Twitterで振り返る、音ゲー生活2021
コニチワ!!!!!! 千葉大学音ゲーサークルPUC所属の、てらぞーまで~す!
こんな感じで記事を書くのは初めてなので、色々とドキドキしております。
さてさて、こちらの記事はPUC Advent Calendar2021の5日目として作成された記事になります。
昨日の記事はコチラッッッ!!!!!
紅白戦でバチバチやらせていただきました、フィディアさんですね!
迫真の太文字・エクスクラメーションと真面目な解説とのギャップがひじょ~に面白かったです。はやく私も虹レに……!!!
布教枠
ということで私も何かしら布教させていただきたく……
ゲームですね!!!
こちら2作品はシリーズものとなっております。
ポストアポカリプス的な世界観が好きな方には刺さるんじゃないでしょうか
特に2作目、ゲーム内の楽曲がめちゃくちゃ良い……
全クリしたらサントラ買います。(拙者まだストーリー進行中です。おい。)
布教も済んだところで今年のアドカレですが、この記事をカキカキしてる時点では”25日だけ”枠が開いてるんですよね……
予定がたっぷりで忙しいクリスマス当日を労うオタクたちの優しさに違いないッッッ!!!(吐血)
実際のところはいつも通りゲーセンにいると思うので、エンカしたらよろしくお願いします。
諸刃の剣でお茶を濁したところで、本題に入っていきまショーーー💪💪💪
この記事を生み落した理由
アドカレやるCar→音ゲーのこと書く🚗→振り返り形式で行くKar→Twitter使うKer→今(2021/12/02 04:41:00.154)
……わかりやすいですね。
上述の通り、この記事は今年の自分の振り返りとなります。というのも、他プレイヤーに色々と教えられる程音ゲーに関する知識経験を蓄えられていない為に振り返り形式にせざるを得ないという切実な事情がございまして……
こんな状態なのに、5ヶ月後には先輩になるんですよ!?こわいね(こわいよ)
特に日記とかを付けているわけでもない私にとって、Twitterほど振り返りに便利なものはありません。
というわけで、これまでの自分の投稿を根掘り葉掘り、舐めまわすように見ていきます。
私のことです。人に見せたくないようなツイートなんてしていないハズなので、見返してもおそらくノーダメージです。(((((((( ;゚Д゚))))))))
この記事を書くにあたって「Frikaetter(フリカエッター)」を使わせていただきました。これでみんなも過去の自分と向き合いましょう。
入学以前のてらぞーま
千葉に越してくる前は、山に囲まれたド田舎でちょこちょことスマホ音ゲーに勤しむ毎日を過ごしていました。それなりの大きさのゲーセンは隣町にしかなく、親に車で送り迎えをしてもらわなければならなかった都合上AC音ゲーをする機会がほとんどなく、時折訪れるゲーセン欲と闘いながら生活してました。
時は2021年3月下旬――
俺、襲来
ということで、てらぞーまくんが千葉にやってきました。
千葉に来てから入学式・授業開始までブランクがあったので、周辺を見て回ってました。
大学生活開始&PUC入部
無事入学式を終え、大学生活が始まりました。
音ゲーサークルの存在は前々から認知していたので、さっそく入部希望のDMを送信。新歓は和気あいあいとしていて、もうこの時点で「入ってよかったなぁ」とおもってたりしてました。
新歓の後にPUC各位にフォローを飛ばしまくりました。その結果、TLがかつてないほど賑やかに。たのしいオタク生活の幕開けです。
はじめての #PUCIR
初めてのサークルのイベントということで、やるぞやるぞと意気込んでラッキーでいろいろシバいてました。4月あたりまではAC機種ではWACCAばかり遊んでました。IRのリザにも如実に表れてますね。
ボルテ旧筐体、画面青すぎて草
そしてなんと!
IR期間、ゴールデンウィーク帰省から戻ってきた直後、WACCAで虹レートを達成しました!!!AC音ゲーで一つの大台に乗れたのがめちゃくちゃうれしかったのを覚えてます。
運命を変えた瞬間
世間は連休明けで五月病ムードでしたが……
はい。
買っちゃいましたe-amusement pass。
始めちゃいましたSOUND VOLTEX。
これを機に、私の音ゲーライフは加速していきます。
サークル内のプレイ人口が圧倒的に多いボルテを始めたことにより、それまで接点のなかったいろんな人たちとの交流が生まれました。
これ、今の自分にとってめちゃくちゃデカいです。
ちにぼさんとのマッチング!!
このクレジット以降はPASELIでお金を注ぐようになりました
そう、それは底なしの沼
このころは14や15、16をいろいろ触ってボルテの操作感になれるのに必死な時期でした。BC片手押しやFX-LR片手押しなど、ボタンの位置を体に刷り込ませるためにひたすらクレ数を重ねていました。
「倒す」が何を指すかがハッキリしてないのがミソです(適当)
見事にボルテ沼にハマって時間と金を割きまくっていた最中、幣大学電算研サークル会長のほむさんの助言によりスキルアナライザーの機運が上昇。
そして!!!
魔の騎士を冠する指先
魔騎士通りました!!!!!!
これが音ゲーにおいて段位的なコンテンツに触れた最初の瞬間でもありました。
ゆっくりと階段を上るように目標を達成していくという快感を知ってしまった私は、取り憑かれたかのように次の段位を渇望するのであった……
慣れと伸び
剛力羅になりたい!!はやく18とか19とかと戦えるようになりたい!!!
