マガジンのカバー画像

私の仕事

263
2000年3月に開校した寺子屋かめいも、2025年3月には25周年を迎えます。そのための準備を進めたいと思っています。その一つとして、私の思いや寺子屋でのエピソードをまとめていき…
運営しているクリエイター

#外国語学習

自然に学んでしまうこと

この仕事を始めて23年と3か月ほど ・・・なぜだろうと考えてしまうことがある。 多くの子どもたちが 人の話をきちんと聞けないこと、聞こうとしないこと 英単語・漢字だけではなく、「用語」を覚えるのがとても苦手なこと 人が読み上げているものを一緒に目で追うことができないこと そして 相手の意図や求めていることにこたえようとしないこと 一方、少しずつ、するべきこととして説明をするとほとんどの子どもたちが少しずつできるようになっていく。 ということは、 彼らは、そ

ときどき考えること ⑯

なぜ、英語力を証明するのに、英検を好む人が多いのだろうか ・・・と、考えることが年々増えている。 特に、小学生で、インターナショナルスクールに通ったり、外国(英語圏)にルーツがあったりする人にまで「英検〇級を持っています」と言われたり、中学受験で加点に使われるときに英検を基準にされたりすると、私は、首をかしげる。 英検の級はあまり実力を表さないー そして、多分、日本でしか通用しない。 上の級になれば、その人の努力への姿勢がわかるし 英検は、学習教材としては勉強する価値

ときどき考えること ④

昨日、先週返ってきた中学校の英語の定期テストの模範解答を見て、思わず 「はぁ?」 と、声を出してしまった。 Is the bakery popular? という文章の訳に 「そのパン屋さんは有名ですか?」         人気(有名でもOK) と、書かれていた。 OKなのか?、ええんか?、ええんか? 最近、高校生でもpopularを「有名な」と訳す生徒が少なくない。 その度、「有名な」と「人気がある」は意味が違う!と伝える。 その2回に1回くらいの割合で、

なにかが、おかしい ⑮

月曜日ー卒業生の小学校の先生と会った。 そのとき、5月末に中学1年生の息子さんの授業参観に行ったスタッフから聞いた中学校の英語の授業の話をした。 What is this?/What is that? の答えには It を使うと言いながら、担当の先生が 別にthisやthatでもいいんだけれどね。 と、付け加えたという。 いやいや、最初はきちんとルール教えて、定着させようよ、と、 驚いたし、その場にいなくてよかったと思ったけれど その発言、あながち間違ってはいな

Small Talk ⑦

英語をどうしたら面白いと思えるのかー そんな質問を、土曜日、生徒にされた。 私は、英語を面白くないと思ったことがないので、かなり難しい質問だけれど、 私の考えを伝えてみた。 私は、英語を勉強するのではなく、英文が伝えてくれることを知りたいと思って英語の文章に触れたり、感じたりしていたから、楽しかったのだと思う。 英文の伝える内容、イメージを想像してみてほしい。 例えば、このところ日曜日の課題にしてる「ことわざ」 日本語では船頭、船、山で表す同じような意味のものが

2024年度に向けて ⑥ ~ やばいは禁句編 笑 ~

先日、寺子屋生のお母様に ーLINEスタンプ、買いました。でも、いつ使えば良いかわかりません! 笑 と、言われた。 確かに、今回のLINEスタンプは、亀井先生の口癖スタンプなので 寺子屋生、卒業生など私を知っている人たちには、くすっと笑える内容になっているけれど、普段使いには適していないかもしれない。 この春大学3年生になる姪っ子に、昨年の夏、YouTubeなどに使える私のキャラクターを作ってくれる?なんて言ったら、まずはLINEスタンプにしてみたら?と言われた。

2024年度に向けて ① ~ 作文講座 ~ 

ここに何度も書いたけれど、寺子屋かめいは英語塾だ。 でも、英語受講者には、算数、数学、国語講座を、そして作文講座のみの受講も提供している。また、高校生の要望を受けて、この春、大学で地理学を勉強している卒業生による「地理特別講座」も行なっていて、「学習塾」という方が近くなりつつある。 しかし、それは、私が外国語学習の意義の要が自分たちの文化や言語の理解を振り返って深めることだと信じているからだ。英語は、言葉だから、その習得は、私たちが日本語できること、することをできるように

