【スプラ3】数字で覚えるサーモンラン【カタパッド特集】#05
概要
サーモンラン、面白いですよね
武器構成が変わるたびにシフトを組んでいます
しかし、どうせ楽しむなら活躍して
少しでも味方の負担を減らしたいものですよね
そこでなんとなく知ってるけど曖昧な数字達を
ここで知識として吸収していきましょう
オオモノシャケ編4
カタパッド
肩から弾道ミサイルを飛ばすヤベェやつ
両翼にボムを投げ入れることで撃破可能
例外として
エクスプロッシャーの爆発やイクラキャノン、
貫通タイプのSP(ナイスダマや5.1ch)を使って体力を削り切っても撃破可能
雨弾の反射でも可能
向かって右側の肩は最も近くにいるプレイヤーを狙い
向かって左側の肩はランタゲです
自分1人でワンターンキルを狙う場合は、まず右側を壊して自分の安全を確保してから左側を壊すと安定します
ちなみに片方だけ破壊した片翼状態になると最も近いプレイヤーを必ず狙うようになります
撃破時の落下状態も接触判定が生きています
撃破して金いくら回収に飛び込んだら弾かれて落ちた!
という悲惨な末路は僕だけにしておきましょう
また、ケツ噴射にもダメージ判定があります
しかもスリップ系なので下に留まり続けるとすごい勢いでHPを削られる点に注意
爆風を特定の位置で発生させることにより
2枚抜きすることが可能
エクスプロッシャー、ジェットパック、カニタンク、夜WAVEの大砲などで狙えます
上の画像を見ていただいたら分かるのですが
左のフタがやや手前に出ています
両肩に爆風を当てようと思ったら中心からやや左のこの部分を狙うと成功率UP
一部の地形によってはボムで2枚抜きするテクニックがあります
他にもアラマキ砦奥の坂道など
狙える場所は結構あリます
もはや数字で覚えるもクソもないんですが
裏や横からボムを曲射で入れるテクニックもできると面白い
正直こいつが湧いて誰も得しない(海側生息、撃破にタイミングを図ってかつボム2つ必要、倒しても大したメリットなし)ので、どうせならこんな感じのテクニックで遊んで楽しみましょう
蛇足
武器ランダムで800まで遊んできました
カンストも狙えるかな、と思っていたけど
ランダム性が高く、クマシェルターの強みがそのデメリットに負けていた感じ
これなら武器固定の方が安定してあげやすいかなぁ
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