外食M&Aについて

外食M&Aについて、ビール会社様主催でセミナーを行いました。
それに伴い、いろいろと改めて資料をまとめましたのでここで記載をしていきたいと思います。まず第一弾は、

①外食M&A 平成~令和の歴史

平成10年くらいから、ライブドアのM&Aなどを通じてお茶の間にもM&Aという言葉が広がった。それに伴い外食のM&Aも増えた。このときのM&Aのプレイヤーは、ゼンショーやコロワイド。また大手のファンドがすかいらーく、牛角などを展開していたレックスホールディングスなどをMBOする形でM&Aなどを行ったのがこの時代である。


平成20年~31年は、M&Aセンターなどの台頭もあり、中小企業へのM&Aが広がった時代。外食企業でも多くの中小企業のM&Aが行われた。また中堅・中小ファンドの外食企業のM&A(越後屋やガブリチキンを展開するブルームダイニングなど)も多くあった。まさに外食M&Aの全盛時代である。

次回は、直近3,4年のM&Aをみていきたい。ここはまさにコロナ禍の影響をまさにうけた年である。

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