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リザードンex&ビーダルの採用カード整理


概要

 愛用しているリザードンxビーダルの構築まとめ。随時更新中。
レギュレーション: サイバージャッジ/ワイルドフォース

ベース 43枚

悪エネが追加カード枠

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【ポケモン】12枚

・リザードンex 3枚
 3回使うから3枚。サイド落ちや4枚目ほしい盤面は<すごいつりざお>で戻せば足りる。
・リザード 1枚
 用途はいっぱいあるけど説明省略。
・ヒトカゲ 3枚
 3回使うから3枚。4枚目はほぼ必須だけど、<リザードンex>と同様に<すごいつりざお>で戻せば足りる。4枚目は基本的に採用するがリソース管理に自信があるなら3枚でいける。
・ビーダル 2枚
 2体並べたいよね。
・ビッパ 2枚
 <ビーダル>を2体並べたいよね。
・ほしがりす 1枚
 <ビーダル>との相性も◎。手札が詰まらないようになるので必須。暗号マニアとの相性も◎。

【ボール】8枚

・なかよしポフィン 4枚
 <ヒトカゲ>、<ビッパ>を序盤は並べたい。1枚が2枚になるカードは強い。
・ハイパーボール 4枚
 進化ポケモンにアクセスできる数少ない手段。<ビーダル>との相性も◎。

【グッズ】6枚

・ふしぎなあめ 3枚
 <リザードンex>を3体立てる。1体は<リザード>経由になる想定だが、<リザード>から倒されたり、<崩れたスタジアム>などから4体目が欲しい場面があるので3枚。
・すごいつりざお 2枚
 省略。
・カウンターキャッチャー 1枚
 省略。

【どうぐ】

後述

【サポート】9枚

・ナンジャモ 3枚
 4枚目については後述。
・ボスの指令 3枚
 好みで1枚<カウンターキャッチャー>に変えてもよい。
・ペパー 2枚
 
中盤以降の<ペパー>が弱いと感じているのと、「ペパーの枚数」=<「どうぐの枚数」にしたい。どうぐは3枚くらいになるので最低限の2枚は必須。
・暗号マニア 1枚
 
なくてもいい1枚かもしれないが、中盤以降の盤面構築で強いためこの記事では必須にする。

【スタジアム】1枚

・崩れたスタジアム 1枚
 省略。

【エネルギー】7枚

・基本炎エネルギー 7枚
 <リザードンex>3体分+最初の逃げエネ。<すごいつりざお>で戻せるのでおそらく5枚が最低ラインだと思うが、<すごいつりざお>の使い方が難しくなるので7枚欲しいと思ってる。なんなら6枚でも行けると思ってる。

