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私の仕事

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2000年3月に開校した寺子屋かめいも、2025年3月には25周年を迎えます。そのための準備を進めたいと思っています。その一つとして、私の思いや寺子屋でのエピソードをまとめていき…
運営しているクリエイター

#未来のためにできること

自然に学んでしまうこと

この仕事を始めて23年と3か月ほど ・・・なぜだろうと考えてしまうことがある。 多くの子どもたちが 人の話をきちんと聞けないこと、聞こうとしないこと 英単語・漢字だけではなく、「用語」を覚えるのがとても苦手なこと 人が読み上げているものを一緒に目で追うことができないこと そして 相手の意図や求めていることにこたえようとしないこと 一方、少しずつ、するべきこととして説明をするとほとんどの子どもたちが少しずつできるようになっていく。 ということは、 彼らは、そ

寺子屋 秋のプロジェクト

10月から小学1年生~3年生対象に 「国語基礎講座」を始めようと思っている。 寺子屋かめいは「英語塾」だ。 英語塾なのに「寺子屋」と名付けたのは、英語でも読み書きそろばんのできる子どもたちが育つ地域教育の場を作りたかったからだ。 けれども、子どもたちの日本語力の低下が、英語だけではなく他の科目、日常生活において理解力に影響していて、日本語でも読み書きそろばんもあやしいと思うことがかれこれ、25年ほど続いている。 そして、このところ「文字」が書けない生徒が、小学生だけ

受験に臨む姿勢は、入学後を視野に入れて・・・

もう15年以上前に、突然、寺子屋にいらした保護者の方に、 開口一番 「先生は、生徒をどのような大学に入れていますか。」 と、聞かれたことがある。 ・・・思いがけない質問に、面食らって、 いや、私が入れるわけではなくて・・・と心の中で呟いていると 「息子を、同窓会に行けるようにしてやってほしいんです!」 と、続けて言われた。 笑 三重県では、東大進学者数が一番多いと言われている中高一貫の私立校に通う高校2年生の息子さん。いざ、授業をしてみると、やはりさすがT高に行

9月の第一週目を終えて

夏休みのプロジェクトが終わって1週間ー 仕事量は減ったのに、とても疲れる1週間となった。 学校始まったな・・・と、生徒たちと接しながら実感する。 学校のストレスはいろんなことが要因で、学校のせいばかりではない。 できることを1つずつ、していきたいと改めて思う時期でもある。 とりあえず、第一弾として10月から「国語基礎講座」を開講することにした。 この夏、小学生たちの国語力をまとめて目の当たりにして、いつも感じている以上に危機感を覚えた。 少しでも多くの子どもたち

ありがとうございます!

夏休み 子どもの居場所 プロジェクト 2024 昨日のおまけ講座をもって、全プログラムが終わりました。 並行して挑戦していたクラウドファンディングの期間も8月31日で終了しました。 当初の目標額を大きく上回るご支援をいただきました。 ありがとうございます。 お弁当代や大学生の人件費などを清算したあと 来年のプロジェクトに向けて 設備を整えていきたいと思っています。 ご支援いただいた方、そして、告知にご協力いただいた方 本当にありがとうございました! これからも寺

夏休みが終わろうとしている ②

夏休み 子どもの居場所プロジェクト 2024 残り2日+おまけ講座だけとなったプロジェクト、少しホッとしているようでもあり、名残惜しいと感じることも多い。 来年は、半日コースを主に組み立てていこうと思っている。 お母さん、お父さんのどちらかしかお休みでないときに、もしくはどちらかがいつもおうちで子どもたちと過ごしているご家庭で、少しお母さん、お父さんが自分の時間をとるために 小さな弟や妹がいて、落ち着いて勉強や自分のことに取り組めないお姉ちゃん、お兄ちゃんの自分のため

ときどき考えること ②

出会いに恵まれている 16年ほど前に寺子屋にやってきたある少年の授業は、最初の1,2か月、私にとって胸が痛むことの多いものだった。今までの彼の経験を聞いて、授業の後、涙が出ることもあった。 いろんな困難を乗り越えて、彼は私の前にいた。 でも、その彼はいつも 「僕は、出会いに恵まれてきたから。」 と言う。 本当は・・・ 出会いに恵まれたから、幾度となくあった困難を乗りこえられたのではなく、彼自身が、その「出会いを大切にしてきたから」乗りこえられたのだと私は思ってい

