点火! (2)
John Drury Clark のIgnitionのDeepL和訳。https://library.sciencemadness.org/library/books/ignition.pdf
第2章 Peenemunde and JPL ペーネミュンデとJPL
フォン・ブラウンは、1932年11月に博士論文(ロケット燃焼プロセス)の執筆を開始した。彼の実験的研究はすべてベルリン近郊のクマーズドルフ・ウェストという砲撃場で行われ、帝国軍はその費用を負担し、彼の周りにロケットの施設を建設したのである。1937年に学位を取得すると、彼はその組織の技術責任者となり、すぐにペーネミュンデに移った。そこで「V-2」という宣伝文句で知られる「A-4」が設計・開発された。A-4は、推進剤の開発がほとんど行われていない。当初から酸化剤には液体酸素、燃料にはVfRで使用されていた70-30アルコール-水混合燃料が使用される予定であった。そして、燃料ポンプの駆動にはヘルムート・ヴァルターの80%過酸化水素が使われた。過酸化水素は分解室に入り、そこで過マンガン酸カルシウムの水溶液を少量混ぜ合わせた。この触媒作用で酸素と過熱蒸気に分解され、タービンを回し、ポンプを動かして酸素とアルコールを主燃焼室へと送り込む。A-4は長距離戦略兵器であり、瞬時に発射されるような設計にはなっていない。そのため、いったんセットアップしておいて、発射直前にアルコールと酸素を充填するのが現実的だった。しかし、帝国軍には常に発射可能な対空ロケットが必要だった。前方の監視員から爆撃機が来るという知らせを受けたとき、ミサイルに液体酸素を充填している時間はない。必要なのは、あらかじめタンクに装填しておき、ボタンを押すまでそのままにしておける安定した推進剤だ。酸素はどんな圧力をかけても臨界温度である119℃以上の液体を保つことができないからだ。ヘルマン・ゲーリングが「もしイギリスがベルリンを爆撃したら、私をマイヤーと呼んでくれ!」と自慢したのを信じたのか、帝国軍は単式ロケットの必要性を認識するのがかなり遅かったのです。しかし、いざ気づいてみると、貯蔵可能な推進剤の研究はかなり進んでいた。当初は、キールにあるヘルムート・ヴァルターのヴィッテ・ヴェルケ(Witte Werke)に集中していた。すでに述べたように、高強度の過酸化水素(80~83%)は1934年頃に初めて入手可能となり、ワルターはこれを一液型推進剤として発射し、ドイツ空軍は非常に興味を持ったのである。アーノルド将軍と同様、アメリカでもJATOロケットがあれば爆撃機が通常より重い荷物を積んで離陸できることを評価し、1937年2月にはワルター過酸化水素JATOがハインケル・カデット機の離陸に貢献した。また、1937年2月には、ハインケル社製カデット機の離陸に、過酸化水素モーターを使用したロケットエンジン搭載機が飛行しています。また、メッサーシュミット163-A型迎撃機も過酸化水素を推進剤に使っていた。しかし、過酸化水素は単発の推進剤であるだけでなく、かなり優れた酸化剤でもあるのだ。ウォルターはこの燃料を "C-Stoff "と名付け、開発した。(水加ヒドラジン(N2H4-H2O)は過酸化物と接触すると自然に発火する(このような現象を発見した推進剤はウォルターが初めてだろう)。C-Stoffは水加ヒドラジン30%、メタノール57%、水13%、それに点火と燃焼の触媒として銅を1リットル当たり30ミリグラム(キュプロシアン化カリウム)を加えたものであった。メタノールと水を入れたのは、水和ヒドラジンが入手困難で、終戦時にはC-ストッフに占める割合が15%にまで低下していたためである。メッサーシュミット163-B型迎撃機ではC-ストッフとT-ストッフが使用された。次にロケット事業に乗り出したのは、ブラウンシュヴァイクの航空研究所である。そこでは1937年から38年にかけて、オットー・ルッツ博士とウォルフガング・C・ノエゲラート博士がC-StoffとT-Stoffの組み合わせの研究を開始した。次に、ドイツ空軍の招きでBMW(バイエルン・モーター・ワークス、オートバイを作っている人たち)が乗り込んできた。第一次世界大戦前の有名なレーシングドライバーの甥にあたるヘルムート・フィリップ・フォン・ズボロフスキーが作戦の責任者で、ハインツ・ミューラーがその二番手であった。