インターンってなにするの?学生インターンのお仕事紹介!Vol.2【SNS編】
今回は、学生インターンのお仕事紹介の第2弾です2️⃣
前回は撮影チームの業務について紹介しました。
今回はSNS運用の業務についてご紹介します!
SNSマーケティングなどにご興味のある方は、ぜひ読んでみてください🙌
①コンテンツ作成
TwitterやFacebookも運用していますが、中でもInstagramには注力しています。
当社で扱っている生地を紹介するため、画像やリールなどのコンテンツを作成し、少しでも多くの方に知っていただけるよう運用しています!
コンテンツのテーマやデザインの企画・作成は全て学生インターンが
担当しており、シーズンやトレンド、売り出したい生地などを考慮しつつ
映えるコンテンツの作成を目指しています👗
CANVAなどのツールを使ってコンテンツは作成しています。
サイトに掲載しているものとは別に、Instagram用のより映える画像や動画を撮影チームと連携しながら作成したりもします!
コンテンツ作成を担当している、Iさんにお話を詳しく伺ってみましょう!
◉コンテンツを作る時に大切にしていることは何ですか?
ーインスタは画像や動画がメインのSNSなので、
投稿が流れてきた時にパッと人の目に止まるよう
なコンテンツが作れるように心がけています。
生地の素材感が伝わるようにスマホを近づけて
動画撮影したり、生地を紹介するだけでもその
生地に合った背景や文字のフォントを考えたり、
全体の雰囲気を見て作るようにしています。
◉コンテンツ作成で難しいことや苦労することは何ですか?
ー自分の想像したイメージ通りにコンテンツが
作れない時は、結構苦戦します。多分こだわりが
強い方なので、こんな感じで作りたいって
考えてたイメージと実際完成したものが食い違うと、
やり直しをしてしまうので時間がかかってしまいます。
◉コンテンツ作成においてやりがいはなんですか?
ー自分の作った動画の再生数が伸びたり、
投稿のいいねが多く貰えたりすると、次も
頑張ろうって思えます。最近はインスタの
フォロワーが1000人を超えるなど、数字で目に
見えるのでやりがいを感じやすいです。
②戦略・分析・改善
SNS運用はコンテンツを作ってそのまま投稿するだけではありません🤔
Instagramであれば、画像や動画にどんなハッシュタグを何個つけるか?や、何曜日の何時に投稿すればターゲットに届きやすいか?など、投稿する際にもたくさん考えることがあります。
Instagramのアルゴリズム(簡単に言うと、検索結果の順位付けの仕組み)を理解して、ターゲットが検索した際に少しでも上位に表示されるよう研究
するのもSNS運用の仕事の1つです📈
そして投稿後は、どんな投稿が伸びたのか?や、なぜ伸びたのか?を分析します。投稿前に立てた仮説が合っているのかの答え合わせです!
現在(2022年12月)はプロアカウントで使用できるInstagramインサイトやhinomeというInstagram解析ツールを使用しています。
1つの投稿に対しても、画像や動画などのコンテンツ、ハッシュタグ、投稿時間、そしてそれらの組み合わせなど分析対象は多岐に渡ります。
その分、難しくもありますが投稿が伸びた時や仮説が当たった時はとても嬉しく、やりがいを感じます✨
まとめ
細かい業務は他にもありますが、以上がSNS運用チームの主な業務です!
少しでもインターンでのSNS運用のイメージを明確にしていただけると幸いです🙌
そして、弊社でのインターンに興味を持ってもらえると嬉しいです。
同世代の学生や社員、経営陣と距離を近く働けるので、普通のアルバイト
では経験できないことが沢山経験できます!
少しでもご興味があれば、ぜひ下記か、インスタやホームページの問い合わせページからお気軽にご連絡ください✅
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