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「八句=律詩」ではない! 詩形の見分け方

漢文講師の寺師貴憲です。よくある律詩の誤解を解きたいと思います。


1 四句なら絶句、八句なら律詩?

受験漢文でしばしば目にする詩形を答える問題。基本的に

  句 → 絶句
  句 → 律詩
 
その他 → 古詩

句の数をもとに絶句か律詩か古詩かを判断するけど、実はこれ、ただの受験テクニック的な見分け方であって、まったく正しくない

2 古体詩と近体詩の区別

 古体詩 → 制約がゆるい詩
 近体詩 → 制約が厳しい詩

制約とは

  1. 押韻:偶数句末で韻を踏む。平声を用い、途中で変更できない。これを「一韻到底」と呼ぶ。

  2. 平仄:中国語の声調(音の高低・昇降の変化)には、平声(ひようしよう),上声(じようしよう),去声(きよしよう),入声(につしよう)の四種あり、このうち上・去・入を仄声(そくしよう)と呼ぶ。高く弛緩した平声と低く緊張した仄声の組み合わせにルールがある。
     例えば、句の2字めと4字めとの平仄は反対でなければならず、また2字めと6字めとは同じ平仄でなければならならない(二四不同、二六対)。下に平字ばかり3字続く(平三連)、あるいは仄字ばかり3字続く(仄三連)のは避けなければいけない……など。
     受験レベルでは、平仄は気にしなくてよい

制約のゆるい古体詩が古詩、制約の厳しい近体詩の中に、最小句数(四句)の絶句と八句以上の律詩がある。


3 絶句と律詩の区別

近体詩で、かつ

 絶句 四句
 律詩 八句以上

3.1 絶句とは

近体詩で四句で構成されたもの。もともと四句で構成された詩は、古体詩も近体詩も関係なく「絶句」と呼んでいたが、のち「絶句」と言えば、四句の近体詩を指すことになった。

3.2 律詩とは

広義の律詩は、押韻・平仄に関する近体詩の制約を守りつつ
 
 ⑴ 八句以上
 ⑵ 首聯・尾聯を除いて対句

の詩のこと。「八句=律詩」という単純な定義ではない。

とは、2句のまとまりで、八句の律詩は

 首聯(しゅれん) 頷聯(がんれん)
 頸聯(けいれん) 尾聯(びれん)

の4つの聯で構成される。第1・2句が首聯、第3・4句が頷聯、第5・6句が頸聯、第7・8句が尾聯だ。

例えば、杜甫の「春望」

 国破山河在 城春草木深 【首聯
 感時花濺涙 恨別鳥驚心 【頷聯
 烽火連三月 家書抵万金 【頸聯
 白頭掻更短 渾欲不勝簪 【尾聯

頷聯と頸聯が対句になっている点に注目。これが律詩の条件だ。なお首聯と尾聯対句にしてもしなくてもよい。例の「春望」は頷聯・頸聯に加えて首聯も対句になっている。

ほか例えば、杜甫「登高」

 風急天高猿嘯哀 渚清沙白鳥飛廻 【首聯
 無辺落木蕭蕭下 不盡長江滾滾来 【頷聯
 万里悲秋常作客 百年多病独登台 【頸聯
 艱難苦恨繁霜鬢 潦倒新停濁酒杯 【尾聯

すべての聯が対句になっている。

3.3 排律とは

十句以上(五聯以上)の長い律詩を、排律、あるいは、長律と呼ぶ。広義の律詩の場合は、この排律も含めるので、八句は律詩の条件ではなく、対句こそが律詩の条件となる。つまり

 最初の聯と最後の聯以外が対句 = 律詩

である。

排律は長いもので二〇〇句も連ねるが、一韻到底で換韻(途中で韻を変えること)が許されないので、ものすごく力量が要る。だいたい12句から16句がよくある長さだ。

というわけで、狭義の律詩最小八句で構成された律詩を指し、排律十句以上で構成された律詩を指す。近体詩の内訳を「絶句・律詩」という場合と「絶句・律詩・排律」という場合があるのはそのため。

4 これは律詩じゃない

さて、杜甫の「縛鶏行」

 小奴縛鶏向市売 鶏被縛急相喧争 【首聯
 家中厭鶏食虫蟻 不知鶏売還遭烹 【頷聯
 虫鶏於人何厚薄 我叱奴人解其縛 【頸聯
 鶏虫得失無了時 注目寒江倚山閣 【尾聯

八句なので、一見、律詩かと思うけど、頷聯と頸聯が対句になっていない。かつ偶数句末を見ると、争(そう)、烹(ほう)、縛(ばく)、閣(かく)で、一韻到底になっていない。第5句末の薄(はく)から実は換韻してる。また近体詩は平声で押韻しなければならないのに、争と烹は平声だけど、縛と閣は入声(仄声)である。つまり近体詩の制約を守っていない

というわけで、この詩は律詩ではなく古詩。八句=律詩などという単純な話ではない。

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