24周年を前に ③

高校留学時のアメリカンヒストリーのクラスで、第二次世界大戦の映像に真珠湾攻撃が映し出されたとき、 隣の男の子が 「見ろ、君の国が僕たちにしたことを!なんてことをしてくれたんだ!」 と、立ち上がって叫んだ。 私があっけにとられていると、反対隣りの男の子が 「僕たちの国だって彼女の国に、原爆を2つも落としたんだ、戦争だったんだ、彼女のせいじゃない」 というようなことを叫び返した。 これまた、私は、びっくりして眺めているだけだった。 その授業でのやりとりを両親への手

てらこやのひび ⑬

昨日、中学1年生くんが Be quiet. の和訳に「黙れ!」と書いてきたので、〇せずに返したら、「なんで違うの?」と、くいついてきた。 「静かにしてください」は、必ずしも話し声ばかりに言うものではないから〇はできない と、説明をすると、納得したようなしないような・・・。 今、言葉を感覚や思い込みで捉えてしまっていたり、相手への伝わり方に無頓着な大人が多く、それは子どもたちの理解力、表現力にも大きな影響があると感じる。 そして、日本語の理解力、表現力の差は、英語のそ

英語を何のために学ぶのか

私たちにとっては、英語を何のために教えるのかー 寺子屋かめいは「英語教室」で、「英会話教室」ではない。そして、私は、寺子屋かめいは、英語を通して「学び方」を教える塾だと思っている。 同時に、この塾が子どもたちの居場所の1つになってくれればと願っている。 父の時代、私の記憶が正しければ、「かめい英語教室」は4年生の3月から始まるコースと、小学5年生の1月から始まるコースがあった。 そうすることで、中学生で華麗な(笑)英語デビューをすることを目指していた。  小学校での

1週間の終わりに ボヤキ編

先日、ニューヨークにいる友人が、共通テストに挑戦してみたと連絡をくれた。 今年、寺子屋の受験生で共通テストを受けたのは1人。でも、すでに進路は決まっていて、結果だけ提出という状態だったので、私自身、共通テストが終わったあと、次の私立高校入試と、入学後のテストTOEFLやTEAPの対策準備に移っていた。 でも、私が毎年共通テストから受ける印象と同じような感想をもらって、ちょっとホッとした。 英語に関する限り、私は、センター入試の方が良いテストだったと思っている。そして、大

寺子屋の取り組み 2024 ④

これ、あれ、それー いく、来る あげる、くれる、もらう 多くの子どもたちが、英語が苦手というより、日本語でも言葉の理解ができていないのではなかと思うことが多くある。日本語も感覚で話をして、しっかりと考えたり、理解したりしていないのだなぁと、感じる。 go home / come home… 自分がいる場所によって使い分けること give…誰が、誰に何を「与える」かによって訳し分けること ができない。 これ、あれ、それ・・・はモノのある位置や自分のいる場所によって使い分

入学後を視野に

毎年、成人の日の3連休に三重県の私立中学入試の大半が終わり、順に結果が出始める。そして、今週末に大学入試共通テストがあり、しばらくすると私立高校入試が始まる。 今年も受験シーズンのピークが始まっている。 一方、今年の寺子屋の大学受験生はすでに進路を決めている。 寺子屋では、受験勉強をしている他の人たちと4月からも机を並べて学ぶのだから、ということで、進路決定者も1月末か2月末まで通ってもらうことが多い。 そこで、先週の土曜日、他の生徒が体調不良でお休みだったので、すで

25周年に向けて ④

私は、家庭だけではなく、社会生活を日本語で行っている日本の子どもが、all Englishの環境で早くから学ぶということの効果に懐疑的だ。 寺子屋にもここ10年足らずの間に、インターナショナルスクールのプレスクール卒の生徒や現役の小学生が通ってくれているけれど、幼稚園や小学校の低学年で all Englishの環境で過ごすことが与えるかもしれない影響をしっかりと検証してほしいと思う。英語でのやり取りが多少スムーズになることもあるが、失うものの方が大きいと思えてならない。母語