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ホットペッパービューティー完全攻略2025 〜11ヶ月で売上を229万→513万にした方法〜

どうもはじめまして、TETE LAB代表の「ケイ」と申します。

皆様、日々の営業お疲れ様です。
このnoteに興味を持っていただいたということは、美容室やネイルサロン、まつ毛サロンのオーナー、またはスタイリストやアシスタントの方々ではないでしょうか?

今回は「11ヶ月で売上を229万→513万にした方法」ということで、私がサポートしているサロンで、特に成果があった施策をまとめましたのでぜひ最後まで読み進めてください!

無料ではありえないくらいの、超有料級のノウハウをプレゼントいたします!

今回の記事の内容だけでも、実践して頂けると長期的に大きな効果が出てくると思いますので、楽しみにしてください♫

これは私がサポートするサロンで抱えてきた課題です。

とにかく「売上を上げる」為に、今までたくさんのことを試行錯誤して、トライアンドエラーを繰り返してきました。
恐らく【2024年サロンボード利用時間ランキング】があったら日本一の自信があります笑

私の独自のWEB集客は、再現性が高いので攻略内容をそのまま反映するだけで、圧倒的な結果に繋がります。

冗談抜きで、どんなサロンでも必ず成果が出ると確信しています。


まずは私の自己紹介を

2023年の秋、5年間過ごしたフランス・パリから完全帰国。

帰国直後、都内の某有名サロンで働いていた友人から連絡があり、 「独立したけど、WEB集客やマネジメントで行き詰まっている」 と相談を受ける。

正直、収入は他の事業で十分にあったので、最初は“軽いお手伝い”のつもりでサロンのサポートを開始!

美容業界は全くの未経験でしたが、なぜか『絶対にうまくいく』という根拠のない自信だけはありました笑



▼結果はこの通り

・売上の推移
2024年1月: 221万円 → 2024年11月: 460万円

・新規入客数
2024年1月: 120人 → 2024年11月: 240人

・既存顧客の来店数
2024年1月: 166人 → 2024年11月: 365人


【スタッフの増員】
2024年4月:
アシスタント1名追加
2024年9月:スタイリスト1名、アシスタント1名追加
2024年10月:アシスタント1名追加

【HPBプラン変更】
2024年8月:
ライトプラン→プラチナプランへ変更

※現在2店舗目向けて仕込み中

ここまで具体的な実績を示すことができる、美容サロンのコンサルタントは、他にいないのではないでしょうか。

HPBを効果的に活用することで、売上増加だけでなく、スタッフの増員新規顧客の大幅な獲得にも繋げることができました。
そしてたった一年で2店舗目へ向けて事業拡大できるまでに集客に成功◎

私の最大の強みは「WEB集客と「デザイン(ブランディング)」です。
この2つの能力は私が美容サロンのマーケターの中で、日本で一番だと思っています。


では本題の私が11ヶ月で売上を229万→513万にする為にしたことです。



1.SEO対策で半永久集客

■予約までの導線
HPBの予約までの導線は、大きく6つに分類されます。


①フリーワード検索(SEO)

・プランに関係なく上位表示が可能。一番下のライトプランでも効果が期待できる。
・プラチナのように40万円以上毎月費用をかけなくても、上位化することで集客が可能。
※SEOとは : フリーワード検索の結果で上位に表示させること

②〜⑥のエリア検索&特集
・契約プランの順番で上位表示される
・必ずプラチナプランが最上位に表示される
・バリュープラン以下のサロンは上位表示が不可


ちなみに①フリーワード検索(SEO)は、一回対策をするだけで長期間にわたり集客効果があります!

