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タイのEC市場規模とEC市場の攻略方法【2020年版】

タイのEC市場は急成長しており、非常に魅力的な市場です。

この記事では、このタイEC市場でビジネスをすることを検討されている方のために、タイEC市場規模とEC市場の攻略方法を紹介します。

タイのEC市場規模

タイのEC市場規模【全体】

・タイのEC市場規模(B2C) 
$10.7 billion(約1兆1,235億円)
※この数値は、2019年度のものになります。

タイのEC市場規模と成長率【カテゴリー別】
※コロナ前の2019年のデータになります。

コロナ後、旅行以外の分野については、下記数値よりも大きく成長していることが見込まれます。

・ファッション&ビューティー
市場規模:$1.03 billion(約1,080億円)
成長率:14%

・エレクトロニクス&DVDなど
市場規模:$ 1.15 billion(約1,200億円)
成長率:7.7%

・食品&パーソナルケア
市場規模:$698 million(約732億円)
成長率:22%

・家具、家庭用器具
市場規模:$ 755 million(約792億円)
成長率:15%

・オモチャ、ホビー、DIY
市場規模:$ 682 million(約716億円)
成長率:19%

・旅行(ホテルなどを含む)
市場規模:$ 6.12 billion(約6,426億円)
成長率:10%

・音楽(デジタル)
市場規模:$ 48 million(約50億円)
成長率:9%

・ビデオゲーム
市場規模:$ 227 million(約238億円)
成長率:7.8%

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タイのEC市場の攻略方法

日本企業が、タイのEC市場で売上を上げるためのポイントは3つあります。※基本的にはタイ語対応及びタイEC関連知識がない場合は、自社のみで売上を上げるのは難しいため、外部の専門家の使用をお勧め致します。

ポイント1 ECサイトへの出店・出品

タイのECサイト(Lazada、Shopeeなど)へ出店・出品するには、タイ国内の法人である必要があります。(弊社タイ法人での出品代行などでも対応可能)

また、出店・出品の手続きはタイ語で行う必要があるため、日本人が行うのは困難になります。

ポイント2 マーケティング

ECサイトに出品しただけで、大きな売上につながるケースは少ないです。(商品力、ブランド力によりますが)

SEO、SNSマーケティング、モバイル広告をしっかりと行う必要があります。

タイ人が、新しいブランド・商品を知るチャネルTop10は下記になっています。

1位 検索エンジン 41%

2位 テレビ広告 38%

3位 テレビ番組・映画 34%

4位 モバイル・タブレットの広告 34%

5位 ソーシャルメディアの広告 34%

6位 ウェブサイトの広告 33%

7位 ブランド・商品のウェブサイト 32%

8位 比較サイト 31%

9位 ソーシャルメディア上のコメント、リコメンド 29%

10位 レビューサイト 27%

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ポイント3 配送

商品特性、顧客のニーズに応じて配送方法を決める必要があります。

主な配送方法としては下記2つがあります。

1.タイ郵便局

2.その他配送サービス会社(Kerry Expressなど)

配送スピードを重視する場合、Kerry Expressの使用がおすすめです。

バンコク首都圏内であれば、当日配達も可能です。

まとめ

タイのEC市場は約1兆1,235億円と大きな市場です。

また、年率20%以上で成長しているカテゴリもあり、今から参入しても十分な成長が見込めます。

ただし、ECサイトに出店しただけ、では大きな売上にはつながりません。

SEO、SNSマーケティング、モバイル広告などのマーケティング活動を行っていくことが重要です。

弊社には、タイ人のEC専門家が多数おり、タイのEC市場で売上を上げるためのサポートをリーズナブルな価格で行っております

ご興味のある方は、お気軽に弊社までご相談ください。
※初回の面談は無料で対応しております

連絡先
JUDMA Agency
contact@judma.com

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