追加カード

 「盤面形成の安定感に繋がるカード> 不利を耐える/捲るカード > 有利を広げるカード」を考慮して採用したい。

評価
 評価内容は諸説あり。異論はコメントください。

  • [S]:入れたい。

  • [A]:ほかの[A]と相談して入れたい。

  • [B]:シナジーを感じたら入れたい。

  • [C]:いれるなら他の安定カード入れたいかも。

【ポケモン】

どの対面、どの盤面を厚く見るかで変わるメタカード達。そのため評価はつけてない。
・リザード(2枚目)
 暇なとき進化して置ける点で強い。中盤以降でサイド1のポケモンで並べた後、次のターンで<リザードンex>に進化が楽になる。
・ヒトカゲ(4枚目)
 初手で並べたい。<ビッパ>よりは1枚の価値が低く、初ターンは壁にすることが多いので<すごいつりざお>で戻すのが必須なターンを減らせるように4枚目が欲しい。99.9%採用するが、シティリーグ予選抜けが目標なら強気に3枚でも上振れたら行ける気がする。
・リザードン
 <かがやくリザードン>が序盤から使いやすくなったり、<マグマの滝壺>と合わせて、<リザードンex>以外のポケモンでの攻撃が楽になる。採用する場合立ち回りが大きく変わりそう。
 ジムバで入れてる人いてへーって思ったので書いた。
・ビッパ(3枚目)
 <ヒトカゲ>(4枚目)と同じ理由で3枚目が欲しい。特に序盤は<ビッパ>、<ビーダル>からとられることが多いので釣り竿なしで並べなおせるので欲しい。
・ビーダル(3枚目)
 <ビッパ>(3枚目)と同じ。
・マナフィ
 <かがやくゲッコウガ>の「げっこうしゅりけん」、<マフォクシーV>の「マジカルファイヤー」のケア。
・ジラーチ
 <ヤミラミ>のケア。稀に<ハバタクカミ>の技をベンチが耐える時がある。
・ハバタクカミ
 イダイナキバLO、ロスト対面で使える。リザミラーでもバトル場に置けるなら強い。<ジラーチ>入れないで<ハバタクカミ>でいいかもと思った時期もあった。
・ウッウ
 採用する場合、<アクロマの実験>が3枚くらい採用したいところ。<チラチーノ>をサイド1のポケモンで返せる点が強み。バーニングダークで取りきれなかった所を回収できるのも強み。
・ミミッキュ
 <基本超エネルギー>か<ルミナスエネルギー>を一緒に採用するとミラーで完封できるかもって思った時期があった。
・レントラー
 <リバーサルエネルギー>と一緒に入れる。180ダメージは序盤のバーニングダーク同じダメージで、<ピジョットex>が楽に取れる。
・ピィ
 CLのような対戦回数が多い大会なら採用すると安定感がますので入れたい1枚。
・かがやくリザードン
 強い。採用しない理由は見つからないがスタートすると弱いため<追加カード枠>にした。
・エンテイV
 <森の封印石>のあて先になる。手張り2回で殴れるため、2ターン目に<リザードンex>に進化できなくても大丈夫かもしれない。<暗号マニア>とも若干シナジーあり。
・マフォクシーV
 サイド複数取りできる少ない手段。有効に働く対面が多く、<ビーダル>2体を一気に処理できるのも強み。流行りのルギアに対抗するなら入れておくといいかも。攻撃したらエネルギーがロストにいき、立ち回り難易度がかなり上がるので最後に使いたい。
・ネオラントV
 初手の事故回避。最終盤面で<ハイパーボール>が<ボスの指令>につながる。スタートしたら弱い。
・ロトムV
 序盤の手札を強くできる。逆に序盤しか使わない。
・ピジョットV
 封印石使いたいけどVは入れたくないない場合は採用。<崩れたスタジアム>を使いやすくなるのも強み。
・アルセウスV/VSTAR
 <エンテイV>との枠の取り合いなきがする。2ターン目から殴りやすい反面負け筋にもなりやすい。<森の封印石>は<ロストスイーパー>を考慮しないといけないが、アルセウスなら進化していればいつでもVSTARパワーが使えるのは強み。逃げエネ2なので攻撃しないなら縛られる前に退場させたい。
・ウガツホムラex
 <リザードンex>の序盤の火力の低さを補ってくれる。「ヒートブラスト」+「れっかばくしん」+<げんきのハチマキ>=330がえらい。
・ミュウex
 主に<イダイナキバ>、<ミミッキュ>の対策。げっこうしゅりけんやロストインパクトも使える。最近見ないが、<アローラロコンVSTAR>の対策でもある。

【ボール】

多ければ多いほど安定につながる。追加で2~4枚は入れたい。
・[S] ネストボール 
 <なかよしポフィン>の対象にならないカードにもアクセスできる手段。<エンテイV>とかを入れないのであればいらないかも。
・[S] キャプチャーアロマ
 50%で欲しいポケモンにアクセスできる。ネストボールと違っていつでも使える。
・[A]ヒスイのヘビーボール
 サイド落ちに困るなら入れておきたいカード。
・[C]スーパーボール
 キャプチャーアロマと比較するとあまりヒット率は高くなさそう。

【グッズ】

・[B]ふしぎなあめ(4枚目)
 