1939年夏、BMWはC-T-ストッフの組み合わせを使用したJATOユニットの開発契約を獲得し、数か月間それに取り組んだ。しかしフォン・ツボロフスキーは、98パーセントの硝酸がより優れた酸化剤であり、しかも非常に簡単に手に入る(LG. Farben社は無制限の量を保証)ことを確信し、真鍮を彼の見解に変えるべく動き出した。1940年の初めから、ミューラー氏と共に硝酸とメタノールの組み合わせに取り組み、1941年には推力3,000ポンドのレベルで30秒の完璧な飛行を行い、自分の主張を説得力を持って証明したのである。彼は、酸素だけが酸化剤として考える価値があると確信していたオイゲン・サンガーさえも納得させた。ある種の燃料(アニリンとターペンタインが最初に見つかった)は、硝酸と接触すると自然に発火するのである。これを知ったノエゲラスは、この興味深い性質を持つ燃料を探すためにBMW社に入社した。硝酸のコードネームは「イグノル」、燃料のコードネームは「エルゴル」、そしてギリシャ語をルーツとする頭の回転の速い彼は、自然発火性燃料を「ハイパーゴル」と命名したのである。「ハイパーゴール」とその派生語である「ハイパーゴリック」という形容詞は、ドイツ語だけでなく英語にも定着し、ドゴール大統領の「純化」の努力にもかかわらず、フランス語にも定着してしまったのである。超重元素の発見は重要であった。ロケットのモーターを動かすのは比較的簡単だ。しかし、爆発させることなく停止させるのは難しい。しかし、始動させるのは大変なことです。着火剤には電気式のものと、火工品式のものがある。しかし、どちらも常に信頼できるわけではありません。また、どちらも厄介なもので、すでに必要以上に複雑になっている場合には、さらに複雑なものとなります。もちろん、ハイパーゴリックの組み合わせであれば、点火方式も装置もすべて捨てて、化学の力に任せればよいのです。そうすれば、ビジネスはずっとシンプルで、信頼性も高くなります。しかし、いつものように問題がある。推進剤がチャンバーに流れ込み、すぐに点火すれば問題ない。しかし、もし推進剤が流れ込んで水たまりのようになってから点火すると、爆発が起こり、エンジンとその周囲が破壊される。このような一連の現象を婉曲的に表現したのが「ハードスタート」である。したがって、ハイパーゴリック燃焼は、非常に速くなければ意味がない。ドイツでは、点火の遅れを許容する上限を50ミリ秒に設定している。ちなみに、ズボロフスキーが開発した推進剤には、植物の名前が付けられている。硝酸はセージにちなんで「サルベイ」、燃料はバニラのような香りのするクマリンを抽出する豆にちなんで「トンカ」と名づけた。その匂いを考えると、これ以上ふさわしい名前はないだろう。最初の点火遅延試験は、控えめに言っても原始的なものだった。ズボロフスキーとミューラーは、夜な夜な古い化学書に目を通して、硝酸と激しく反応する物質を探し、有望な候補を布巾に染み込ませて硝酸をかけ、それがどのくらい早く燃え上がるか、あるいは燃え上がるかどうかを確かめたのである。すると、奇妙な現象に出くわした。機械工場で使い古した雑巾が、同じ燃料を染み込ませた新しい清潔な雑巾よりも、はるかに早く発火することがあるのだ。その答えは、化学実験室にあった。鉄や銅の微量成分が、金属として、あるいは塩として、発火の触媒となっているのだ。そこで、98パーセントの硝酸「サルベイ」に6パーセントの水和塩化第二鉄を加えて改良し、新しい酸化剤「サルベイク」と名付けた。その後4年間、BMW社とノイゲラート社は、手に入る限りのあらゆるものの過酸化水素を試してみた。BMW社では、ヘルマン・ヘメサトが推進剤開発の指揮をとり、2000種類以上の燃料が試された。ルートヴィヒスハーフェンにあるI.G.ファルベン社もすぐに同じことを始めた。ファルベンの想像力のなさは嘆かわしいほどで、最初はコードネームを使わず、T93/4411のようなコードナンバーで混合燃料を表示した。3つの組織が開発した燃料は多種多様であったが、同時に非常に似通っていた。なぜなら、硝酸でハイパーゴリックになる化合物は数が限られており、いくらでも入手可能であったからだ。