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次の絵 小鞠知花
またもや負けヒロインが多すぎる!の二次創作でイラストを描きました
こんな感じですが
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かなり難航しました・・・。
制作は9月21日から(他の絵を描くなど挟んで)10月14日まで。
描きたかったのは、
引っ込み思案な女の子、小鞠知花(文芸部)が、同級生の主人公(男子)のクラスに行って初めて話しかけるシーンです。
(主人公は文芸部に入部したはずなのに文芸部に来ないので廃部の危機らしいです)
・引っ込み思案
・学校の教室
・緊張
が描きたかったわけです。
で、ラフ1はこちら
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頑張って話しかけてるの図です
手前には机に突っ伏した主人公を描こうと思っていたので、ローアングルから見上げるパースにしようと思ってました。
顔、似てないです
この時は、デッサン人形をローアングルから撮影して形をとりました。けどスカートの形がやけに膨らんでいる。これは下に向かって大きくすることで遠近感をつけたかったのですが、これでは中世ヨーロッパの舞踏会スカート・・・。ちゃんと人形見なかったのかな・・
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次はこちら。ローアングルから自撮りをして撮影してみて、模写した結果です。
目線は外して、肩に力が入っている図にしました。
でもまだ遠近感がつかめません。というか立体的に見えない。
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今度は先ほどのラフに素体を被せてみました。(下書きレイヤーはオフにした状態)
逆光のライティング、立体感が出るかどうかを確認しています。
この素体の描き方は、ツイッターかなんかでみたポリゴンを参考にしています。
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色々試行錯誤しましたが、あーもう無理、先に背景描こう!と、やるべきことから目を逸らして、背景を描き始めました。Clip Studio Paintの3Dアセットから教室を選らんで、なぞっただけです。まだ下書き。画面構成はこれでいいのかな〜と確認しています。でもあとで後悔します。
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直線ツールとバケツ塗りでカタチをとりました。発光レイヤーで外からの強い光を描く事で外の背景を描かずに済むことに成功?しました!
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ちなみに窓からの光はフィルター→ぼかし→移動ぼかしで作りました。
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やーいよいよ人物描かないと進まないぞとなりました。
ボーンフレームを下敷きにして、ポーズは、緊張で肩に力が入っているだろうと想定して描きました。
・でも構図が微妙・・・?
・なぜ右に寄せたのか今となってはわかりません
・あと胸が大きすぎる
・手が長いような気がする
・頭が小さくて似てない
だんだん嫌になってきました
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線画と下塗りを終わらせたら、形が取れてるのかわかりやすくなります。
目も描きました。目ができてれば大体できてるので、先が見えたらやる気出るかなと思って。
でも超絶下手くそに見えます。自分でも。がっかりでした。
ぶっちゃけ描くのやめたくなりました。
だってこんなに下手なんだもん・・・
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「いや、色を置いてみたら印象変わるんじゃないの」と色を置いてみた。
そして顔面に対して目の位置がおかしいと思ったのでいじったらもっとおかしくなったああああああ!
うわぁああぁぁぁぁああああ!
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ああかな、こうかなと参考画像を見ながら、顔のパーツの比率を測りながら(iPadの画面に定規置いて測りながら!)試行錯誤した結果、
俺のやる気が低下していくのと裏腹に、
イラストはテンション上がってきました
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あーもう一回なかったことにして、やり直そうと思いました。
・紙に描く事で、視野狭窄を防ぐ
・デッサン人形でポーズを再検討
・アオリは難しすぎるのでやめたい。ただしアイレベルは低めにしよう
と、ちょっと妥協しまして、
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こんな感じにしましたけど、これってパースおかしいんですよね、多分
天井が見えている面積がかなり大きくて、歪みも大きい。ということは、背景は広角レンズで結構見上げているはず。
でも、キャラはそんなに歪んでなくて、アイレベルは低いけれども、中望遠レンズで撮ったかのようなパース。
でももう面倒いのでもうやめたい!
できるだけ背景をトリミングすることで矛盾を隠しつつ完成にしたい!泣きたい!
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背景に人がいないのおかしいけど、目立たせたくなかったので黒いシルエットにしました。コナンの犯人というよりは、ホラーゲームっぽいですね。。。。
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・背景との矛盾を隠すためにトリミングしました。見せたいのはキャラなので画面の余白を削ったということでもあります。でも天井の見え方、変な感じです・・・よね・・・
・あとやっぱり描いてみてインパクト弱かったので目線はカメラに向けました
・涙を加筆しました。緊張のあまり原作では目に涙を溜めています。
とりあえず「完成」ってことで・・・
反省会
・難しいカメラアングルに挫折しました
・もうちょっと映えるポーズなかったんですかね・・・このキャラの魅力を最大限に出すことより「説明」になってしまったかも・・・
・やっぱり影やシワがわからん!髪もわからん! ずっと言ってるなぁこれ
・やっぱり線もなじまない。
今回はこんな感じ!
本当はキッパリした線と塗りで立体感のある描写(説明)ができるようになりたいんだけど!たくさん描かなきゃねー