2ターン目に<リザードンex>に進化できる確率があがる。
・[A] ポケモンいれかえ

 しばられたときの回避手段。<プライムキャッチャー>、<ジェットエネルギー>、<緊急ボード>との枚数を見て好み。
・[S] ロストスイーパー
 用途は多すぎて省略。2枚入れてもいい。

【どうぐ】

 「ペパーの枚数」=<「どうぐの枚数」にしたい。好みで3枚くらい。
・[S]森の封印石
 強い。ポケモンVを入れないならいらない。
・[A]げんきのハチマキ
 <ロトムV>、<ピジョットex>、<アルセウスVSter>あたりのワンパンサイドが変わる。
・[A]まけんきハチマキ
 <げんきのハチマキ>と用途はほぼ一緒サイド負けてるときのみなので注意。<リザードンex>をサイド2の時にワンパンできるようになるのが強み。
・[C]こだわりベルト
 <げんきのハチマキ>で良さそう。ロスギラに苦手意識あるなら入れたい1枚。
・[B]緊急ボード
 逃げ0を作れるのが強い。<かがやくリザードン>を連続で使う場面や、<プライムキャッチャー>後に逃げたい場面などで優秀。
・[A]エヴォリューション
 じゃんけん弱い方におすすめ。私は弱いので大体使ってる。先2で使っても強い。
・[B]デヴォリューション
 警戒されすぎて賞味期限切れした。が、メタが回って今なら刺さるかも。
・[C]ゴージャスマント
 <ヒーローマント>の下位互換。ミラーで無理やりサイドをずらせるのは強みとも捉えられるかもしれない

【サポート】

追加で2~4枚は入れたい。
・[S]ナンジャモ(4枚目)
 序盤も使う。終盤も使う。4枚目が無かったり、後半アクセスできなくて困る場面があるので4枚目は欲しい。<ツツジ>や<ジャッジマン>でも可。
・[A]ペパー(3枚目)
・[C]ペパー(4枚目)
 【どうぐ】でも記述している通りどうぐの枚数より多くするのは強くなさそうと思ってる。どうぐ4枚入れるなら[S]
・[A]暗号マニア(2枚目)
 中盤以降で強い。序盤は<ペパー>が強いが、中盤以降は<暗号マニア>の方が有効な盤面が多い。
・[B]アクロマの実験
 ビーダルで引ききれなかったところをカバーしてくれる。2~3枚採用するならペパー3枚目よりは価値高そう。
・[B]フトゥー博士のシナリオ
 ミラーで使う。ロスト、LO対面で縛られた時も使う。この辺りのデッキに苦手意識があるなら入れて損はない。環境に多いなら入れて損はない。
・[B]ビワ
 ミラー、ロスト、パオジアンで使えう。苦手意識があるなら入れて損はない。環境に多いなら入れて損はない。
・[C]野盗三姉妹
 デッキの特性として序盤暇になることがあるので入れても良い1枚。採用するならコントロールに寄せた方が強そう。
・[S]ツツジ
 <ピジョットex>との相性はよいが、<ビーダル>との相性は微妙。相手の<暗号マニア>でトップ固定された時の回答カードではあるので採用の価値はある。<ナンジャモ>(4枚目)と天秤。
・[B]ジャッジマン
 序盤でも使える<ツツジ>劣化版。ビーダルいないのに使ったら自分が事故る。
・[C]カイ
 <ペパー>ぽいやつ。どうぐではなくて、<マナフィ>や<ネオラントV>を持ってこれる。<ペパー>(3枚目)ではなく<カイ>を採用するのはありかもしれない。
・[C]博士の研究
 あまりリソース切りたくないのと、<ナンジャモ>で事足りそう。
・[C]ジニア
 使いたいのは最序盤だけ。それ以外はゴミになるカード。<アルセウスVSTAR>を採用するならありなのかもしれない。
・[B]マツバの確信
 <アクロマの実験>の下位互換だと思ってる。
・[C]ネジキ
 tordのリザみててありだと思った。初手に<ヒトカゲ>置けない時や、<ネオラントV>が退場できない時に使えそう。ただ相性的には<ピジョットex>型に採用する方がパワーありそう。

