会社の「存在意義」はめっちゃ重要です。以上。【ガバナンスガチ勢向け】
あなたの会社の存在意義は何ですか? すらすら言えますか?
監査法人で30年強、うち17年をパートナーとして勤めた「てりたま」です。
このnoteを開いていただき、ありがとうございます。
経営理念、ミッション、プロミス、社是、ビジョン…… 似たような言葉がいっぱいありますね。
これとセットで出てくるのがバリュー、行動規範、行動指針などなど。
何と呼ぶかはどうでもよくて、重要なのは「存在意義」と「行動指針」が明確になっていることです。
会社の「存在意義」と「行動指針」
Googleはこんなことを言っています。
これがGoogleの存在意義。
存在意義とは、「当社は何のために存在しているか」です。
それを果たすことができなくなれば会社は解散するべき、という切実なものです。
そして、その存在意義をどうやってまっとうするか、という方針が行動指針。
Googleの行動指針は"Don't be evil."(邪悪になるな)でしたが、もう明言していないようですね。
存在意義はwhy、行動指針はhowを明確にするものと言えます。
「存在意義」「行動指針」はなぜ必要?
いきなり必要性を考える前に、会社が設立されるところから見ていきましょう。
設立直後
会社が小さい間は、存在意義や行動指針が明文化されていなくても問題ないことがあります。
最初は創業者(または創業者チーム)がすべてを決められるので、創業者の頭の中にあれば、言語化できていなくても会社は回ります。
ただし、ぼんやりとでも頭の中になければ、判断がブレてほかのメンバーが右往左往することになります。
規模拡大
会社が大きくなり働く人が増えてくると、創業者はすべてを決められなくなってきます。
それでも、創業者の薫陶を受けた部下たちがキーとなるポジションにいれば、創業者の意をくんで意思決定をすることが可能です。
その人たちは「○○さん(創業者)なら、こう言うだろうな」「○○さんは間違いなく激怒するな」など、創業者の言動が瞬時にイメージできるため、それが指針となります。
世代交代
創業者が退任しても、その直下で鍛えられた部下たちが経営の中心にいる間は、同じイメージで会社のかじ取りをすることが可能です。
ところがその人たちも退任するとどうなるか。
新経営陣にとって、創業者はもはや伝説の人。見たことはあっても、直接指示を受けたり、怒られたりという経験はほとんどありません。
先輩たちから断片的に聞いてきたことをつなぎ合わせても、創業者ならどう判断したか、さっぱり分からず雲をつかむような話です。
これはとても危険な状態。
とりあえず船を走らせているものの航海の目的(存在意義)は分かりません。細かいルールは決まっていても、イレギュラーな事態に対処するときによりどころとなる大きな指針(行動指針)もありません。
仕方なくやみくもに前に進めたり(利益を追求したり)、それぞれが自分勝手なことをしたり(個人の利益の最大化)、最後には沈没(倒産)させてしまいます。
このような迷走を避けるために、存在意義と行動指針が明文化され、役員、従業員がよく理解していることが重要になります。
ミッション? ビジョン? バリュー?
用語は本質的でないと言いましたが、典型的な3点セットの超簡単な定義を見ておきましょう。
ミッション 存在意義
ビジョン ありたい姿
バリュー 行動指針
このような話をするときに代表例としてよく出てくるのがジョンソン・エンド・ジョンソン社(J&J)です。
J&Jは、1982年9月に鎮痛剤の毒物混入事件が起こったとき、直ちに全米の店頭にあった在庫を回収する決断をしました。
この費用が1億ドル。
また従業員を大規模に動員して、情報提供と早期回収にあたらせました。
その結果、一時失墜した信用が、3か月後には復活しました。
この決断のよりどころになったのが、J&JのOur Credo(わが信条)だったと言われています。
全文引用しますが長いので、流し読みしてください。
読みやすくするため数か所太字にしています。
Our Credoは毒物混入事件の際に有効に機能しました。
これがなければ、大胆な決断を即座に下すことはできなかったかもしれません。
これは、ミッションでしょうか? ビジョンでしょうか? バリューでしょうか?
すべての要素がここには入っています。
J&J社のOur Credoを見ると、「これはミッションなのか、ビジョンではないか」といった議論がむなしく思えます。
そんな形式的な話ではなく、存在意義と行動指針が何らかの形で明文化され、役員、従業員に理解され、実際に使われていることが重要です。
おわりに
タイトルに「ガバナンスガチ勢向け」と付けたのは、「存在意義」と「行動指針」がガバナンスの基礎になるためです。
「存在意義」と「行動指針」は有効に機能すればパワフルなので、会社を暴走させてしまうこともあり得ます。
よいガバナンスのためには、内容が適切であること、その内容が正しく理解されていること、そして実際にそれに基づいて行動していることを確認する必要があります。
皆さんの会社では、いかがですか?
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この投稿へのご意見を下のコメント欄またはTwitter(@teritamadozo)でいただけると幸いです。
これからもおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
てりたま
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?