それはなぜかというと、ここだけの話…
HPBは、

「アルゴリズム(検索結果のルール)の変更を行わないから」

そのため、一度SEO対策をやってしまえば、半永久的に”フリーワード検索で集客”が出来てしまいます。

ここ5年くらい全くルールが変わっていないので、SEO対策をしているサロンがずっと上位に表示され続けています。

SEOの対策は、「費用もかからない半永久的に効果が出る」ため、全サロンが取り組むべきだと思うのですが...現状ではしっかりと対策をしているサロンは少ないです。


ちなみにTETE LABでは、SEOや集客に必要な項目をまとめた独自のサロンページ診断を用意しています。

企業秘密になるので項目はお見せできませんが、この点数によって同じプランでも集客力が全く違うものになります。
100点満点中80点以上で優良ページになりますが、ほとんどのサロンが50点以下です。

現在期間限定で無料診断を行っているので、希望の方は公式LINEからご連絡ください!

▼SEO対策による集客増の実績
このサロンは1月時点で予算が無かった為、まずは費用のかからないSEO対策から始めました。

■上記サロンレポートの1月〜7月について

【予約数】
総予約数 :1月:
286人 → 4月:385人→7月:429人

【売上】
予約時金額(合計) :1月:
221万円 →4月:313万円→ 7月:332万円

【入客】
新規 :1月:
120人→ 4月:156人→ 7月:177人
リピーター :1月:166人→ 4月:229人→7月:252人

▼7ヶ月間で行ったこと
・1月にSEO対策をした結果、2月以降の新規入客が急増
・毎月安定した新規入客が見込めるようになる
・自動化システムを導入して、再来率を改善しリピーターも急増
・口コミを改善し、投稿数&評価が爆発的に上がる
・ライトプランでもSEO対策や他施策により費用をかけないで売上増を達成する
※再来率もかなり重要になります。再来率の改善方法は後編に記載。

現在プラチナプランに加入されているサロンでも、SEO対策をすれば「フリーワード検索」でも予約が増えるので、エリア検索との相乗効果で入客数が爆増します。

■キーワード選び
SEO対策で最も重要なのは、キーワード(以下 、KWとする)選定です。

最近SEO対策をしているサロンが増えていますが、KW選定間違っていることがとても多いです。

間違ったKWを設定しても、流入が増えないので全く意味がありません。
では正しいKWとはどんなものでしょうか?

正解は…検索数の多いKW

びっくりしている人は少ないと思います。普通のことを言っているだけです。
ただその普通のことをできていないサロンが多いのが現状です。


では検索数の多いKWをどのように決めるのでしょうか?


それは…担当者から送られていくる【フリーワード検索ランキング】を参考にしてください。

ここまで言えば勘が良い方はお分かりだと思います!
ちなみにKWはトップページだけではなく、クーポン、こだわり、特集などにもしっかり設定してください!

さらに詳しい設定方法や裏技はこちらで説明しています。

SEOはプラン関係ないので全サロンがやるべき最重要項目です。
ぜひ実践してみてください。


2.一瞬で人を引き付けるブランディングデザイン

私はこれまでに、

・ファッションデザイン&制作
・WEBデザイン
・WEBマーケティング(SEO)
・WEBサイト制作
・スタジオ撮影&スチール編集
・動画撮影&編集

といった多岐にわたるクリエイティブ業務を行ってきました。

■ファッションデザイン&縫製

■ヴィンテージジュエリーの経営(現在も行っています)

このように、今まで多くのデザインやクリエイションを学んできたので、プロレベルの視点を持っていると自負しています。

美容師は「美しい」「かっこいい」「かわいい」を売っている仕事だと思っています。
なのにサロンページや店内のPOPなどのデザイン…ださすぎませんか?

美容コンサルを始めた当初、数多くのサロンページを分析しましたが、しっかりと画像が作られていたサロンは数えるくらいしかありませんでした。

忙しいから、デザインがわからないから、そんなことは言い訳です。
お客様には関係ありません。


▼これは私が制作した店内POPになります。

いかがでしょうか?かなり良い感じで制作できたと思っています。
このPOPを用意してからスタッフからはトリートメントが勧めやすくなったと言われました◎

スマホで撮影した写真も編集次第でここまでのレベルまで押し上げることができます。
※一眼で撮影した写真だとさらに良いビジュアルに仕上がります!