夏休みが終わろうとしている ①

最初は見切り発車だった プロジェクトの残り期間はあと数日となった。 今年、思い切ってやってみてよかったと心から思っている。 毎年している夏期講習より、この形の中でそれぞれに合った講座を入れ込む形にした中学生・高校生の夏期講習は、子どもたちの1人1人の様子がよく見えて対応がしやすかった。 彼らの強みや弱みが良く見えた気がする。 生徒の人数や講師の得手不得手も考えて、明日はこれをしよう、今日はこうしようと生徒ともに考えながら講座ができたことがよかったのかもしれない。

夏休み 子どもの居場所 プロジェクト 2024 22日目

ここまでの反省点&改善点 ①、② どれくらいの人数が集まり、どんな感じになるのかが手探りだったのと、小・中・高校生の夏休みの始まりと大学生の夏休みの始まりが違いすぎたこともあり、前半、朝の担当が小学生のお子さんがいるスタッフ(お子さんと一緒に出勤)と私に偏りすぎて、私は夜の授業に備えて、午後の早い時間に姿を現すことが少なくなってしまいました。 満遍なく、他のスタッフにも朝の時間を体験してもらえるように、夜の授業の調整などが必要だと感じています。 そのためには、人員確保が

夏休み前半の最終日に寄せて

先日の「進路についてのアドバイス 番外編?」で と、書いた。 私は幼いころからお父さんっ子で、自分の意見はきちんと伝える子だったけれど、親に反抗することはほとんどなかった。 でも、塾を再開させたいと言い出したころから、父と喧嘩することが多くなった。 父は、以前↑の記事でも書いたけれど、塾という存在についてずっと疑問を持っていた。 そんな父からすると、末娘が塾を再開させるというのは、裏切りに近かったのだと思う。 そこから、話し合い、論争、喧嘩、議論、話し合いを重ね、

進路についてのアドバイス ①

寺子屋かめいは英語中心の学習塾だ。 進学塾ではないが、 もちろん、進路相談にのり、できるだけの協力をする。 大学進学を志す高校生には、 大人に騙されないこと 就職に役立つかどうかより、自分が勉強したいことを大切にすること 自分の周囲を納得させる理由や動機を考えること を勧める。 目標は、後付けでいいし 目の前のできることに真面目に取り組んでいたら突破口は見つかるものだから とにかく、今、これだったらできると思うものを見つけることを勧める。 一途に何か目標

夏休み 子どもの居場所 プロジェクト 2024 2週目 ③

クラウドファンディングー期限まであと28日になりましたご連絡、昨日、リターンを少し増やしました。 「教育相談」  この夏、早朝に教室を開け、授業をして、生徒とスタッフとお昼を食べて、午後、誰かに代わってもらって、 母のリハビリのある日は送迎や買い物をして、夕方戻ってきて授業 リハビリのない日は仮眠をとって、夕方戻って授業 そして、合間に生徒の進路相談、親御さんたちの相談などを含む面談、卒業生との食事など・・・ そんな中で、自分がいかに恵まれ、のほほんと生きてきたか

夏休み 子どもの居場所 プロジェクト 2週目 ①

中学生、高校生の言葉の認識というのか、理解の仕方にときどき不安を感じる。 ときどき?  いや、しょっちゅうかもしれない。 この夏休み、中学1年生だけではなく、途中入学で基礎が不安な高校生まで中学1年生の問題に取り組んでもらっている。 I , youの意味に、「私」「あなた」 likeに、「好き」、studyに「勉強」 funに「楽しい」と書かれても私の眉間にはしわが寄るのに fanの意味に「楽しい」 computerの意味に「機械」と書かれると あぁ、また、電話=

夏休み 子どもの居場所 プロジェクト 2024 2週目 ②

学校の夏休みの宿題を保護者の方が添削するという制度が、気が付けば定着しているけれど 今回の「夏休み子どもの居場所プロジェクト」では、その添削も、頼まれたら、私たちがすることにしている。親御さんたちの仕事と、子どもたちも含め双方の心の負担を減らすために・・・。 添削を私がすることになっていた小学2年生の生徒が、一昨日までに2つ問題集を終わらせた。取り組んでいる様子を見ながら 「添削するの、私やで~。そんなうざうざな(雑な)字で、いろいろ落書きもしていると、全部消されるよ。