タイのインスタグラムマーケティング効果・活用用法
タイでは、インスタグラムを使用したマーケティングが人気、という話をよく聞きますが、果たしてどのような効果があるのでしょうか?
どのように使用すれば売上、認知度向上等につながるのでしょうか?
この記事では、タイのインスタグラムマーケティング効果と活用方法について解説します。
タイのインスタグラムマーケティングの効果(2020年8月時点)
タイのインスタグラムの使用者数
タイで、インスタグラムは最も人気なSNSの1つになっています。
タイのインスタグラム使用者数:1,533万人
タイの全人口におけるインスタグラム使用者率:22%
タイのインスタグラムの使用者属性
・性別
インスタグラムの利用者は、女性が男性を、26%上回っており、比較的女性に強いソーシャルメディアであることがわかります。
女性:63%
男性:37%
・年齢別
18−24歳が最大のセグメントとなっており、比較的年齢層の低いセグメントに強いソーシャルメディアであることがわかります。
13−17歳:8%
18−24歳:35.2%
25−34歳:33.9%
35−44歳:14%
45−54歳:5.3%
55−64歳:1.8%
65歳以上:1.7%
タイのインスタグラムで人気のカテゴリー
Bangkok Postの記事によると、インスタグラム上でタイ人が検索する上位カテゴリーTop3は次の通り。
1位 Personal goods
2位 Fashion
3位 Beauty
インスタグラムを使用することに得られる効果
インスタグラムは若い女性のユーザーが多く、人気のあるカテゴリーはパーソナルグッズ、ファッション、ビューティーとなっています。
よって、若い女性ユーザーが興味を持ちそうで、
日常で使用し、
フォトジェニック(写真映えする)商品の
マーケティングに適しています。
タイでインスタグラムをマーケティングで活用する上でのポイント
タイでインスタグラムをマーケティングで使う上でポイントは4つあります。
1. インスタグラム運用の目的設定
ブランドの認知度向上、ソーシャルコマースでの売上げアップなど
インスタグラムで達成したい目的を設定します。
2. KPIの設定
目的を達成するための具体的な指標(KPI)を設定します。
主なKPIといしては、下記のようなものがあります。
目的に応じて、適切なKPIを設定してモニタリングしていく必要があります。
・フォロワー数
・Like数
・コメント数
・保存数
・ハッシュタグ投稿数
・インプレッション数
・リーチ数
3. 運用方針の策定
KPIを達成するために、インスタグラムをどのように運用していくか方針を決めます。少なくとも、下記3点について方針を決めましょう。
・コンテンツの内容、ジャンル
どのようなコンテンツを投稿するか?
インスタグラムにおいて非常に重要なポイントです。
ジャンルは一つである必要はなく、複数で大丈夫です。
例えば、化粧品を扱うのであれば、
Before&After、ユーザーのレビュー、使用方法のレクチャー等があります。
・投稿頻度・時間
目的を達成するためには、
どの程度の頻度で投稿をする必要が?
何時、何曜日に投稿するのかいいか?
まずは仮説でいいので、設定します。
運用開始後、試行錯誤して、ターゲット顧客からの反応が良い時間、投稿頻度を探していきます。
4. 施策の策定
通常の投稿以外に行える打ち手について、何を行うか決めます。
主に打ち手には3種類あります。
①広告
インスタグラムの広告を使用します。
お金はかかりますが、確実に多数のユーザーにリーチすることができます。
広告の種類も複数あるので、目的に応じて適切な広告を選ぶ必要があります。
②キャンペーン
「〇〇をしたら抽選で3名にハワイ旅行が当たる」などのプレゼントキャンペーンから、コンテストキャンペーンまで、目的に応じたキャンペーンを行うことで、認知度のUp、エンゲージメントUp等を狙えます。
③インフルエンサーとの協業
ターゲット顧客から人気で、ブランドとも親和性のあるインフルエンサーと協業することで、認知度、エンゲージメント向上が狙えます。
特に、インフルエンサーが商品を使用したBefore&After、レビューなどは効果が出やすいです。
まとめ
インスタグラムはタイの全人口の22%が使用するSNSであり、マーケティング上、非常に重要です。
特に、若い女性むけの化粧品・日用品・ファッションのマーケティングでは最も効果的なチャネルだと言えるでしょう。
明確な目的を設定し、適切な広告・コンテンツマーケティングを行うことで大きな成果を上げることができます。
しかし、インスタグラムマーケティングで成果を上げるためには、
タイ人にウケるコンテンツ、キャンペーン等に関する深い知識が求められるので、専門家の支援が必須です。
弊社は、数多くのタイにおけるインスタグラムマーケティング支援を行ってきました。
タイ人のインスタグラム専門家と、日本人のコンサルタントが、タイ市場での成長のためのインスタグラムマーケティングをリーズナブルな価格でサポートしております。
ご興味のある方は、お気軽に弊社までご相談ください。
※初回の面談は無料で対応しております
連絡先
JUDMA Agency
contact@judma.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?