【スタジアム】

 <崩れたスタジアム>が残ったままで苦しいときがあるので1枚入れてもよさそうと思うときがある。
・[A]ロストシティ
 相手のビーダルを除外できるのが強い。古代バレットの打点も低くなる。
・[B]ボウルタウン
 安定度に貢献してくれる。相手も使いたいデッキがほとんどなので、入れない方が得かもしれない。
・[A]マグマの滝壺
 エネ管理が少し楽になる。<マフォクシーV>や<ウガツホムラex>を入れてる場合はエネがシビアになりがちなので採用を検討したい。
・[C]ポケストップ
 相手の使って後悔したことあるよね。祈りが届くとあと1枚が届くかも。暗号マニアとの相性は◎。
・[B]シンオウ神殿
 <マフォクシーV>を採用する時、ルギア対面で使うかもしれない。チラチーノが耐えたり、<ルギアVSTAR>がバーニングダーク180+マジカルファイヤー90(120-30)で耐えるのを避けられる。
・[B]ポケモンリーグ本部
 ロストやイダイナキバ、古代バレットに有効。たまにトリニティチャージを防いでくれる。自分のエヴォリューションが使えなくなるのだけ注意。
・[C]サイクリングロード
 エネに余裕あるなら。
・[C]スケーターズパーク
 逃げエネが返ってくる分エネ管理が楽になるけど。

【エネルギー】

・[C]基本炎エネルギー(8枚目)
 エネ管理が楽になる。<マグマの滝壺>で良さそう。
・[S]ジェットエネルギー
 <マフォクシーV>を入れるなら欲しい。入替手段でもある。
・[B]ミストエネルギー
 ロストマインや、エヴォリューションの対策になるがなくても多分困らない
・[C]ルミナスエネルギー
 <ネオラントV>や<マナフィ>が攻撃できるようになる。縛られた時にワンチャンスつかめる。
・[C]リバーサルエネルギー
 <レントラー>とセットで入れる。稀に<リザード>や<ビーダル>に貼って技使ったり逃げたりする。

【ACESPEC】

派閥争い。
・[S]プライムキャッチャー
 くさる対面がない。
・[A]マキシマムベルト
 リザミラーで勝ちやすかったり、exを序盤から倒せる強みはある。<まけんきハチマキ>で足りる場面も多く、そもそも使わない対面だと<ハイパーボール>のコストにしかならない。
・[S]ヒーローマント
 くさる対面がほとんどない。ミラーやルギアとかは強く使える対面がある。適当に張っちゃうと、<ロストスイーパー>からサイド複数取りされるのだけ気を付けたい。
 耐えれるようになる攻撃一例。
 ・<ギラティナVSTAR>ロストインパクト+<マキシマムベルト>
 ・<ギラティナVSTAR>ロストインパクト+<やみらみ>ロストマイン(12個)
 ・<テツノイサハex>プリズムエッジ
 ・<アルセウスVSTAR>トリニティノヴァx2
 ・<チラチーノ>スペシャルころころ(6枚) →エネルギー7枚要求
 ・<パオジアンex>ヘイルブレード(7枚) →エネルギー8枚要求
・[C]ネオアッパーエネルギー
 
<基本炎エネルギー>を2枚減らしてもいい計算になるので1枠空く。だた、シンプルにエネルギーを1枚減らして6枚にしても問題ないと思ってる。
・[B]マスターボール
 安定重視型としていれるのはあり。稀に<ハイパーボール>のコストが重いときがあるので入れる価値はゼロではない。
・[S]アンフェアスタンプ
 相手は事故る。ただ、3枚から動かれる可能はそこそこあるので過信が注意。
・サバイブギプス

