タイのEC市場規模とEC市場の攻略方法【2020年版】
タイのEC市場は急成長しており、非常に魅力的な市場です。
この記事では、このタイEC市場でビジネスをすることを検討されている方のために、タイEC市場規模とEC市場の攻略方法を紹介します。
タイのEC市場規模
タイのEC市場規模【全体】
・タイのEC市場規模(B2C)
$10.7 billion(約1兆1,235億円)
※この数値は、2019年度のものになります。
タイのEC市場規模と成長率【カテゴリー別】
※コロナ前の2019年のデータになります。
コロナ後、旅行以外の分野については、下記数値よりも大きく成長していることが見込まれます。
・ファッション&ビューティー
市場規模:$1.03 billion(約1,080億円)
成長率:14%
・エレクトロニクス&DVDなど
市場規模:$ 1.15 billion(約1,200億円)
成長率:7.7%
・食品&パーソナルケア
市場規模:$698 million(約732億円)
成長率:22%
・家具、家庭用器具
市場規模:$ 755 million(約792億円)
成長率:15%
・オモチャ、ホビー、DIY
市場規模:$ 682 million(約716億円)
成長率:19%
・旅行(ホテルなどを含む)
市場規模:$ 6.12 billion(約6,426億円)
成長率:10%
・音楽(デジタル)
市場規模:$ 48 million(約50億円)
成長率:9%
・ビデオゲーム
市場規模:$ 227 million(約238億円)
成長率:7.8%
タイのEC市場の攻略方法
日本企業が、タイのEC市場で売上を上げるためのポイントは3つあります。※基本的にはタイ語対応及びタイEC関連知識がない場合は、自社のみで売上を上げるのは難しいため、外部の専門家の使用をお勧め致します。
ポイント1 ECサイトへの出店・出品
タイのECサイト(Lazada、Shopeeなど)へ出店・出品するには、タイ国内の法人である必要があります。(弊社タイ法人での出品代行などでも対応可能)
また、出店・出品の手続きはタイ語で行う必要があるため、日本人が行うのは困難になります。
ポイント2 マーケティング
ECサイトに出品しただけで、大きな売上につながるケースは少ないです。(商品力、ブランド力によりますが)
SEO、SNSマーケティング、モバイル広告をしっかりと行う必要があります。
タイ人が、新しいブランド・商品を知るチャネルTop10は下記になっています。
1位 検索エンジン 41%
2位 テレビ広告 38%
3位 テレビ番組・映画 34%
4位 モバイル・タブレットの広告 34%
5位 ソーシャルメディアの広告 34%
6位 ウェブサイトの広告 33%
7位 ブランド・商品のウェブサイト 32%
8位 比較サイト 31%
9位 ソーシャルメディア上のコメント、リコメンド 29%
10位 レビューサイト 27%
ポイント3 配送
商品特性、顧客のニーズに応じて配送方法を決める必要があります。
主な配送方法としては下記2つがあります。
1.タイ郵便局
2.その他配送サービス会社(Kerry Expressなど)
配送スピードを重視する場合、Kerry Expressの使用がおすすめです。
バンコク首都圏内であれば、当日配達も可能です。
まとめ
タイのEC市場は約1兆1,235億円と大きな市場です。
また、年率20%以上で成長しているカテゴリもあり、今から参入しても十分な成長が見込めます。
ただし、ECサイトに出店しただけ、では大きな売上にはつながりません。
SEO、SNSマーケティング、モバイル広告などのマーケティング活動を行っていくことが重要です。
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※初回の面談は無料で対応しております
連絡先
JUDMA Agency
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