販売準備#04 ショップのルールを決めよう【ハンドメイド販売】
この記事は、minne・Creemaでスムーズに販売をスタートするための販売準備シリーズです^_^
これからminne・Creemaでハンドメイド販売を始めようと思っている方は、参考にしてみてください♪
▼ここのマガジンに記事を追加していくよ!
販売活動をスムーズに進めるため&お客さんとのトラブルを未然に防ぐために、ショップのルールはしっかりと決めておきましょう。
決めておくことは以下の5つです。
発送について
連絡可能な日時や頻度
キャンセル
返品ルール
取り扱い注意事項
発送について
発送関連はお客さんの関心が高いところなので、不明点を残さないようにしておきましょう。
発送方法
発送までの日数
日時指定や急ぎ配送に対応しているか
土日祝の発送対応の有無
追跡番号の有無
配送事故時の補償の有無
上記のことを記載しておけば、概ねOKです◎あとは、お客さんからよくもらう質問で発送に関することがあれば、随時追記していくのがおすすめです。
連絡可能な日時や頻度
お客さんへの返信は、早いに越したことはないのですが、こちらの都合もありますよね。
LINEを返す感覚のお客さんもいて、メッセージがくるたびに即レスしていると、気疲れしてきます。なので、自分のペースに合った連絡頻度を決めておくのがおすすめです。
もちろん即レスがストレスにならない人は、即レスでOK◎
私は休みの日はプライベートの時間を優先したいので、「土日祝の連絡はお休みします」と記載しています。
キャンセルについて
キャンセルは割とよくあるので、事前に対応方法を決めておくことで、実際にキャンセル依頼があったときに落ち着いて対応できます。
パターンとしては、
一切のキャンセル不可
発送前のキャンセル可
注文後◯時間以内はキャンセル可
があります。
一番困るのが発送後のキャンセル。
発送後のキャンセルは、返品で対応するしかないので、返品を受け付けるかどうかを決めておきましょう。
返品はお客さんの送料負担、返金は振込手数料を引いた残額を支払うようにしてください。お客さん都合の返品で作家側が負担を負う必要はありません。
「お客さんからキャンセルお願いされたのに、悪い気がして断れない」と気負う必要はないので、ルールを決めたら、お客さんにもルールを守ってもらいましょう。
返品ルール
私の経験上、お客さん都合の返品は滅多にないです。数千件発送してきて2回あったかなーくらいです。
返品ルールは、
大手通販サイトと同じ感じで大丈夫です◎
お客様都合の返品は不可。
異なる商品が届いた場合は可。
破損したものが届いた場合は可。
ドライフラワーのような配送時にどうしても多少の破損(?)をしてしまう場合は「配送時に多少花や葉が落ちる場合がございますが、返品対象にはなりませんので、あらかじめご了承ください。」等、記載しておきましょう。
作家側ミスの返品の場合は、
着払いかつ振込み負担にします。
取扱注意事項
作品によって異なりますが、取り扱い注意に必要なことがあれば記載しておきましょう。
たとえばレジンの経年による黄変、ドライフラワーの退色などです。
レザーの経年変化は、レザーに詳しいお客さんであれば知っていることかも知れませんが、知らない人もいるので、記載しておきましょう。
具体例
下記は一例です。
【発送について】
・日時指定やお急ぎには対応しておりません。
・土日祝日の発送はお休みいただいております。
・発送完了後にお問い合わせ番号をお伝えします。
・郵便事故の際の補償はございませんのであらかじめご了承ください。
【連絡時間】
・平日は働いているため、夕方~夜のご連絡になる場合がございます。
・土日祝日のメッセージへの対応はお休みいただいております。
【キャンセル・返品について】
・受注制作のため原則キャンセルはできません。
・発送後のキャンセルは一切不可になります。
・ご注文と異なる作品が届いた場合は返品が可能です。
早急に対応させていただきますのでご連絡ください。
【取扱い注意事項】
ひとつひとつ丁寧にお作りしておりますが、落下等の衝撃で破損する場合がございますので、取扱いには十分お気をつけ下さい。
まとめ
ショップのルールは以下のことを記載しておけばOKです◎
発送について
連絡可能な日時や頻度
キャンセル
返品ルール
取り扱い注意事項
ショップを開いた後、お客さんから同じような質問をもらうことがあります。そうなったときは随時、説明文に追加していきましょう!
質問が減るので、運用がスムーズになります◎
▼販売準備に関する他の記事も書いていますので、参考にしてください^^