トリエチルアミンなどの第3級アミンは過敏症であり、アニリン、トルイジン、キシリジン、N-メチルアニリンなどの芳香族アミンはさらに過敏症であった。アニリン系をベースにトリエチルアミン、キシレン、ベンゼン、ガソリン、テトラヒドロフラン、ピロカテコール、脂肪族アミンなどを加えた混合燃料は、単一化合物からなる燃料としては前代未聞のものであったが、そのほとんどは、アニリン系をベースに、トリエチルアミン、テトラヒドロフラン、ピロカチノール、その他の脂肪族アミンを加えた混合燃料である。BMWの「トンカ250」は原料キシリジンが57%、トリエチルアミンが43%(「タイフン」ミサイルに使用)、「トンカ500」はトルイジン、トリエチルアミン、アニリン、ガソリン、ベンゼン、原料キシリジンが含まれていた。ノエゲラスは、トンカ250にフルフリルアルコールを加えて「エルゴール60」を作り、これを「最高のハイパーゴール」と考えていた。研究者の1人は、気に入った混合物を見つけると、すぐにその特許を申請した。(アメリカでは、このような出願は特許法上も認められないだろう)。当然のことながら、ヘメサトやノエゲラートなど、誰もがすぐに彼の特許を盗んだと非難するようになった。1946年、ハインツ・ミューラーが来日してノエガラートと再会すると、彼はまだ憤慨していて、「BMW、特にヘメサトは、我々から多くの特許を盗んでいったよ」と言い放った。1942年か1943年頃、I.G.ファルベン社は燃料の研究を、当初扱っていたトンカやエルゴールによく似た混合燃料から、ビニルエーテルである「ビソル」をベースにした一連の燃料に重点を移した。このビニルエーテルは、硫酸10%と硝酸90%の混合酸であるMS-IOで非常に速く過合成され、着火遅れは硝酸の場合よりも温度に対して敏感であった。(これは深刻な問題であった。推進剤のペアは、室温では50ミリ秒で着火するが、40℃以下では丸々1秒待つこともある)。また、MS-10はステンレスを腐食させないということが、事実上、信条のように信じられていた。この妄想は、5年後に崩れ去った。ヘラー博士が1943年に特許を取った典型的な混合物は、ビゾール1(ビニルブチルエーテル)またはビゾール6(ビニルエチルエーテル)57.5%とビゾール4(ジビニルブタンジオエーテル)25.8%とアニリン15%とペンタカルボニル鉄またはナフテン酸鉄1.7%から成っている。(ヘラーは、鉄の触媒を酸化剤ではなく、燃料の中に入れなければならなかった。) 燃料は、n-ブチル化合物の代わりにビニル・イソブチル・エーテルを使うなど、さまざまなバリエーションがあった。全部で200種類以上の混合物が試されたが、その中で満足のいくものは10種類にも満たなかった。「オプトリン」は、アニリン、ビソール、芳香族、時にはアミン、ガソリン、ピロカテコールなどを混合したものであった。Wasserfall SAMはVisolの燃料を使用していた。いくつかの機関が、少量の添加でガソリンやベンゼン、メタノールを酸で過酸化水素化する添加剤を発見しようとした。鉄カルボニルやセレン化ナトリウムなどは多かれ少なかれ成功したが、有用な添加剤はどれも希少で高価、あるいは活性が高すぎて共存できなかったため、成功はせいぜい学問的なものであった。しかし、硝酸は間違いなく勝者であった。ドイツのミサイルの多くは、当初、過酸化物を使用するように設計されていたが、戦争が進むにつれて、ウォルター型潜水艦XVIIが全生産量を使い切る恐れがあり、硝酸の仕事が非常に成功したため、ミサイルの仕事を後者の酸化剤にシフトすることは必然的なことであった。この間、実際に試されたもの以外にも多くの組み合わせが検討され、理論的な性能も計算された。これらの計算は、サンガーらの初期の素朴な見積もりではなく、燃焼圧力、排気圧力、熱効率、燃焼温度、解離など、あらゆることを考慮したものであった。
