無課金でニコニ広告を100倍楽しんだ方法

 みなさん、こんにちは。Vtuberをやっております、テトランパトルと申します。
 今回は、僕が実際に課金せずにニコニ広告をより楽しんだ方法について記していきます。
 楽しむ方法ではなく、楽しんだ方法です。僕はこれで楽しみましたが、人によっては楽しめない人も居るでしょうし、そもそも課金した方が効率いいわ……という人も居ると思います。なのであくまで参考程度にしてください。

ニコニ広告って?

 ニコニ広告とは、niconicoにおいて提供されるサービスの一つです。ニコニコポイントや広告チケットを使って、ニコニコ動画やニコニコ生放送内のコンテンツをユーザーが広告することができます。
 広告されたコンテンツはいろいろな仕組みの上で再生されやすくなります。コンテンツを広告することで、そのコンテンツの視聴数やコメント数を伸ばしたり、一度止まったり忘れられたコンテンツに再度活気を与えるきっかけになれたりする訳ですね。
 さて、このサービス、なんと無課金でもそれなりに楽しむことができます。広告チケットはほぼ毎日無料ガチャみたいな感じで引けますし、広告の成果に応じて、更に広告チケットがもらえるかもしれないガチャのチケットが貰えたり、ランクが上がって広告するときに必要なポイントが割引されたりします。楽しいですね。完全にガチャ系ソシャゲの文脈です。
 運営も分かってやってるらしく、それなりの頻度でチケットを配るイベントみたいなことをやってくれます。ソシャゲでは?
 簡潔にまとめると、僕の中でニコニ広告とは、無課金でもそれなりに楽しめる・ついでに自分や誰かのコンテンツの広告までできる・ガチャ重点系ソシャゲ風コンテンツといった感じです。

どうやって100倍楽しんだのか

 ガチャ重点系ソシャゲ風コンテンツとしてニコニ広告を捉えた場合、ユーザーとして楽しむ要素がいくつかあります(多分)。僕はその中でも、「いかにガチャを大量に引けるか」に焦点を絞りました。ガチャを引くのは、楽しい。ガチャを大量に引ければ、より楽しい。あたりの価値が大きいガチャを引くのは、なお楽しい。そういうことです。
 ニコニ広告では、一カ月という区切りの中で、一定以上の貢献度(広告したことで得られるメーター)を貯めるともらえるチケットがいくつかあり、必要貢献度が高いものであればあるほどあたりの価値も大きくなります。また、一定の貢献度ごとに定期的にもらえるチケットもあり、これも集めれば大量にガチャを引くことにつながります。
 「いかにしてこれらのチケットを集め、ガチャを引くのか」、これを考えて実行し、そして成功を実感したからこそ、普段より100倍は楽しむことができたのだと思っています。

◆参考までに、2020年12月時点での貢献度やツキヅキ福引チケットの状況◆

画像1

具体的には

 まず、額の少ない広告チケットでより多くのポイントを広告できるようになるために、広告主ランクを上げます。広告主ランクが上がると、広告時に割引が入るようになるため、額面以上の広告ができる可能性が高まります。
 広告主ランクを上げるには、前述の貢献度を高める必要があるので、ほぼほぼ毎日やっているであろう無料の広告チケットガチャを欠かさず引くようにします。下ごしらえの時期ですね。

 広告主ランクを上げつつ、「失効までの期間が長い広告チケット」を溜め込むようにしていきましょう。無料ガチャのチケットは翌日までと期間が短いですが、(期間によって内容が異なりますが)一定額以上広告すると引ける還元チケットガチャはおよそ7日間ぐらいは失効しません。
 ニコニ広告では、「名前と額面が同じ広告チケットは20枚まで同時に使える」(割引チケットは除く)ので、溜め込んで一気に使うことで、広告主ランクの割引恩恵を受けやすくなったり、還元チケットガチャの条件を満たしやすくなったりします。

 広告は、niconicoのさまざまなサービスにおいて行えます。広告の本来の用途であれば、宣伝したいものに広告チケットを使うのが普通です。
 しかし、今回のような遊び方をする場合、ほとんどの条件下では生放送への広告をすることになります。生放送への広告は、使用したポイントの2倍の貢献度が即座に手に入るからです。
 