■スタイル撮影について
良いビジュアルを制作する為には質の高いスタイル写真が必要になります。

そしてスタイル写真で重要なのは、画像のクオリティです。
どんなに良いスタイルを作っても画角や画質が悪かったら全く良いものになりません。

撮影は、可能であれば一眼カメラを使用してください。
なぜなら、全国ランキング上位のスタイル写真は、ほとんどが一眼カメラで撮影されたものだからです。
一度ランキングを確認してみてください!

私がおすすめしている一眼レフカメラも、お教えします。

■ボディ:【SONY α7C II ILCE-7CM2】 または 【SONY α7 IV ILCE-7M4】
■レンズ:【シグマ 85mm F1.4 DG DN】または【SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18】

大体ボディとレンズで30万円〜35万円くらいかかりますが、
サロンで1台用意すると、いつでも質が高い撮影ができるようになるのでおすすめです。

ちなみに私のサポートする全てのサロンで、一眼レフカメラが導入されています。
もし予算が厳しい場合は、iPhoneのポートレートモードを活用し、撮影技術を磨いてみてください。

良いスタイル写真の積み重ねがあなたのサロンを良い方向に印象付けることができます◎

詳しいスタイル写真の撮り方も無料でレクチャーするのでご連絡お待ちしています。

3.口コミ評価を9ヶ月で4.75→4.90にした方法

■口コミの重要性
みなさんもご存知の通り、お客様が口コミを確認してから予約するのは今では当たり前のことです。

もしもサロンの口コミの評価が低いと...

このように良いことは一つもないです。

口コミ評価が低いだけで、集客力もかなり落ちてしまいますし、働いているスタッフも自分のサロンの評価が低いのは良い気がしないですよね。

こちらのデータは、私がサポートするサロンで週に1回、口コミの評価をメモしていたものです。

①2024年1月10日:☆4.82
②2024年3月26日:☆4.75
③2024年12月27日:☆4.90

2024年1月:口コミを強化しようと意気込み、施策を始めました
2024年3月:しかし口コミはたくさん集まりましたが星4.75と逆に評価が下がってしまいました…

スタッフは口コミを集めるために、必死にたくさんのお客様にお願いをしてくれました。

しかし口コミ数は集まるが、評価は下がっていく一方...

これではまずいと思い、なぜ評価が下がっているか原因を分析しました。
そこで見つけた答えは…

「”すべきこと” より ”してはいけないこと” を明確化すること」


■口コミを集める際のNG行為

それは、

「新規のお客様に投稿を依頼すること」

そんなの当たり前でしょ、と思った方はとても優秀な方です。
新規のお客様に口コミ投稿をお願いをしているサロンは多いのが現状です。

口コミ投稿を分析した結果、新規のお客様は施術に満足しているにも関わらず、満点ではなく総合評価4と、少し評価を下げる傾向がありました。

▼新規のお客様の口コミ例:

↑口コミ内容は良いのに、総合満足度の評価は4になっている。


HBPに詳しくないお客様の中には、口コミの評価基準が食べログと同じ感覚の方もいます。

ちなみにHPBの口コミは、星4.73が評価の平均値です。

私のサポートするサロンでは「新規のお客様への口コミ依頼をやめた」ことにより徐々に評価が上がっていきましたがまだまだ星5の口コミを投稿してもらわないといけない…

口コミ高評価サロンとして認識される為には、最低でも星4.85以上が必要になります

▼口コミ評価 星4.85を目指す為に必要なこと
・口コミ依頼をするお客様を見極める
・施術中やお帰りの際に口コミの投稿依頼をする
・高評価で投稿してもらう

このようにやるべきことはわかってはいるけど、多くのお客様に直接的に口コミ投稿をお願いするのは気が引けますよね...