このような厳密な計算をするのは大変なことだ。このような正確な計算をするのは、とんでもなく面倒なことで、机上の計算機で1回計算するだけでも丸1日はかかってしまう。燃料としては、アルコール、アルコール-水、ガソリン、ディーゼル燃料、アンモニア、プロパルギルアルコールなど、酸化剤としては、酸素、硝酸、N2O4、テトラニトロメタン、オゾン、OF2(最後のものは、研究員がその特徴を把握できるほど入手できなかった)が考えられるが、グレーテ・レンジ博士らは、これらを必死になってやり遂げたのである。また、1943年には早くも三フッ化塩素の使用を考えていた。それまでは、実験室での好奇心の対象でしかなかった三フッ化塩素が、最近になって生産に移されたのだ。アンモニアや、炭素の水中懸濁液のような奇妙なものを使って、その性能を計算したのです。この時、ノイゲラス博士が行ったある計算では、A-4の推進剤を硝酸とディーゼル燃料に置き換えた場合、ミサイルの射程がかなりの割合で伸びることがわかった。この計算は、A-4の後継機として計画されたA-IOでは新しい組み合わせが採用されることになっていたものの、その時点では特に影響はなかったが、数年後のロシアで、その結果は愉快なものになった。常に「あったかもしれない」と思っていた酸化剤がテトラニトロメタンである。これは良い酸化剤で、いくつかの利点がある。貯蔵性があり、硝酸よりも性能がよく、密度がかなり高いので、小さなタンクにたくさん入れることができる。しかし、14.10℃で溶けるので、夏の暑い日以外では凍ってしまう。エスノー・ペルティエが発見し、少なくともドイツの研究所を破壊したように、爆発することもあるのだ。N2O4との共晶混合物(TNM64%、N2O436%)は、3℃以上では凍らないし、TNM単体よりもかなり安全だが、それでも危険視され、Neggerath氏はこれとの関わりを断り、実験室に入れることさえ拒否していた。しかし、技術者たちは、それを切々と見つめ続け、アメリカで大規模に使用されているという(完全に嘘の)情報報告を受けると、ドイツ人は勇んで合成を始め、終戦までに8、10トンほど蓄積していた。しかし、誰もその使い道を見いだせなかった。もう一つのアイデアは、ガソリンなどの液体燃料にアルミニウムなどの粉末金属を懸濁させたスラリー状の異種混合燃料というものである。これは、ロシアのツァンデルやオーストリアのザンガーなど、何人かの作家が提案していたもので、BMW社のハインツ・ミューラー氏が、ディーゼル油にアルミニウムやマグネシウムの粉末を入れて試してみたのである。しかし、その性能は非常に悪く、チャンバー内の圧力は、金属の不完全燃焼のため、予定していた300psiではなく、50〜100psi程度であった。しかし、それ以外の結果は目を見張るものがあった。モーターを水平にして傾斜した壁に当て、排気の流れを上方にそらす。ところが、燃え残った金属片が沈殿して、周辺の松の木に銀色のコーティングを施し、クリスマスツリーにふさわしい輝きを見せたのである。このスラリーのアイデアは、20年後に再び登場し、別の世代の実験者たちを熱狂させることになる。モノプロペラント(Monopropellant:Monergolsと呼ばれる)の実験は、終戦まで続けられた。1937年から1938年にかけては、N2OやNH4NO3をアンモニアに溶かした溶液を使った実験が盛んに行われた。(後者はDriverの溶液という名で長年知られていた)。しかし、この実験の結果は、爆発とモーターが壊れるという憂慮すべきものであった。また、ペーネミュンデでは、ヴァルムケ博士がアルコールを80パーセントの過酸化水素に溶かし、それをモーターに噴射する実験を行った。これが爆発して、博士を死に至らしめた。しかし、Wm. Schmidding社は、「マイロール」と呼ばれる硝酸メチルとメタノールの80対20の混合物(クロコが数年前に試したニトログリセリンとメタノールの混合物に非常に似ている)を使って実験を続けていた。しかし、爆発に次ぐ爆発に悩まされ、システムの信頼性を高めることはできなかった。そして、BMW社とARIB社が「リザーゴル」と呼んでいた推進剤の組み合わせがついに登場しました。過酸化水素や亜酸化窒素(N2O)を、多孔質カーボンを何本か固定したモーターに注入したのだ。亜酸化窒素は、過酸化物が酸素と蒸気に分解するように、酸素と窒素に発熱分解することができるので、単燃剤として機能するが、実験者は、生成した酸素による炭素の燃焼で余分なエネルギーを得ようとした。しかし、実験者たちは、炭素を酸素で燃焼させることでエネルギーを得ようと考えたのだ。実際、ハイブリッドができるようになるまでには、20年ほどの歳月が必要であった。