本3原則 (順番は各LGによって異なります)
①課金者優先にして決める 
  MP 0の利点を生かす/完凸ならステータスも上
②使用したいもの(本人意思尊重)
 LG管理上ですが脱退リスク/発動が早い等
③ステータスから役割別にする。
 オーダーも 一応ステあるので…

配置工夫

  1. 最初/最後のオーダーを決める
    スタート:LAを上げたいなら支援効果が上がる 「支えの波動」『支えの祝福』
    最後: 前衛/妨害主体によって変わりますが環境に沿うのが一般的
     →なるべく即発動必須の為 有償オーダー所持の方に頼みましょう。

  2. オーダー順を固定化するか対抗形式にするか決める

    1. 固定化

      1. 時間固定: ○○:○○使用と決める 
        オーダー発動数が不変で管理しやすい/未発動枠をステで補填可
        対抗戦略に弱い/複数回マッチで編成すら読まれる
        →相手が初見の時 有効/LGメンバが入れ替わった際

      2. 順番固定/臨時枠導入
        必須オーダー以外を任意選択にした形 
        2,3人変更でも効果有/慣れたらオーダー順(使用者枠)を入れ替えてみましょう。
        →1-1の時間固定枠では 覚醒妨害/属性盾⇔属性されるとコア破壊はきついです。相手オーダー打つ様子見の時間を設けましょう。

    2. 対抗
      カウンター札登場から 多少の格上なら一択でこれという形
      カウンター札編成状況と参加人数がネック
      →オーダー連携が必須 前衛再編も場合によって必要
       

LGオーダー構成 一例 選択狙い入り

対抗として使用済/不在含め次点や代打も考えましょう。

     味方    /    相手

  1.         初手
    『支えの祝福』  /  『支えの波動』
       →両者LA完成の為 固定枠
       それ以外のオーダーであっても無視

  2.        2~4オーダー目

    • 『覚醒の大天光』 / 『覚醒の大天光』
        『3属性    / 『3属性』
       『支えの破却』
       →相手LA未完了なら支えの破却、完了していたらミラーしましょう
       ※もし自LGがLA未完了の場合
            LA≧25: 1人以下で続行
          20≦LA≦24: …. 状況次第
      ( 相手LG LA≧25 で3属性なら終了したと見なす。 )

    • 『属性盾』   /  『3属性』
      『覚醒妨害』
      『同属性対抗』
      →6~10s 前衛打ち合ってptが安定してから盾は打ちましょう。

    •   『魔縮領域』 /    『?』
        『妨げの破却』
        『妨げの波動』
        LA<20: 圧勝以外LA続行です。
       魔縮領域など上げやすいものを使用
      妨害がLA不得意の場合 抜けさせて波動も有

  3.  <3属性/覚醒以外のもの>  / 『覚醒妨害』
     覚醒妨害や属性盾は抜けません。
    再編で立て直すなり波動系でデバフ漬けにしましょう。
    使用済みやノイン調整は複合属性で

  4.        ノイン付近

    • 対抗ならオーダーはミラーしましょう。
      刻戻りとか再編 未使用ならここで使用。

    •  固定 継続オーダー/刻戻りタイミング

  5.         残り5min

    1. 対抗 完全相手オーダー次第です。
      残4:30では『戦術加速の陣』を置き、加速→操り想定で 相手オーダーを崩しましょう

    2. 固定 → …ムズイ 運です。

最後に

  • オーダーは1戦略の付随するものに過ぎない。
    でも目に見えるので負担は超特大

    オーダーの大半は自LGのメモリアスキルやステータスパラメータ上昇能力とアシスト能力だと思います。
    →1人1人 半月に編成変更しマメに育成した方が必ず伸びます。
    戦力と課金額に積み重なったメモリアスキルの力です。

    →要するにレギマで役割交換して他役職を経験する。アイディアを共有して深めるのも一興です。

  • 共有時意図をより汲み取りましょう
    よくdivionがD2以下の場合 メンバーがオーダーや編成も共有せずに 
    勝てない要因=戦力足らないの一言や糾弾するケースが多くあります。
    LCS決勝の試合を見る/ヘルプや攻略フォーラムorログをよく確認するだけでも工夫してるLGはいる。
    Platinum Division LGではないので、戦略を常に追えとは言わない… 
    格上目指すなら 最新戦略or出た案だけでいいから理解の上 意見交換するのも大事です。

  • 個人的憶測ですが
    参加人数(メモリア頻度)=スキル強さ>>ステータス2倍差≧オーダー強さ>>>オーダーステータス
    だと思ってます。
    (過去 →現在経験から)
    放置1人でやってた時代(通常前衛)
    →D1 50位維持時代 (AsA妨害/(A支援/回復兼任))
    →D2 隊長&戦略家(sA支援/AsA妨害) & 放置化(D2~D3)した同盟管理


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