さらにHPBの口コミは来店処理をしないと投稿することができないので、施術中やお帰りの際にお願いをしても忘れられてしまい、投稿してもらえないことも多いです泣

途方にくれていた中、あるシステムを紹介してもらいました。

■最強の自動化システムの導入
某超有名店の方から勧められて半信半疑で使ってみましたが、導入してから口コミの評価がどんどん上がっていき、あり得ない推移で数字が改善していきました。

2024年3月: 4.75 → 2025年1月: 4.90

このたった9ヶ月間で爆発的に口コミ評価が改善しました。

ちなみにこの自動化システムを入れると、顧客管理もそのシステム内で行うことが可能になり、再来率失客率大幅に改善することができます◎

今回は特別に口コミの自動化のフローだけお見せします!

これだけで理解が早い方は、やばいツールってことがわかると思います。
このシステムなんとLINEに加え…◯◯と連動しています!!

▼口コミに関しての要点のまとめ

・新規のお客様には口コミ依頼をしない
・顧客のお客様のみに口コミ依頼をする
・口コミの評価は星5だけ必要 (星4以下はマイナス)
・施術に満足していたお客様、顧客様のみ口コミ依頼のLINEを送る
・LINE開封→口コミ投稿ページへの流れがスムーズなので投稿率が高い

公式LINEだけでもお客様への連絡はできますが、細かい配信先を絞ることができなかったり、手動になってしまうのでかなり負荷がかかってしまいます。
ぜひ自動ツールを導入して、営業に負荷のかからない形で効率化をしていきましょう。

4.予約を最大化するクーポン設計


■質の高いクーポンページとは

質の高いクーポンを考える前に...
逆に質の悪いクーポンとはどんなものでしょうか?

ありがちなのが、クーポンを新規作成しているけど…

・全体の整理がされてない
・いつの間数が多くなっている
・表示順が乱雑
・スタイリスト限定が好き勝手に作成されている

このようなサロンをよく見かけます。
この状況では、他のサロンページへ移動される可能性が高まってしまいます。

クーポンは予約における最終導線です!
かなり重要ということを再認識してほしいです!

では、質の高いクーポンページとは…

理想はクーポンを見ただけで

・サロンの特色がわかること
・悩まずに求めている施術のクーポンをすぐに見つけることができる
・さらにお得感や魅力を感じてもらえる

最低でもこのようなことが、クーポンページに必要です。


■クーポンの導線の基本

まず、ホットペッパービューティーにおける基本として、予約導線には「クーポン」と「メニュー」の2つがあります。

クーポンとメニューの違いはなんですか?
これは、たまに聞かれることがありますが、答えは...

・クーポン → メイン
・メニュー → サブ(追加メニュー)

と私は定義しています。

ページデザインを見ても明らかなように、クーポンの方が画像が追加できたり、入力情報が多い等、優先的に構築されていることが一目瞭然です。

基本的にクーポンから予約することがお客様側でも当たり前になっているので、出来る限りクーポンだけで予約が完結するようにしましょう。


▼クーポンだけで完結できない場合:
クーポン+「メニュー」で補います。

このように「メニューを追加して予約」でクーポンにメニューを追加して予約することが出来ます。

他にも、クーポンとメニューの使い方があります。

▼値引きでお得をアピール

・クーポン→ 11000円
メニュー→ 13000円

このように金額差を設けることで、クーポンの「お得感」が高まり、予約率が向上します。

ただし、メニューの設定金額が高くなる点がデメリットとなるので、サロンの特性に合わせて検討してみてください◎


■理想のクーポン数

・新規クーポン : 20〜35クーポン
・既存クーポン : 20〜35クーポン

新規既存合わせて、75クーポン(3ページ)以内で収めるようにしてください。

▼HPBは、1ページに25クーポンの表示となっている

▼クーポンの数が多すぎると...

・探しているクーポンが見つからない
・どれを選ぶべきか迷ってしまい、意思決定に時間がかかる
・類似クーポンが多い場合何が最適なのか、わかりにくくなる
・サロンの強みがわかりにくい

などのデメリットがありますので新規既存合わせて、75クーポン以内で収めるようにしてください。

さらに重要なクーポンの構成や作成方法についてはこちらをご覧ください!

