第1回TETSUミーティング20201127 ~日本バレーのアンダーカテゴリと育成を考える
【TETSUミーティング】
と題し、
日本バレーボールの未来への探求と挑戦をみんなで語り合うオンライン・ミーティングを開催してみました。
今回はその記念すべき初回、第1回目の話題です。
第1回目のテーマ・話題は、
「日本のバレーボールのアンダーカテゴリと育成」を考える
です。
初回なぜこのようなテーマにしたかというと、
多くの人が願う日本のバレーボールのさらなる発展における
課題や問題点となっている多くが、
小中高校生年代のアンダーカテゴリーにあるのではないかという
仮説とある程度の確信があるからです。
そこで、当ブログの過去の記事の内容をもとにした
プレゼンテーションをイントロダクションとし
ディスカッションを始めていきました。
↓ ↓ ↓
プレゼンテーションでは、従来の日本的なバレーボール指導スタイルから
可能な限りアップデートした長期スパンでの実践例を通して、
それでも確実に子ども(選手)は確実に育つ
ということに共感をいただけたと思います。
また、日本と世界との関係や比較にも話題が及び、
ポーランドの育成システムの実際やカナダの育成プログラムなどが
例として挙がり、日本では行われてないことの中に
日本のアンダーカテゴリの課題解決のヒントになることが
たくさんあることも見えてきた気がします。
●子供たちに何を経験させるのか
・バレーボール(スポーツ)を楽しむこと
・学び方を学ぶこと
・楽しさから学ぶこと
・目標やチャレンジに向かう試行錯誤
●楽しませる「有能さ」「関係性」「自律性」
・カナダの育成「FUNdamenntal」というビジョン
・ケニア女子代表の選手たちのバレーボールへの姿勢
・仲間がいる、人から認められる「楽しさ」
・上手くなった、できた時の喜びがある「楽しさ」
・自分(たち)で決めて主体的にトライする「楽しさ」
●日本に足りない底辺の拡大
・競争と選抜強化による選手のふるい落としの現実
・アンダーカテゴリで普及していない「リーグ制」の有用性
(北海道釧路市の中学女子バレー「丹頂リーグ」の実践紹介)
・6人制にとらわれない、フレキシブルなアンダーカテゴリーのルールづくり
・2on2、3on3(ミニバレー等)などの有用性
・「システム」(4-2システムにとらわれない)発達段階の設定
●日本の技術指導への疑問
・ディグやレセプションの「正面指導」
・オーバーハンドパス、セットの「柔らかいハンドリング指導」
・若い年代では世界でも強いが、トップにいくほど世界に勝てない理由
・海外のジュニアチームのチャンピオンシップなどではオーバーハンドのキャッチぐせのセットさせることなくアンダーでセットしている
(↓動画はディスカッションになった話題に関係しそうなものを掲載)
30名を超える参加者による、
大変濃密なディスカッションや意見交流で、2時間あまりの時間があっという間に過ぎ去りました。ありがとうございました。
「2次会」も引き続き設定され、深夜までバレーボールを語り合える場となったようです。
第1回目のTETSUミーティングでは、
やはり考えていた通りの仮説、
つまり日本のバレーボールの現状か抱える課題や問題の多くが
アンダーカテゴリーの環境や指導風土に起因していること、
そして薄々ではあっても、年々その閉塞感に気付き始めている人が
増えているということも実感できました。
「勝つ喜び」ということがよく言われているわけですが、
極端な話、些細な場面でも
例えばジャンケンで勝っても、トランプのババ抜きで勝っても、
みんな喜べるわけです。
そう考えると、楽しさや喜びはもっともっとたくさん
バレーボールのアンダーカテゴリに提供されなければいけないと思います。
楽しいからやろうとする、やろうとするから学びたいと思う、
学んでいくからスキルアップや成長をしていく
そしてその先に目標達成や勝利という何らかの結果が出る。
日本のバレーボール、特にアンダーカテゴリでは、
指導の「目的」と「目標」の混同や混乱、
「目的」のなさ、「目的」の脆弱さ、
によって、いろんな指導体質となって表出しているのだと思います。
そんな話題にまで至った第1回TETSUミーティング。
ご参加ありがとうございました。
今後、月1回を目標に先着20名の募集で
ミーティングを行っていきます。
第2回目は12月19日(土)20:00~予定です。
TwitterやFacebookでも発信していますので、
要チェックお願いします。
たくさんのご参加をお待ちしています。
仲間を増やし、動きをつくり、日本のバレーボールの成長にみなさんで参加していけることが願いです。
(2020年)