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ホットペッパービューティー完全攻略2025 前編:SEO 〜集客力&売上を爆発的に伸ばす方法〜

どうもはじめまして、TETE LAB代表の「ケイ」と申します。

皆様、日々の営業お疲れ様です。
このnoteに興味を持っていただいたということは、美容室やネイルサロン、まつ毛サロンのオーナー、またはスタイリストやアシスタントの方々ではないでしょうか?

今回この記事では私が顧問をしている、メンズ&レディース美容室マツエクサロンでトライアンドエラーを繰り返し、数多くの失敗を経験して辿り着いたホットペッパービューティー(以下、HPBとする)の全ての最適解をここに記しました。

これらは私がサポートするサロンで抱えてきた多くの課題です。
皆さんのサロンでも同じような悩みを抱えているのではないでしょうか?

上記の悩みは、この記事の内容を実践することで、すべて改善し解決できます。
再現性が高いので攻略内容をそのまま反映するだけで、圧倒的な結果に繋がりますので、ぜひ最後まで目を通してください。

冗談抜きで、どんなサロンでも必ず成果が出ると確信しています。

ぜひ最後まで読んでください。

テキストだけでなく画像も交えて解説しているのでサクサク読み進めることができると思います◎


1.ホットペッパービューティー完全攻略とは

1-1. 実績

これは、私が顧問(マネージャー)をしているヘアサロンの月別売上と入客推移です。

このサロンをサポートし始めた2024年の1月から、11ヶ月間でここまで集客に成功しました。正直これは異常な伸び率だと思います笑

・売上の推移
2024年1月: 221万円 → 2024年11月: 460万円

・新規入客数
2024年1月: 120人 → 2024年11月: 240人

・既存顧客の来店数
2024年1月: 166人 → 2024年11月: 365人


【スタッフの増員】
2024年4月:
アシスタント1名追加
2024年9月:スタイリスト1名、アシスタント1名追加
2024年10月:アシスタント1名追加

【HPBプラン変更】
2024年8月:
ライトプラン→プラチナプランへ変更

ここまで具体的な実績を示すことができる、美容サロンのコンサルタントは、他にいないのではないでしょうか。

HPBを効果的に活用することで、売上増加だけでなく、スタッフの増員新規顧客の大幅な獲得にも繋げることができました。


1-2. なぜホットペッパービューティーを攻略できたのか


実は今回の記事に関して、執筆するべきか本当に迷いました。
その理由は、私のように美容サロンのコンサルをしている競合に情報をパクられるからです笑

しかし、そんなことを気にしていたら、このnoteを読んでいただいている方に失礼だと考え、出し惜しみせずにノウハウを全て公開することに決めました。

HPBの理解度をここまで高めることが出来たのは、私が一部上場企業のGoogleマーケターとして、アルゴリズムを分析していた経験があったからです。

私のことを知らない方がほとんどだと思いますので、簡単なプロフィールを掲載いたします!少し変わった経歴かもしれません笑

私自身のお話もしたいのですが、長くなりそうなので…
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

TETELAB = 美容室に特化した「WEB集客」✕「デザイン」のプロフェッショナルコンサルティング


これは私がサポートするサロンで改善してきたことです。

様々な課題を解決してきた私ですが、美容業に関わる上で最も重要だと思い、最初に行動したことは….「現場を知ること」です。

最初にコンサルティングをしたメンズサロンでは、勤務日は毎日、朝礼〜終礼、サロンの掃除までスタッフと共に時間を過ごしました。

営業が忙しい土日には、パソコン業務をしながら、お店の状況を見て受付とお茶出しをする、なんてこともよくありました。(今もたまにあります笑)

大事なのは数字だけで判断するのではなく、現場の状況をしっかり把握した上でWEBに反映することで、よりお客様・スタッフ・オーナーに寄り添った支援ができると思っています。


▼なぜ私のようなHPBのコンサルタントが必要なのか

HPBを契約しているサロンには、必ずリクルート代理店の担当者が付いていると思います。

担当者がいるにも関わらずなぜ私のようなコンサルタントが必要なのか?

それは…

担当者はサロンボードの運用に直接関わることができないため、トライアンドエラーを繰り返すことができないから。

サロンボードを操作するのは、基本的にはサロン側だけなので、担当者自身で操作をする機会がない

当たり前のことですが、ここに知識の差が大きく出ると私は思っています。

一方で、私は契約サロンからサロンボードのアカウントを付与されているため、メンズ、レディース、マツエクサロンなど、さまざまな分野で試行錯誤を繰り返してきました!