そんなことを考えつついろんな譜面を触りまくる日々が続きます。
かいゆー君の紹介で18初クリアを達成
まだ18が怖くて自分から攻めに行けていない模様
16初Sはタイムトラベルでした
このあたりから新筐体の素晴らしさに気づいてVMで遊ぶ回数が増えていってます。
そして18にも自分から挑むようになったり、先輩方とのマッチングでいろいろ教えていただいたりする中で……
剛として羅する力
握力500kgのパワー系音ゲーマーに進化しました――。
この頃は二重階段がとことん出来ず、BoFから逃げた結果Nofram回からの取得となりました。
さてここから今なお続く18の時代の開幕です。
色々と触っていく中で片手出張やつまみ出張などにも耐えられるようになってきて、捌ける譜面が増えてゆく快感を一身に浴びていました。
力こそパワー
梅雨明けが近づき、だんだんと暑くなってきた日のこと。
18のクリアを増やしていく中ちょくちょく剛力羅を受けていたこともあり、無事あるちの挑戦権をゲット!
さ~て、これから私にシバき倒されちゃうかわいそうな譜面はどんな子かな~♪
これまで触ってきた18との格の違いを痛感しました。
同時に、18というレベルの難易度の幅の広さもよく分かりました。
難易度の圧に刺激を受け、もっといろんな譜面を触ろうと決心した日でもあります。
この日から、コース内の楽曲すべて、ゲーセンに行くたびに触るように心がけてました。
そして……
或帝が滅する刻
三曲目をスキアナ直前に死ぬほど回数積んで対策し、後光或帝滅斗になりました!!!!!!!
ムーニャ回の後うれしすぎてゲーセン内をひたすらウロウロしてたのはよく覚えてます。
更なる高みへ
暴龍天の挑戦権を得て、さて暴龍天!!とは到底なりえません。
課題曲の難易度が19 19 20と、なんか2段階ぐらい跳ね上がってないか?って感じのコースだからです。
当時ちょこちょこ19にソフトタッチをかましたりはしていたのですが、あえなく撃沈していました。地力不足を感じ、16,17のSを狙いつつまだまだ埋まっていなかった18を開けていくことにしました。
さて7月末。夏休み突入ですね。
皆さんはどこか出かけたりしましたでしょうか?
私はというとですね、
一生ボルテしてましたよ。
一応自動車の教習とか行ってたけど……
時間と気力さえあったら筐体前に立ってるような夏休みでした。(最高!)
クレ数が増えていくに従い、だんだんと地力もついていきました。
18鳥プラが増えていったり、19にも噛みつきぐらいはできるようになってきたり……
溜めるッ!!溜めるッ!!チカラを溜めるのだッッッ!!!!
8月は経験と鍛錬に丸ごと費やされました。
そのおかげで、18でだんだんとSが狙えるようになってきたり、19や20にも挑めるようになりました。
そして……
暴るる龍、天をも穿つ
対策に対策を重ね、ついに……暴龍天に……なれましたあああああああああアバレドラゴンンンンンンンン!!!!!!!!!!!
感無量……(蒸発)
紫に金って、めちゃくちゃカッコ良くないですか?!??!
もう興奮して夜もよく眠れました。(よかったね)
それから、そしてこれから
夏休みも終わり、後期が始まりました。
暴龍天になるという大きな目標を達成し、これで終わりかというともちろんそうではありません。
インペリアル、なりてぇなぁ……
今もなお常に思ってることですね。
コース追加までは段位クラスの曲を詰める必要がなくなったので、18中心のプレイスタイルに戻りました。
ぼちぼちゲーセンに行って開けてない曲を開けたりしてます。
ここからVFを上げていくには19Sや18UC、17PUCなどが必要になってくるみたいです。
クリアできればよかった段位とはワケが違いますね。
これまでとは比にならないくらいの時間を要すると思いますが、いろんなプレイヤーから刺激を受けつつ楽しんでプレーしていけたらなと思っております!!!
ここまで書いて思ったこと
その①
ちょくちょく他の音ゲーも遊んでましたが、ボルテに比べるとそのプレイ時間は霞んでしまいます……
これから時間のかかるステップを踏もうとしているわけなので、合間合間に何か他の音ゲーもやりたいですね
ここ最近、ウニew!!とWACCAの熱がふつふつと湧いてきております!
その②
Twitterの埋め込みの影響もあり、サイドバーがインディカ米みたいになってます。
……ん?米?
……………………
(閑話休題)
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!
上でも書いたように、めちゃくちゃ長くなってしまいましたね……
8ヶ月間を振り返るというのだからそれなりに長くなってしまうのも仕方ないかとは思いますが、予想をはるかに上回ってしまいました(;´д`)トホホ…
日々何もせずダラダラとした時間が過ぎているだけかと思いきや、思い返せばいろんなことがあった一年でした。
これまでの人生の中でも最も濃い一年だったのではないかと思います。
2022年のてらぞーまは、予測不可能?!
これからもよろしくねん🎶
さてさて次回は砂利くん!!!
ウニをプレーする機会と共に、接点が増えるといいなぁって思ってます!
お後がよろしいようで
またね!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?