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【Shadowverse EVOLVE】インフラ強化! チェスウィッチ構築【解説】

こんにちは!キリノのおもちゃ箱のオセロが得意な人tさんです。
以前上げたチェスウィッチの解説が意外と伸びていて驚きました!フェイスよりも伸びてるの悔しいな、、、。ということで今回はそんなチェスウィッチのレシピを更新したので紹介していきたいと思います!
それでは行ってみよう!


1:デッキリスト

ぱわーあっぷ!!

ということで新カードを取り入れたチェスウィッチはコチラ!
以前までの構築と比べて天使・堕天使ギミックの採用を大幅に削り代わりにエウロペとステラを採用した形となります。

これマジでほとんど構築いじってないんですけど「別物?」ってくらい変わってるんですよ!

ということで細かい採用理由へGO!!

↓前回までのレシピはコチラ

フォロワー

ベルエンジェル

どすこーい!!

性能値段ともに高いやつ。
アグロ系のデッキに対してうまく挿し込めればかなりの防御性能を発揮するうえドローソースとしても働いてくれる。

極限まで前寄せにしないなら入り続けると思います!3投!

マジカルルーク

守護が偉いんよ

攻守どちらもこなすリベロ。
1コストなのが本当に強い。ゴブリンやアイボリーと違ってチェスにはマジカルナイトというバッファーがいるので余った1コストで展開しながら3/3の守護になったり、1ターン目から展開してテンポをつかむことも可能。

結局1コストって強いんですよね!3投!

暗黒の御使い

小回り性能異常

割と何でもできる子。
これだけ堕天使を削る中で3投で生き残るだけあって序盤中盤のテンポ取りや、上から踏んだ時に絶妙に残った体力を刈り取ったりと痒いところに手が届く優良汎用枠。

環境によっては入れ替え候補かな~。3投!

エウロペ

流石に強すぎ

ブッ壊れパワーカード。
序盤に立てれば走りながら顔を守り、中盤終盤は手札からのバースト打点としても使用できる。エボルヴデッキを圧迫しないうえ2回目以降の登場から強化されるから早いうちに出し得すぎる1枚。

待望のほぼノーコストで走るウィッチフォロワー!3投!

スイーツウィッチ

癖0

使いやすさナンバーワンの汎用。
エボルヴデッキを圧迫するとはいえ、2/2/2突進1ドローは癖がなく使いやすい。序盤のデッキ回しやテンポ取り、中盤の余ったコストでの展開等手札に来ても本筋を邪魔しないので個人的に好きな1枚。

流石に3積むほど枠に余裕はなかった。2投!

マジカルビショップ

だんだんチェスのレアリティが上がってる気がする、、、

チェスのシステム枠。
決して一度の回復力が高いわけではないが、序盤から残れば除去強要ができ、終盤はリーサルずらしや逆にリーサル圏内に体力を持っていくなどジワジワと効いてくる。

テンポ良く出せた時のアドが大きい!3投!

星読みの魔女・ステラ

天災デド〇ム

リソース管理の鬼。
いらないカードは下へ送ったり、ある程度任意のチェスフォロワーを墓地へ落とすことも可能なため動きを一切阻害せず様々なリソースをためることができる。攻撃時効果も強力で、トップからチェスフォロワーを墓地へ落とすことでキングのバリューを上げられる点も好印象。

今後別のタイプのデッキを組む際にも採用候補に挙がってくる1枚。3投!

マジカルナイト

雑に強い

バッファー。
一人で展開からサポートまでこなす。後手3ターン目に4/4突進を作りながら3/1が横に並ぶのは使いやすく優秀。残れば後続にもバフをばらまけるので見た目以上に攻撃力が高い。

癖がなく使いやすい強カード!3投!

ミスティッククイーン・メイティ

1コスト軽ければ・・・

処理兼展開札。
鉄槌の僧侶やローズガーデンキーパー等、他の進化時に処理能力が働くフォロワーと比べると1コスト重い点が玉に瑕ではあるが、1枚で展開と処理をこなせる攻守ともに優れたカード。進化時効果が自身も含めダメージ換算してくれる点が偉い。

まあ抜けない1枚でしょう。3投!

ガブリエル

突然の致死打点

フィニッシャー。
1体フォロワーが残るだけでかなりの打点を担保できる。チェスウィッチは性質上かなり横に展開し続けるので相性が良い。また、自身が守護を持っている点も優秀で、バフ後の返しのターンで一定の耐久力を確保できる。エウロペと共に10ppで8点まで見ることができるのでフィニッシュ力がさらに上がった。

ステラのおかげで手札に来やすくなったため2投!

ミスティックキング

盤上の王

キリフダ。
エボルヴ時の復活効果がやはり強力。リソース勝負になったときに終盤に一気に巻き返せる逆転の1枚。リーサル性能が低めな点がネックではあるがエウロペの登場によりカバーに成功した。

少し重いがエボルヴせずとも十分な性能!3投!

スペル

ブリッツ

2点確定が偉い

低コスト除去。
序盤の盤面をさばいたり中盤終盤に低コストで大型フォロワーを除去したりと腐りづらい性能。

クイックがついてれば化け物だった。3投!

マジカルストラテジー

丁度いい

展開札。
余ったコストでポーンを添えられるので丁度良い。回している中でチェスウィッチはエクストラエリアのポーンが大事になる場面が多少あったので手札からポーンを供給できる点が使いやすい。1コストでチェスを展開できると2ターン目からビショップが起動できるので入れ得かなぁ。

まあチェスウィッチの基礎ですね。3投!

