悪用厳禁!読者を鷲掴む心理テク5選
テルです。
今回は
「読者の心を鷲掴みする
心理テクニック5選」
について話していきます。
ブログ収益を伸ばすには
ブログで商品を販売することが
1番手っ取り早いです。
しかし、それには
文章で「その商品欲しい!」と
読者に思ってもらう必要があります。
人はモノを購入する際に
「感情」で判断するので
心を掴むことが購入に繋がるんです。
なので今回は
読者の行動を誘導してしまう
心理学を応用したライティングを
解説していきます。
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①カクテルパーティー効果
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カクテルパーティー効果とは
自分に関することに無意識に注意が
働いてしまう心理のことです。
設定したペルソナに向けて
「(悩み事)でお悩みのあなたへ」と
記事に入れると「これ私のことじゃん!」
と、読み手の反応を得ることができます。
意識を記事に向けることができるんです。
冒頭で興味関心を引きつけないと
本文を読んでもらえないので
カクテルパーティー効果を活用しましょう。
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②アンカリング効果
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アンカリング効果とは
最初に目に映ったものが判断基準となり
あとの判断に影響をもたらす心理のことです。
かなり使える場面が多い
心理テクニックで
売りたい金額よりも先に、
高い金額を提示することによって
「これお得じゃん!」
と感じてもらえます。
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通常10万円のところ
今回限り、5万円で販売します。
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こんな感じで使ってください。
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③損失回避の法則
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損失回避の法則とは
人は得よりも損することの方が
強く嫌がる心理のことです。
例えば、
1万円がもらえる→得
1万円を落とした→損
だと、1万円を落とした
という感情のほうが大きく揺れます。
2倍くらい損の感情は大きいです。
なので、しっかりと
リスクを排除するような
メッセージを入れてあげましょう。
活用法は
全額返金保証を設けることで
「購入に失敗しても大丈夫なんだ」
と安心して商品を買ってもらう。
など。
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④ウィンザー効果
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ウィンザー効果とは
提供者本人よりも
第三者の口コミの方が
信頼性が高まる心理のことです。
販売者本人が
いくら自分がすごいとアピールしても
どこか胡散臭いですし、怪しいです。
その主張に説得力を持たせるためにも
実際のお客さんに語ってもらうことで
信頼性が高まります。
いただいたレビューに
手を加えないことで
リアル感が出ます。
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⑤希少性の法則
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希少性の法則とは
数の少ないものには価値があると
感じてしまう心理のことです。
「残り10点です!」
「3日間限定価格です!」
と、在庫/期間を提示されると
「今すぐ買わなくちゃ!」
という感情にならないですか?
希少性は惑わなされて
つい余計なモノを買わないように。
とても強力なので悪用厳禁です。
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まとめ
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カクテルパーティー効果
アンカリング効果
則損失回避の法
ウィンザー効果
希少性の法則
以上の5つが
読者の心を鷲掴みする
心理テクニック5選でした。
では以上です。
最後までありがとうございました。
また次回もお楽しみに。
PS.
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