洋楽人気回復はアーティストの日本の移住ラッシュを待つしかない。
洋楽人気回復はアーティストの日本の移住ラッシュをまつしかない。
一つは欧米が没落すること。
欧米が沈みアジアが浮かび上がるとなると活動拠点はアジアに移ることになる。
欧米が没落するとここで稼げなくなるから新天地、アジアに移住、定住して、活動拠点を移ることになる。
もう、アメリカは音楽の本場じゃない。
イギリスはまだ、インドとかイギリス連邦とか日本と組んで生き残るだろうが。
戦闘機もテンペストは日英合同だけでなく、スウェーデンやイタリアも開発の関与に関わっているから一部は生き残るだろう。
二つ目はアジアの時代になること。
西洋が好調の時は東洋は低調であり、西洋が低調の時は東洋が沈むのが歴史の宿命。
数学も文学も中世ヨーロッパはギリシャ、ローマ時代から衰退していた。
今回も映画もドラマも音楽も優れたものは欧米からもう出ない。
アーティストの大半はアジアに移住してしまうだろう。
3つ目は世界の中心が日本になること。
ガイアの法則だとイギリスのロンドンから日本の淡路島に文明の中心が移るとなる。
また、アジアの時代になると中国になるんじゃないかという話もあるが、それも違う。
中国は世界中の軍隊に囲まれたり、解体方向に向かっている。
戦区ごとに分割するだろう。
中国で唐時代の遺産を見直そうとする動きは起こっていない。
インドも同様である。
アジアでルネサンスみたいな古典回帰が起こるところはどこかというと縄文回帰が叫ばれてる日本だろう。
インターネットとかAI、ロボット、宇宙、バイオテクノロジーとか西洋の発明品を改良して、一気に巻き返すのだろう。
話を日本が世界の中心になると、優秀な人が日本に集まるが、となると、日本にトップアーティスト、ビリーアイリッシュやオリヴィアロドリゴ、マネスキンが日本に来て活躍するかもしれない。
ボンジョヴィとか親日アーティストが日本に移住して余生を過ごしたり、日本に馴染めなくてインドとか朝鮮、マレーシアとかで動くアーティストも出てくるだろうが。
洋楽人気回復はアーティストの日本定住を待つしかないんじゃないの。
欧米稼げなくなると、アジアに移るしかないでしょう。
コロナ規制でやな思い出を作ったことは否めないな。