採用パターン

 実質これまで使ってたデッキ達。

①安定重視(エヴォ型)
 従来のエヴォ型に近い構築。ジラーチは入れてないのでHP70の<ヒトカゲ>にしたい気持ち。ややロストに弱い形なのはここでは触れない。

【ポケモン】7枚
 ・リザード(2枚目)
 ・ヒトカゲ(4枚目)
 ・ビッパ(3枚目)
 ・マナフィ
 ・かがやくリザードン
 ・エンテイV
 ・ネオラントV

【ボール】2枚
 ・ネストボール 2枚

【グッズ】2枚
 ・ポケモンいれかえ
 ・ロストスイーパー

【どうぐ】3枚
 ・森の封印石
 ・まけんきハチマキ
 ・エヴォリューション

【サポート】2枚
 ・ナンジャモ(4枚目)
 ・ペパー(3枚目)

【ACESPEC】
 ・プライムキャッチャー

②安定重視(非エヴォ型)
 エヴォリューションは抜いた形。

【ポケモン】7枚
 ・ヒトカゲ(4枚目)
 ・ビッパ(3枚目)
 ・マナフィ
 ・ジラーチ
 ・かがやくリザードン
 ・エンテイV
 ・ネオラントV

【ボール】3枚
 ・ネストボール 3枚

【グッズ】1枚
 ・ロストスイーパー

【どうぐ】3枚
 ・森の封印石
 ・まけんきハチマキ
 ・緊急ボード

【サポート】2枚
 ・ナンジャモ(4枚目)
 ・ペパー(3枚目)

【ACESPEC】
 ・プライムキャッチャー

③Vなし
 たねポケモンをサイド1のポケモンで固めた形。<ヒーローマント>で耐久を上げたり、<フトゥー博士のシナリオ>を絡めて、後半捲るイメージ。<ボスの指令>より<カウンターキャッチャー>の方が使う機会が多そうなため入れ替え。

【ポケモン】5枚
 ・リザード(2枚目)
 ・ヒトカゲ(4枚目)
 ・ビッパ(3枚目)
 ・マナフィ
 ・ジラーチ

【ボール】4枚
 ・ネストボール 3枚
 ・ヒスイのヘビーボール

【グッズ】2枚
 ・ロストスイーパー
 ・カウンターキャッチャー

【どうぐ】3枚
 ・まけんきハチマキ
 ・緊急ボード
 ・エヴォリューション

【サポート】2枚
 ・ナンジャモ(4枚目)
 ・ペパー(3枚目)
 ・フトゥー博士のシナリオ
 ・[out]ボスの指令

【ACESPEC】
 ・ヒーローマント

④マフォクシーV入り
 <緊急ボード>や<ジェットエネルギー>で<マフォクシーV>を動かしやすくした形。

【ポケモン】6枚
 ・ヒトカゲ(4枚目)
 ・ビッパ(3枚目)
 ・マナフィ
 ・かがやくリザードン
 ・マフォクシーV
 ・ネオラントV

【ボール】3枚
 ・ネストボール 2枚
 ・ヒスイのヘビーボール

【グッズ】1枚
 ・ロストスイーパー

【どうぐ】3枚
 ・森の封印石
 ・まけんきハチマキ
 ・緊急ボード

【サポート】2枚
 ・ナンジャモ(4枚目)
 ・ペパー(3枚目)

【エネルギー】
 ・ジェットエネルギー

【ACESPEC】
 ・プライムキャッチャー

⑤アルセウス
 先攻が取れたら強いデッキ。2種ベルトで2-2-2を通しに行くのが基本プラン。アルセウスを置くタイミングは考えないといけない。

【ポケモン】6枚
 ・ヒトカゲ(4枚目)
 ・ビッパ(3枚目)
 ・マナフィ
 ・かがやくリザードン
 ・アルセウスV
 ・アルセウスVSTAR

【ボール】4枚
 ・ネストボール 3枚
 ・ヒスイのヘビーボール

【グッズ】1枚
 ・ロストスイーパー

【どうぐ】2枚
 ・こだわりベルト
 ・緊急ボード

【サポート】2枚
 ・ナンジャモ(4枚目)
 ・ペパー(3枚目)

【エネルギー】
 ・ジェットエネルギー

【ACESPEC】
 ・マキシマムベルト

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