実際にサロンボードを操作し、数え切れないほどの試行錯誤を重ねてきたことで、HPBを最大限に活用するノウハウを手に入れられたと思っています。

※ちなみにコンサルティングの業務では作業代行も請け負っているので、SEOの文章作成&修正やバナーやスライド画像もプロレベルで制作できます◎

私が制作した店内POPです


1-3.ホットペッパービューティー完全攻略の中身

この記事は私自身が現場で試し、全て効果を実感してきたノウハウです。
最初は「本当に効果があるのか?」と不安になるかもしれませんが、実践して頂ければ必ず効果を感じてもらえるはずです◎

こちらが今回のnoteの前編の目次になります。

前編はSEO対策(フリーワード検索)が中心の内容となっています。
SEOの改善はお金もかからないので、今すぐに「全サロンがやるべき最重要項目」です。
※SEOとは : フリーワード検索の結果で上位に表示させること

さらに「4. プラチナ必見!エリア検索の上位表示化」も追記しました。
これも即効性が高く、高額なプラチナプランの費用対効果を最大化する方法です。
かなりの裏技なので、現在プラチナプランを契約中のサロンの方は是非チェックしてください☆


続いて、後編全ページ集客改善の目次もお見せします。

特に「星5の口コミだけを大量に集める方法」「予約が急増するクーポンの作成方法」 は、とてつもない効果&即効性があります!
※口コミは9ヶ月間「星4.75→4.90」に改善した方法です。

前編・後編の内容をしっかりと実践していただければ、年間で数十万、サロンによっては数百万の売上が変わってきます。
内容に関しては必ず後悔させない自信があるので、ぜひ楽しみにしてください!

それでは早速ですが、本題に入ります。


2. SEO対策 (フリーワード検索)

2-1. 予約までの導線

HPBの予約までの導線は、大きく6つに分類されます。


①フリーワード検索(SEO)

・プランに関係なく上位表示が可能。一番下のライトプランでも効果が期待できる。
・プラチナのように40万円以上毎月費用をかけなくても、上位化することで集客が可能。
※SEOとは : フリーワード検索の結果で上位に表示させること

②〜⑥のエリア検索&特集
・契約プランの順番で上位表示される
・必ずプラチナプランが最上位に表示される
・バリュープラン以下のサロンは上位表示が不可


ちなみに①フリーワード検索(SEO)は、一回対策をするだけで長期間にわたり集客効果があります!

それはなぜかというと、ここだけの話…
HPBは、

「アルゴリズム(検索結果のルール)の変更を行わないから」

そのため、一度SEO対策をやってしまえば、半永久的に”フリーワード検索で集客”が出来てしまいます。

ここ5年くらい全くルールが変わっていないので、SEO対策をしているサロンがずっと上位に表示され続けています。


SEOの対策は、「費用もかからない半永久的に効果が出る」ため、全サロンが取り組むべきだと思うのですが...現状ではしっかりと対策をしているサロンは少ないです。


ちなみにTETE LABでは、SEOや集客に必要なチェック項目をまとめた独自のサロンページ診断を用意しています。

企業秘密になるので項目はお見せできませんが、この点数によって同プランでも集客力が全く違うものになります。
100点満点中80点以上で優良ページになりますが、ほとんどのサロンが50点以下です。

▼SEO対策による集客増の実績
このサロンは1月時点で予算が無かった為、まずは費用のかからないSEO対策から始めました。

■上記サロンレポートの1月〜7月について

【予約数】
総予約数 :1月:
286人 → 4月:385人→7月:429人

【売上】
予約時金額(合計) :1月:
221万円 →4月:313万円→ 7月:332万円

【入客】
新規 :1月:
120人→ 4月:156人→ 7月:177人
リピーター :1月:166人→ 4月:229人→7月:252人

▼7ヶ月間で行ったこと
・1月にSEO対策をした結果、2月以降の新規入客が急増
・毎月安定した新規入客が見込めるようになる
・自動化システムを導入して、再来率を改善しリピーターも急増
・口コミを改善し、投稿数&評価が爆発的に上がる
・ライトプランでもSEO対策や他施策により費用をかけないで売上増を達成する
※再来率もかなり重要になります。再来率の改善方法は後編に記載。


現在プラチナプランに加入されているサロンでも、SEO対策をすれば「フリーワード検索」でも予約が増えるので、エリア検索との相乗効果で入客数が爆増します。

先ほどの実績が証明しているように、一番下のライトプランでも対策することで、フリーワード検索で多くの新規のお客様に来店していただけるようになります。

2-2.キーワード選び

SEO対策で最も重要なのは、キーワード(以下 、KWとする)選定です。

最近SEO対策をしているサロンが増えていますが、KW選定間違っていることが多いです。

間違ったKWを設定しても、流入が増えないので意味がないです。

▼間違ったKWとは?
それは….


申し訳ございませんが、ここから先は有料記事になります。
ここまで長い記事を読み進めることが出来た方は、本気でサロンを改革したい方、内容に興味を持っていただいた方だと思います。

■ 期間限定:3月末まで
今回「ホットペッパービューティー完全攻略」の発売を記念して前編&後編の両方をご購入いただいた方に【1ヶ月間無料コンサルティング】をいたします!

毎月数十万円でコンサルティングを行っているサロンもあるので、かなり破格です!

▼ 1ヶ月無料コンサルティングのルール
・コンサルティング期間は 購入日から1ヶ月間 です。
・LINEにてご連絡ください。(TETE LAB 公式LINE)
・前編&後編の購入証明のスクリーンショット をLINEにてお送りください。(購入完了メールや購入履歴の画像)
・連絡のやりとりは LINE にて行います。
・サポート内容は 「ホットペッパービューティー完全攻略」前編&後編の範囲 に限定。

この記事の購入費ぐらいは、実践すれば簡単にペイできる再現性の高い内容になっていますので絶対に後悔させません。

内容について分からないことがあっても、一緒に進めていきますのでご安心ください◎
ぜひ一緒にホットペッパービューティーとあなたのサロンを変えていきましょう!

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