みふじ幼稚園には知情意三色の富士山がある(その2)
■第48週■
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この本の中でも、とくに興味深かったのは
養護=地水火風
教育=知情意
という捉え方です。
養護=地水火風
その人の、ありさま。
ありのままの姿、心身の健康状態をとらえることが
まず基本になるのだと受け取りました。
地水火風が
身体に影響をあたえると
シュタイナー教育では有名な四気質
地=憂鬱質
水=粘液質
火=胆汁質
風=多血質
としてあらわれます。
教育=知情意
「それ」とは、その子の
主体性(私)としての思考・感情・意思です。
それを感じるのは、保育者自身の主体性です。
…また、
大人自身の主体性に戻ってきました。
やっぱり、
子どもの教育は
大人自身の問題だ
と思います。
「あとがき」より
最後に
本の帯にも書かれている
「あとがき」の言葉を引用させていただきます。