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持って生まれた特性=発達凸凹

発達障害の説明をされる時に、様々な表現がある。私の中で一番、感覚的にしっくりきた説明がある。数年前に教育大で、特別支援教育について講義を受けた時に教わった。

発達凸凹+不適応=発達障害

発達凸凹‥‥持って生まれた特性(得意.不得意)   発達障害‥‥生活に支障をきたしている

発達凸凹、この表現が私にはしっくりくる。

今、障害という表記も、『障碍、障がい』へ。

その時の講師の先生が、学び方で例に出された話が、これまた納得。

(例えば)大阪環状線で、出発地は京橋。目的地は大阪。内周りで行けば、最短の3駅。みんなまずこのルートを選ぶ。               でも障害のある子は、外周りで天王寺を経由して大阪駅に行く。13駅。手段が違う。(山手線でも説明出来ますね)

目的(学習目標)は同じ。その子に合った学び方の工夫が必要なだけ。

時間はかかるけど、到達する。

支援学級で関わりながら、私も一緒に外回り電車に乗っている。一駅一駅降りることもある。一駅戻る時もある。

窓の外の景色を楽しみながら、進む時もあれば、窓の外を見ようと乗り出す子どもを、急かして席に座るように言う時もある。

3駅と13駅。

やっと到着しても、他の人はもう次の目的地に向かっている。

発達凸凹と向き合いながら、今日も一駅一駅進んでいく。

読んでいただき、ありがとうございました。

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