見出し画像

新しい相棒🚙

この秋、車を換えました。
今までスズキ「ソリオ」に乗っていたのですが、今の相棒はホンダの「NBoxカスタムターボ」です。

「この秋」というぼんにゃりとした時期の表現。
それにはワケがあります。


フリードクロスターが届くまで

春から新しい車を検討しておりました。12月の車検までにはソリオの後釜を入手したかったのです。
私は折りたたみ式手動車いすを、側面のスライドドアから乗せ降ろししています。後席の足元に、車いすはいつも積みっぱなし。車はスライドドアが条件です。
で、色々検討の結果、希望の車はホンダ「フリードクロスター(以下クロスタ―)」。5人乗りアウトドア仕様っぽいやつね。床が低くて運転席への乗り降りが一番楽で、なにより後部の荷室が低い。そこに惚れまして。同クラスのトヨタシエンタなどとも比較したのですが、クロスタ―圧勝で。
とはいえ、この時点では実際の車を見ていません。6月にフルモデルチェンジが予定されていたのです。
12月の車検に間に合わせるには、私の場合、手動運転装置の取り付けがあるので、それに1,2か月かかるかもしれないし、なるべく早く入手したい。
低身長の私は足がアクセルブレーキに届かないので手だけで運転できる機構を付けているのです。それが手動運転装置。
で、注文受付開始が確か6月くらいだったと思うのだけれど、その前の5月にカタログもない状態で予約の予約みたいなことをしておりました。

8月だったかしら。早々には車が用意されていたのですが、今度は手動運転装置が付かない!
この車にはホンダ以外のメーカー(JCIさん)の装置を付ける必要があります。

手動運転装置って、こんな感じ。手だけで運転できます。

話は逸れるんだけれどね。
ホンダには純正の手動運転装置「テックマチック」ってのがあるんですよ。むかーーしホンダの他の車種に乗っていた時にそれを付けていて気に入っていたのです。だから、ホンダ車ならテックマチックが使える!と思って、それも決め手の一つだったのに。ふたを開けてみたらクロスタ―にはつかないと!フィットだけだと!なんで!?
まーーーーソリオの時もJCIさんのだったし、それに不満があるわけじゃないんですけどね。
でも、せっかくいいものがあるのに!どうして使えないのよ!ホンダさん!

で。もうホントにフルモデルチェンジして出たばっかりの車種なので、JCIさんにもデータがないんですよ。クロスターに合わせた手動運転装置がまだなくて、私が第一号になるなら埼玉まで実車を持ち込むしかないという話。私より先に他のクロスタ―オーナーが付けてくれたら、ここ郡山のディーラーに来て取り付けをしてもらえるというので、それを待つこと約2か月。しびれを切らして、こりゃー埼玉まで車を運ぶか?って思い始めたところに、他オーナーさんの取り付けがあったと連絡があり。
そこからJCIさんで、部品取りよせ、車への取り付け。福祉車両としての登録云々を経て、10月17日に納車となりました。

ぱんぱかぱーん。
クロスター納車~
待ったぜ~~~

車いすが入らない!?

な・の・で・す・が。

家に帰って車いすを積もうと思ったら、サイドのスライドドアから車いすが乗らないではありませんか!
ピラー(柱)とシートの間が狭くて、車いすが入りません!
そんなことってある!?

画像はhttps://caranddrive.net/20240523hondanewfreedcrosstarvsrenaultkangoo/より

後ろの座席に座っちゃえば足元広々なんですよ。空間的には折りたたんだ車いすなんてヨユーで入る広さ。
でも、ピラーが邪魔なんです。
床も低くて、前輪持ち上げて乗せるにはとっても楽々。多分。
でも、ピラーが邪魔なんです。楽々かどうかもホントは確認できてない。
車体の大きさでも、乗った時の空間の広さ(感覚)でも、全然小さくて狭いソリオには入るのに。
クロスター、ピラーが邪魔で、車椅子が入らない。

まーーーーじーーーーかーーーーーー
実車を見る前に注文しているから、そこ確認してなかったのです。
一度注文後実車が見れるようになってから、後部荷室へのアクセスは確認したんだけど。サイドからは当然入るものと思って確認忘れていたの。ピカピカの車に車いすで傷つけるのも怖かったし。
なんなら担当営業さんも、この事態は想定していなくて。確認漏れのやっちまった仲間になってます。

後ろの、ハッチを開けた荷室は、本当に床が低くて、私が車いすを抱えて持ち上げても積めるくらいなのに。
とりあえず、後ろの荷室に積めば車いすは運べるので、何とかはなりますが、日に何度も車いすの出し入れをするのに、毎度重いハッチドアを開け閉めするのは大変で、これは日常的にはできないと判断。そう床が低い(開口部が縦に広い)ということは、ハッチドアが大きいのですよ。重いのですよ。

で。速攻クロスタ―を手放して、売却金額で買える他の車椅子の積み下ろしが楽な車を入手することを決意。

寺山、走る。

ここからの寺山の決断と動きの速さと言ったら(笑)
自分で言うけど(笑)

クロスタ―を少しでも高く売り抜けるべく、中古車買い取り店を回り、ホンダの車なら軽ワゴン「NBox」が条件に合うことを確認しつつ、他のメーカーの車も見に行き、怒涛の数日でした。

