
Photo by
canadakonata
ノート
今は30代になっている生徒が中学生だったときー
学校の数学の先生が、
ー数学のノートをケチる人は、数学が得意にはならない。
と、おっしゃったという話を聞いて
そうだ!そうだ!
と、言ったことがある。
それを、しょっちゅう思い出す。
それは、数学だけではなく、英語も、他の科目も同じだと思う。
あとから、先生に見せたり、自分が見直して確認をしたりするためにノートはとるものだ。
あとから見直しづらいほどつめつめだったり
行の最後まで埋めるために単語が途中で切れていたりー
見づらいという指摘に
勿体無い
と言われると、
あとから見直しづらかったり
添削するとき、時間がかかったり
書き直さなければならないならー
その時間も勿体無いのに、と思う。
そこで、父の「かめい英語教室」では、無料でノートを配っていたけれど、寺子屋ではそれはしていない。
それは、父の塾で無料だったノートは、無駄に使われることが多かったからだ。途中までしか使っていないのに捨てられていたり、忘れられたり、破られるページがあったり、「ただ」ということで、雑に扱われていたので、寺子屋では自分できちんと買ってもらうことにしている。
けれど、それで、ノートを作る意味がなくなってしまうような使い方をされると、それはそれで悩ましいと思う。
ノートは、あとの自分が見直して理解するための助けになるもの
ノートは、あとから先生に見てもらって添削してもらうもの
そんな意識を持って、丁寧に、おおらかに使ってもらうように、声かけや指導をしたいと思っている。
いいなと思ったら応援しよう!
