「地方には可能性しかない」ってマジですか?&桜井さんツイートまとめ
地方には可能性しかないってマジ?
言語化の神マーケター、桜井さんと
名ファシリテーター、ザキさんの
法人開業記念セミナーは
予想通り…いや、それ以上にめちゃめちゃアツかった!
先日、静岡で開催された、
こちらのイベントのことです😊
桜井さんのマーケティング事例が
「地方って・・・どんだけ地方!?
しかも桜井さん、そんなことまでやってるの〜?」
と、ぶっ飛んだ取り組みぶりで驚き。
例えば
すごい・・・気が遠くなります!
さらに、的確な質問で山崎さんが深掘りしていく
おふたりのトークが面白すぎました。
別用で一時退出したのですが
ずっと聞いてたかった・・・。
で、タイトルの話。
「地方には可能性しかない」
それって、どういうことなのでしょう?
桜井さんによれば、
ということなのだそうです。
確かに、地方って素晴らしい技術があり
いいモノづくりをしているのに
一般的には知られていないメーカーさん
沢山ありそうです。
マーケターさんにとっても
輝く場所になるなら
地方の人間としても嬉しいですね😊
桜井さんのセミナーツイまとめ
そのほかセミナーで語った内容については
桜井さんがTwitterで一部公開してくださってるので
まとめてみました!
「静岡まで行けなかったけど聞きたかった〜」
という方は、ぜひご覧ください♪
「何をするか?」よりも
「何をやらないか?」が大切。
これも刺さりましたね〜
フリーランスも同じだなと思うので。
ちなみにわたしも感想ツイートしたんですが、
いつも3ケタ台のインプレッションが
2100とかなってて、
桜井さん砲のパワーを思い知りました😊
いやあ〜、静岡にはすごい人たちがいるなあ!😊
ジブン的に気づいたこと
そして。
ここからは個人的に嬉しかった気づきになります。
(わたし個人の感想で、セミナーまとめではありませんので
桜井さんファンの方はここまででもOKです!👌)
振り返ると遠い昔・・・
ゲーム会社の広報デザイナーとして勤務していた頃に
広報部の会議で
「どっちのCMが響きそうか?」
「どの時間帯にCMをうつのがいいか」を考えたり
ゲームのパッケージ裏には
どんなコピーならレジに運んでもらえるか悩んだり。
ゲームを遊んでくれそうな人たちに
どうやって情報を届けるかを考えるのって
面白いなあと思ったのが
マーケティングという言葉に興味を持つ
きっかけだったかもしれません。
そしてフリーランスになってからは
イラストレーターの活動を続けるためにも
「マーケティング」の知識があったほうがいいと
ずっと関心を持ち続けていました。
でも本を読んで理解しようとしても
綿あめみたいにふわふわしてて
マーケティングって、つかめない。
読後はなんとなーく
わかったような気になってるけど・・・
いや、わかってないな!😅
て感じで。
でも、この日のセミナーで
マーケティングの取り組み事例や
なぜこの順番でやるのか?などのお話を聴いていたら
「うんうん、そうだなあ〜
なるほどな〜!」
と聴いている自分がいて
「あれっ・・・以前おなじ場所で
桜井さんのセミナーを受けた頃の自分は
もっとチンプンカンプンだったのに」
と思い出したんです。
「そうか。
静岡マーケティングサロンの
色んなイベントに参加して
マーケターさんの
頭の中を覗かせて頂いているうちに
考え方への理解ができるようになったのかも!」
ちょっと嬉しくなりました😊
(とはいえ理解と実践は別ですよ)
好奇心や仕事に役立つかも精神で
アレコレとイベントに参加して…
落ち着きがないな〜。
クリエイターなのにこれでいいのか?
と自虐的に思う時もあったけれど
蓄積されているものはあったみたいです。
1度や2度では理解できないので
しつこく学び続けるのが自分はあってるんだろうな。
静岡マーケティングサロンに参加して2年。
生のマーケティング情報に触れ続けることで
ちょっぴりマーケティング脳になれてきたかな?😀
また、この日のセミナーには、
静岡や東京で活躍するマーケターさん達が集結し
懇親会でも、まるで個人コンサルのように
めちゃめちゃ勉強になるお話を聞けて感謝!
ホントありがたい環境にいさせてもらっています🙏✨
【次回勉強会のお知らせ】
『静岡駅前マーケティング勉強会』は
毎月一度、静岡駅周辺の会場で定期的に開催されています。
次回イベントもJR静岡駅から徒歩5分くらいの会場なので
他県の方でも参加しやすいと思いますよ。
マーケティングについて学び、交流したい方は
ぜひご参加くださいね!\(^o^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?