一方、牧場では?戦時中のアメリカにおける推進剤の研究に関して最も印象的なことは、それがドイツのそれと非常によく似ているということである。確かに、アメリカのA-4は存在しなかったし、高強度の過酸化水素はこの国では手に入らなかったが、他の開発は密接に類似していた。第1章で述べたように、ガルシットの軍需産業の最初の仕事は、陸軍航空隊の爆撃機を軌道に乗せるためのJATOを作ることだった。しかも、航空隊は液体酸素ではなく、安定した酸化剤を要求していた。そこで、まず酸化剤を選定することになった。酸素とオゾンは、どちらも保存がきかないので、明らかにアウトだった。塩素ではエネルギーが不足するし、H・R・ムーディ博士の協力を得て調査したマリーナ、パーソンズ、フォーマンらは、N2O4は実用的でないと考えた。その理由は定かではないが、猛毒であることが拒絶反応に関係しているのかもしれない。そこで、76パーセントの過塩素酸やテトラニトロメタンを検討し、最終的には6〜7パーセントのN2O4を含む赤色発煙硝酸(RFNA)に落ち着いた。ガソリン、石油エーテル、灯油、メチルアルコール、エチルアルコール、テレビン油、亜麻仁油、ベンゼンなど、さまざまな燃料をこの酸でるつぼ焼きしてみたところ、酸は燃焼を助けることがわかった。さらに、水加ヒドラジンやベンゼンは、酸の過酸化物であることを発見した。1939-1940年の最終報告書、Air Corps Jet Propulsion Research, GALCIT-JPL Report No.3, 1940には、極めて非推論的な記述がある(この時Malinaのグループは、1939-1940年の最終報告書、GALCIT-JPL Report No.3, 1940)。(この頃、マリーナのグループは、フォン・カーマンをリーダーとするジェット推進研究所になっていた)。「酸に関連する唯一の問題点はその腐食性であるが、これは耐腐食性材料の使用によって克服することができる」。はあ もし、硝酸が国産化される前に、このような問題を起こすと知っていたら、著者たちは研究室から飛び出して、拳銃自殺をしていただろう。それはともかく、この報告書は、当時のこの分野の優れた調査であり、高度で正確な性能計算が含まれていた。その手順は、マリーナの1040年の博士論文で開発されたもので、ドイツで開発されたものと本質的、必然的に同じであった。このような計算に必要な生データとして、1942年11月にJ.O.ヒルシュフェルダーによって、排ガスの熱力学的特性をまとめたものが発表されたのが最初であった。Malinaたちは、早くも1941年からRFNAとガソリンの実験的研究を始め、すぐにトラブルに見舞われた。これは、非常に難解な組み合わせであり、実験者を狂わせるように見事に設計されている。そもそも、燃焼を開始させること自体、ほとんど不可能なのだ。JPLでは点火プラグで点火していたが、スムーズにスタートするどころか、爆発してしまうことが多かった。そして、いざ始動しても、モーターは咳をしたり、音を出したり、しゃっくりをしたり、とにかく爆発してしまうのです。燃料に含まれる金属ナトリウムは着火に多少役立ち、ベンゼンはガソリンより少しはましだが、それほどでもないし、十分でもない。このように、当面の問題を解決するために、偶然にも地球の裏側から発見されたのである。ここで、話を元に戻さなければならない。1936年から1939年にかけて、当時海軍兵学校に在籍していたロバート・C・トゥルアクスは、液体燃料ロケットの実験を、自分の時間とかき集めた材料で行っていた。卒業後、2年間の海上勤務を経て、1941年、当時中佐であった彼は、JATOの開発を命じられ、アナポリスの工学試験場へ赴いた。海軍は、パワー不足で過負荷のPBMやPBY哨戒爆撃機の出撃に苦労していたからだ。そして彼もまた、点火と燃焼の問題にぶつかっていた。しかし、彼の小さなスタッフの一人であるスティフ少尉は、ガス発生器(高温のガスを高圧で供給するための小型燃焼装置)の研究をしているときに、アニリンとRFNAは接触すると自動的に発火することを発見した。(このような発見は、驚きというか、違和感を覚えるものだが、スティフ少尉は眉毛を残していたのだろうか......。) とにかく、1942年2月にEESを訪れていたフランク・マリーナがこの発見を知り、即座にパサデナのJPLに電話をかけたところ、JPLは直ちにガソリンをアニリンに切り替えた。