5.自動で再来率が改善する方法

■失客しない為にすべきこと

理由は、このような内容が圧倒的に多いです。

しかし私が思ったのは、これは表立った理由で実際は「出先で髪を切りたくなったから」「気分でなんとなく美容室を変えた」「たまたまインスタやtiktokで流れてきたから」など、ぼんやりとした理由美容室を変える方も多いのではないかと考えました。

再来率 & 失客率を改善するために最初に考えたことは、「意外と美容室を変える理由は気まぐれなのかもしれない」ということです。

その上で私が一番重要だと考え出した答えは...

【定期的に存在を思い出してもらうこと】

お客様によって来店ペースは様々で、1ヶ月に1回の方もいれば2,3ヶ月に1回の方もいます。

間隔が空くほど存在が薄れてしまい、他の美容室に変えられてしまう可能性が高くなります。

その為、定期的に「うざがられない間隔」 で存在を思い出してもらうことが重要です。

HPBでも配信メールを送ることができますが、このご時世にメールは見られずに無視されるだけです。

ではどうするかというと...もうお分かりの人も多いと思いますが、

LINEビジネス+自動化ツールを使います!!
自動化ツールは先ほど口コミで説明したものになります。

最強の自動化ツールでは…

・最後の来店日から1ヶ月空いたら自動でLINEのメッセージを送る
・最後の来店日から2ヶ月空いたら再度メッセージを送る

など、設定次第でどんなシチュエーションでも対応することができます。

▲このような形で、画像動画も合わせて配信することも可能!

様々な条件に合わせて配信ができるのでイベントとの相性も抜群です!
(※LINEビジネスだけだと、このように区分けをして配信することが不可能です。)

具体的な説明に関してはクーポン同様こちらをお読みください!

「定期的に存在を思い出してもらうこと」

これを意識すると、再来率&失客率の改善ができました。
とても効果的なので、ぜひ取り入れていただければと思います。

まとめ

〜11ヶ月で売上を229万→513万にした方法〜いかがでしたでしょうか?

今回の内容は主にホットペッパービューティーで行ったことを中心に説明をしました。

それ以外も含めると…

他にも行ってきたことはたくさんありますが、ざっくりまとめるとこんな感じです。

ちなみに美容室のコンサルティングを始める時に最初に行ったことは「現場を知ること」です。

毎日、朝礼〜終礼、サロンの掃除までスタッフと共に時間を過ごしました。

美容業のことを知らない人間が指示を出したところで、気持ちよく受け取ってくれるスタッフは少ないです。

現場の状況もしっかり把握した上でWEBに反映することで、よりお客様・スタッフ・オーナーに寄り添った支援ができたので、ここまで急速なスピードで成長できました◎


正直コンサルは詐欺まがいのものも多くあり不安になるのも理解できます。
なのでTETE LABでは基本的に無料相談会を行っています!

そうすることで私自身がサロンの課題を理解し解決方法をお伝えすることで、お互いが納得した上で進めることができると思っています。

無料相談をご希望の方はLINEかインスタのDMでご連絡ください。

→TETE LAB : 公式LINE
→TETE LAB : 公式Instagram

長々とお話してきましたが、
私の最大の強みは「WEB集客と「デザイン(ブランディング)」です。
この2つの能力は私が美容サロンのマーケターの中で、日本で一番だと思っています。

正直、現代のマーケターはこの両方を持ち合わせていないと話になりません。
さらに上のレベルを求めると、経営や人事、教育に加え、サポートするサロンの専門技術の知識が必要です。

私なら絶対にあなたのサロンを変えることができます。

さらに詳しいホットペッパービューティー完全攻略を読みたい方はこちらを御覧ください。

HPB完全攻略:前編 SEO
HPB完全攻略:後編 全ページ集客改善

みなさんが素晴らしいサロン運営ができることを心から願っています。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

TETELAB 代表 :KEI AMURO


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