中古車やさんでも驚かれたわ。走行距離20キロくらいの新車状態の車を売りに行くんだものね。
でも、次の車にも手動運転装置を付ける必要があって、それにどうしても数週間はかかっちゃって、代車に乗れない私はその間フリードに乗る必要があって。実際に売るときには一か月くらい使った状態で売ることにはなるのですが。
初めて中古車査定などをしてもらい、なかなか面白い体験でした。

で、そんなこんなの後。
結局NBoxを選ぶことになりました。
クロスタ―が思ったより高く売れたので、ターボ付きのNBoxカスタムにできました。最初はディーラー買取金額をもとに考えていたのだけれど、それよりはだいぶ高く売れたので、良かった。いくら今の軽は大丈夫だと言われても、高速走行にちょっと不安があったので。そう、人生初軽なのです。
すぐ乗れるのが大前提だったのだけれど、ほしい車種でちょうど条件のいいものがあり、これまた即決。
もう色を選べる状態じゃなかったんだけど、この車種の中では一番好みの色になったのではないかと思います。(他オラオラした色ばっかりだったんだもの)

そしてまた手動運転装置を取り付け。その間、私は市役所に行き改造費用助成金の申請などもし。なんだ、かんだ、バタバタし。

無事、11月14日、NBoxカスタムターボ納車となりました~。

こんな写真を一か月もせずにまた撮ることになろうとは…

そんなわけで、この秋は、車をめぐる色々になんだかずっとてんやわんやしていたのでした。

フリードクロスタ―とNBoxカスタム。

クロスターはいい車でした。
外見が、私は好み。ホイールやランプの四角ベースのデザインが好きだったのよね。
ハイブリッドだったから、走りがつる~んとしていてスムーズで本当に気持ちが良かった。加速がよくて、運転支援機能も頼もしく、高速が楽しい車でした。
自分がガンガン追い越すやつだってことも自覚したわ。性能のいい車は危ないのでは…?

そう。どうせ売る前に一か月は乗っていなくてはいけないのであれば、その間にめいっぱい楽しんじゃえ!ということで、クロスターを走らせるためだけに遠出したりもしたのです。ただでさえ忙しいのに、そんなお出かけを突っ込んだから、寺山のスケジュールはもう大変なことに。

でも。クロスター、やっぱり私には大きかった。サイズが。
床が低いので乗り降りは楽なのだけれど、ドアが大きくて重いとか、あと車の長さが慣れなくて駐車の度にモタモタしたし。
日常の場面で使わないと分からない微妙な「大きすぎる感」。

で、NBoxカスタムターボですよ。
すごーーーーーーくいい感じです。
サイズ感がいい。運転、駐車とか、楽!

そしてそして、この車(NBox)には全方位モニターが付いている!
クロスターには付かなかったの。付けられない設定だったの。でも先代のソリオでこの機能に甘やかされたから、やっぱり使えないのは不便だったのね。大きい車なのにこの機能がないのも、動かしにくさの一因だったかも。
車体感覚鈍いの助寺山なのです。

どうなんだろう?と思っていた走りもいい感じですよ。
まだ一般道しか走っていないけれど、以前乗っていたソリオよりも加速がスムーズでいつの間にか結構速度出ちゃっているくらいだし、カーブなどの安定感すごい。軽だけど、古いソリオよりもスムーズで安定感がある走りって感じがします。

(フリードクロスターでは付けなかった)CDがついていたのも地味に嬉しい。まだ使ってないけど。
音楽聞くだけならスマホを繋げられれば事足りるのよね。でも詩吟のお手本はCDになっているからさ~。運転中に詩吟の練習したいじゃない。いちいちデータ取り込んで…とか面倒じゃない。

後席の前後移動が、荷室側からも軽い力でできる(私でもできる!)のが嬉しい。そう。荷室もソリオより広く使える気がする…小さいはずなのに、なんで?

乗り降りのしやすさ(床の高さ?)などは、正直ソリオやクロスタ―の方が楽なんだけど。あと軽だから仕方ないけど、今まで手元に置いておけたバッグを置く場所がないとかね。
でも、まー目をつぶれる程度。

なんかね、なんかね、すごーく気に入っているのです。NBoxカスタムターボちゃん。重ねて言うけど、サイズ感最高!
大きけりゃいいってもんではないのです。チビッコの私には、軽っていいサイズなのだわ~。(車いすも車が大きけりゃ積みやすいってことじゃないのね…)

あー楽しかった

てんやわんや大騒ぎした新しい車を迎えるプロセスでしたが、楽しかったです~。
手動運転装置が付いている車しか乗れない=レンタカーや他人の車、代車は運転しない=自分の車しか運転したことがない私なのですが、クロスタ―を一か月乗れたのは良い体験でした。色々な車を(運転して)比較できるのも。そう、試乗もできないわけですよ。
ずいぶん高くついている体験だけど。もうそれは言うまい(笑)
色々検討し決断するときの緊張感とその連続。自分の能力フル稼働って感じでやりがいがありました。

で。新しい相棒に決まった、NBoxがとっても気に入っているので、めでたしめでたし。
この車で色々なところに行くのが本当に楽しみです。





いいなと思ったら応援しよう!