動画への広告は、広告日から7日間。使用したポイントと同数の貢献度から始まり、再生数の伸びなどを考慮してもらえる貢献度が増えていきます。ただし、コツを掴めてないと使用したポイントの2倍の貢献度を得られることはほとんどないそうです。
 
少なくとも僕は、動画への広告をうまくできたことがありません。なので、基本は生放送へ広告を打つのが安定すると思っています。
 例外は、一度に10000ポイント以上の広告チケットを打ち込むときです。

 動画を広告する際、一度に(1回の広告窓で)10000ポイント以上の広告を打ち込むと、「ビデオクリップ」が生成されます。
 この「ビデオクリップ」、動画の再生ページだけでなく、niconicoのいろいろなところで再生される機会があるため、必然的に再生数がガンガン伸びていきます。
 
結果的に、本当にほぼほぼ再生されていない、元再生数が100未満の動画であっても、広告最終日には約4倍程度の貢献度が見込めます。
 (実体験からくる数値なので、誤差はありそうです。10000ポイントのビデオクリップで40000ポイント程度、30000ポイントのビデオクリップで120000程度の貢献度にはなっていたのを確認しています。)
 生放送ではこのボーナスはないため、一度に10000ポイント以上の広告チケットを打ち込めるタイミングでは、間違いなく動画広告でビデオクリップを生成した方が効率的と言えるでしょう。

 まあ、10000ポイント以上の広告チケットを打ち込めるチャンスは、無課金だとなかなか生み出せない訳ですが……
 逆に言えば、そのチャンスをどれだけ作れるかが最終的な楽しさにつながっているわけです。これも、遊んでいて頭を使ってる感じがして楽しかったところですね。

 あとは、広告チケットをもらえるイベントを逃さないこと。おそらくこれが、かなり重要になってきます。
 いくら無課金でもそれなりに楽しめるからといって、普通に毎日の無料ガチャとかだけではそこまで多くは望めません。開催されるイベントに参加することで、広告チケットをもらえたりするので、チャンスを逃さないようにしていきましょう。
 ……こうしてみると、ほんとソシャゲみたいなつくりしてますね!

別の楽しみ方も見つかる

 「いかにガチャを大量に引けるか」、なんて割と邪道な楽しみ方をしていた僕ですが、そんな視点でゲームに没頭していたことで、別の楽しみ方もちらほらと見えてきたような気がしています。
 まず、僕自身がクリエイターとしてニコニコ動画に動画を投稿しているので、自分の動画にビデオクリップを打ち込んだことをきっかけにして「自分自身の動画を広告すること」の楽しさに目覚めました。
 普通に広告しても、正直ほとんど再生数には動きがないのですが、ビデオクリップを打ち込むと一時的とは言えかなりの数字が動きます。これを見るのが楽しい。なので、ビデオクリップを打ち込めるように、どうすれば同時に10000ポイント以上の広告チケットを打ち込めるようになるか、を真面目に考えるようになりました。
 また、たくさんの動画や生放送に広告を打ち込んでいく中で、「応援したい動画や配信に広告を打ち込むこと」の楽しさもわかってきたような気がします。どう考えてもこっちが広告の正当な使い方だというのはさておき。

 きっかけはどうであれ、広告を通して「何かを広めたい、伝えたい」という気持ちを形にできることを「楽しい」と思えたこと。これがニコニ広告を100倍楽しんだ結果として得られたものと言えるのではないでしょうか。

まとめ

 ニコニ広告は楽しい。楽しみ方を工夫すると、100倍ぐらいは楽しくなるかもしれないよ。
 こんなに遊ばせてもらっておいて無課金だと申し訳ないので、そろそろちょっとでも課金しようと思います。課金してポイントを入手すると、無課金だと使い道のない割引チケットにも使い道ができますからね!
 みなさんも興味が少しでも刺激されましたら、ぜひ広告の道へおいでくださいね。それでは。


◆Twitter◆


https://twitter.com/Tetoranpator


◆Youtubeチャンネル◆


https://www.youtube.com/channel/UC2VYd4hbXk_WYhtMRKiIzEg