STUSSY
STUSSY 21FWコレクション
一時代を築いた、ストリートブランドの代表ブランドであり、更なる進化を遂げている。
全体的に派手な色使いは少なく、落ち着いた印象。
相変わらず柄の使い方やパターンは素敵だ。
近年のストリートファッション全体に言えることだが、ラグジュアリー化している。ラグジュアリーブランドとのコラボやストリートブランド出身のデザイナーのラグジュアリーブランドのディレクター就任などが影響しているのかもしれない。
STUSSYに関しても少し前までブランドロゴを前面に押し出すデザインのものが多かったが、近年のコレクションではそのようなデザインのものは減っている。特に秋冬のコレクションはその傾向が顕著に出ている。
逆にラグジュアリーブランドが少し前のストリートブランド(いわゆる横乗り系ブランド)のようなブランドロゴを前面に押し出すようなデザインが多くなっている。逆転化が起きているような気がする。
STUSSYなどのブランドもブランドイメージの脱却をはかっているのと、ジャンルに囚われないデザインへシフトしているのだろう。
それが結果的に良いか悪いかは個人の好みだろう。ショーンの時代のファンもおじさん世代になって派手でダボダボのファッションからキレイ目ストリートファッションへシフトしていることから、ファンと共に成長しているとも取れる。