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#117 成長マインドセットと固定マインドセット

子どもがもつマインドセットとして、2つの種類がある。

1つ目は、成長マインドセットだ。

これは全ての活動、物事は「自分の成長につながる」という考え方である。

例え失敗しても、それは次につながる改善点であると考える。

人の成長から「自分に生かせるもの」を得ようとするため、共に喜ぶことができる。

どんなときも努力を欠かせない。

努力をすれば、スピードは遅いかもしれないが、着実に前進すると考えることができる。

常に内発的動機づけをもち、意欲をもって活動することができる。

自分が失敗したときは決して「自分の能力」のせいにせず、努力が足りなかったと捉え、さらなる努力に励む。

このような成長マインドセットをもたせるには、教師は子どもの「努力をほめる」ようにする。

2つ目は、固定マインドセットだ。

これはどんなに努力をしても「自分の成長にはつながらない」という考え方である。

失敗は、とても恥ずかしいことであると考える。

人の成長を羨ましく思ったり、人の失敗を蔑んだりする。

努力をすることは無意味であると捉える。

努力をすればするほど、それは「自分の能力の低さを露呈すること」になると捉える。

常に外発的動機づけをもち、意欲をもって活動することはない。

自分が失敗したときは「自分の能力」のせいにし、その能力は変えることができないと捉える。

このような固定マインドセットをもたせるには、教師は子どもの「能力をほめる」ようにすればいい。

ここまで2つのマインドセットについて述べた。

教師がすべきことは1つである。

では。

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