チェック

4点なのいいよね

除去兼リソース。
4点なのが偉い。中盤にエイシンフラッシュやドラグニル等の4/4フォロワーを除去しながら次のターン以降のメイティやナイトを探しに行ける。3コストクイック無しと少し重たく感じるが、チェスウィッチの場合持ち前の展開力で盤面にフォロワーが残ってターンが返ってくることが多いのであまりテンポロスには感じなかった。

デッキの安定感も上がる1枚!3投!

2:デッキとしての強みと前回からの変更点

デッキとしての強みは、やはり圧倒的な展開力とリソース保持能力、豊富な除去札です。チェスフォロワーはルーク以外は何かしらの手段でポーンやチェスフォロワーを生成してくれるため、少ない手札消費で盤面を広げることが可能です。そのため、かなり展開しますがリソースを温存しながら戦うことが可能となっています。実際自分が回している中でも、ちゃんと毎ターン2~3体以上のフォロワーを維持したまま手札は5~6枚をキープとかなりのリソース保持能力を体感しました。

また今回の強化点は、エウロペ、ステラの追加及び天使・堕天使ギミックの削減による攻撃性能の向上、キングのバリューアップ、事故率の軽減の3点です。

攻撃性能の向上についてはガブリエルの解説でも書いた通りで、最大8点までの即時打点を出すことが可能になります。また、ステラの効果により墓地にチェスフォロワーを落とせるようになったためキングのバリューがさらに上がりました。そして、以前までの天使・堕天使ギミックの場合チェスと相性の良いガブリエルが天使のため堕天使と相性が良いというように直接チェスと堕天使がつながっているわけではなかったため、回していく中で戦略の分離が起こることがしばしばありましたが、今回採用したステラは欲しいカードを持ってくる都合上チェスともガブリエルとも相性が良いためデッキ全体の纏まりがよくなり事故率が激減しました。

3:デッキとしての弱みと不利対面

根本的にチェスギミックのカードパワーが控え目なためパワー勝負に弱い点です。

チェスはそのリソース保持能力と展開力である程度盤面を丁寧に捌かれたからと言って攻撃の手がやむことはありませんし、まず全体除去が積めるデッキでない限りゲームエンドまで毎ターンこちらのフォロワーをすべてどかしきることは不可能に近いです。しかしながらチェスウィッチには確定除去及び全体除去がなくダスカウォッカウォッカダスカウォッカスぺ進化のように1度に中~大規模のフォロワーを複数体並べられたり、ランプドラゴンのように毎ターン大型を投げながら面を捌いてくるデッキは苦手な印象です。また、エウロペである程度補強できたとは言え決定力も薄いため、除去や回復で耐えきり最後に蓋ができるデッキ的確な除去をした後ちゃんと疾走打点等を挟み込みテンポをもぎ取れるデッキは苦手対面になると思います。

4:採用を見送ったカード

学院の新入生・ルゥ

今は入ってないだけ

サーチ札。
ブリッツやマジカルストラテジーと1コストに優秀なスペルが多いため採用可能なら採用したい1枚。今回は盤面除去とリソース補充が同時に行えるスイーツウィッチを採用したがキングが2枚以上欲しい場面がしばしばあったため、攻撃力1が少し心配ではあるがそこと入れ替えると思う。

コールチェイン

強力なサーチ能力

フォロワーサーチ札。
ステラやエウロペなどアクセスしにくい強力な札を引き込める点が強力だがスペルチェインの恩恵をあまり受けられない点や、これを打つ暇があるなら展開した方が強い場面が多いと判断したため不採用。

5:基本的な立ち回り

メイティやキングの進化が重たいため基本的には後攻を選択してプレイしていきます。回す時に意識することはキングの切り方です。キングは切り札ではありますがそれ1枚が勝利に直結するカードではありません。その為、手札次第ではあえてキングを進化させて展開し相手にリソースを切らせた後でナイト+αのような形で盤面を作り直す等、柔軟に使えるとより強く回せると思います。

6:現環境での立ち回り

エルフ

メイがクリティカルに刺さってしまいますが、メイの処理能力も無限では無いため序盤からポーン以外に体力2以上のフォロワーを横に立て続けることを意識すれば展開は伸ばせます。また、あえて1ターン目ストラテジーからメイを誘って2ターン目御使い等で除去してしまうというのも選択肢のひとつです。

ウマ娘

相手に強い盤面を作られないように常に除去と展開で圧をかけ続けます。タキオンが出てこない限りウマ娘の処理能力では全てを返し切ることが出来ないので、ジワジワと攻めていきキングでフィニッシュする形にできると綺麗だと思います。

その他のデッキ

アグロ対面ではエウロペが複数回置けるとそれだけでかなり有利になります。中低速のデッキは相手の蓋が出来上がるまでに物量で押し切るイメージになります。

7:総括

ということで以上が新弾で強化されたチェスウィッチの解説となります!
個人的に使用回数が少ない為実績はあまりありませんが、練習等で回している感じだと前回の何倍も回転力が上がっていてデッキ全体のパワーが底上げされたと思います。また、特に4弾で新規のチェスカードが追加されたわけではない為自由枠の広さは健在です。その為、マーリン+デモストで火力を補いつつ墓地からチェックを唱えてリソース回復したり、クレイグやデジタルを採用してさらにデッキを回したりと様々なプランを組み込めると思うので、是非自分の思う最強の組み合わせを探してみてください。

アニメテーマの1つかつまだ登場していないチェスカードも沢山ありますので、今後の強化も期待できるかもですね。かなり回しやすいデッキなので初心者にもオススメですよ!

それでは今回はここら辺で締めさせて頂きたいと思います。新弾で結構デッキを組んだので今弾中はそこそこ記事が上がる予定です!良ければまた見に来てください!

それと毎度ながらですがこちらでも活動しておりますので良ければ遊びに来てください!

ではまた!ノシ

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