そして、当面の困難が奇跡的に解消された。着火は自然で即座に起こり、燃焼もスムーズであった。4月1日には推力1000ポンドのモーターを完成させ、15日にはA20-A中型爆撃機を空中に浮かせた。もちろんトゥルーアックスはこの推進剤の組み合わせを採用し、1943年初頭にはPBYに1500ポンドのユニットを2つぶら下げて、かなり過積載のダンボを海から浮かせることに成功しました。海軍のためにJATOの研究をしていた人は他にもいて、ゴダード教授自身も1942年9月にPBYで飛行に成功し、海軍初のJATOとなりました。液体酸素とガソリンの組み合わせはゴダードの常套手段であったが、同じくこの分野で活躍していたリアクション・モーターズ社が独創的なバリエーションを考案した。リアクション・モーターズ社(通称RMI)は、1941年にジェームス・ワイド、ラヴェル・ローレンス、ジョン・シェスタらアメリカン・ロケット協会のベテランたちによって設立され、JATOユニットの製作を請け負った会社である。彼らはまず、液体酸素を使用した。
ARSの研究はすべてこの酸化剤とガソリンを使っていた。しかし、この組み合わせでは温度が高すぎて、モーターが焼けてしまうことがわかった。そこで、ガソリンがチャンバーに入るときに、計量バルブで水と混ぜた。すると、燃焼がスムーズになり、モーターが壊れずにすんだ。これは、VfR(とペーネミュンデ)がアルコール燃料に水を混ぜたときよりも、燃焼温度の問題に対するややエレガントさに欠ける解決策であった。RMIユニットは1943年にPBMで飛行に成功した。セヴァーン川で行われた試験飛行では、排気ガスが水上飛行機の尾翼に火をつけたが、テストパイロットはその場に立ち上がり(あるいは沈み)、飛行機を下ろし、(昔の映画のコメディアンが尾翼に火をつけ、水の入った浴槽に急いで身を沈め、ヒューという音と蒸気を出すように、まず水面に置いた。アニリンとRFNAの組み合わせは、1つだけ素晴らしい美徳があった。しかし、それ以外は最悪である。第一に、アニリンはガソリンよりはるかに入手が困難である。特に、シャツ戦争の最中には、誰もが、そしてその兄弟も爆薬やその他に使いたがっている。第二に、猛毒であり、皮膚から急速に吸収される。そして第三に、6.2℃で凍結する。6.2℃で凍るので、厳密には暖地用燃料である。陸軍も海軍も、これには悲鳴をあげた。しかし、それ以外に選択肢はなかった。この後、第一次世界大戦の期間には、2つの研究が密接に絡み合っていた。一つはイミリンの凝固点を下げること、もう一つはガソリンを何とかして硝酸でハイパーゴリックにすることであった。アメリカン・サイアナミッド社は、後者の効果が期待できる添加剤を調査する契約を結び、JPLは、酸の組成を変える実験と同様に、この道の両側で仕事をしたのである。彼らは、約6パーセントのTiIl N2O4を含む通常のRFNAの他に、約13パーセントのフリットを含むものや、ドイツ人が使っているものにかなり似ているが、もう少し強力な混合酸も実験した。硝酸HM、硫酸9.6、硫黄2.4(これは爆薬製造に使われる混酸とよく似ている)の混酸で、これもステンレスを腐食させないということだった。アニリンの凝固点を下げるには、アニリンと同程度の揮発性を持つ物質を混ぜればよい。そして、ガソリンをハイパーガソリンにするためには、ハイパーガソリンと同じような物質と混ぜればよい。この2つの試みは、どちらも熱意をもって追求された。LPLでは、アニリンとその近縁種であるオルトトルイジンを混ぜ、32℃で凍結する共晶を得た。しかし、o-トルイジンはアニリンと同じように希少で、焼成には成功したが、実用化には至らなかった。もっと実用的な添加剤は、ズボロフスキーが切望していたフルフリルアルコールであった。フルフリルアルコールは、麦の外皮から取れるもので、クエーカーオーツ社がタンクローリーで持っていて、誰でも喜んで引き取ってくれた。アニリンに20%のフルフリルアルコールを入れると凝固点が0°F、つまり17.8℃まで下がり、アニリン51%、フルフリルアルコール49%の共晶混合物は42℃の凝固点になった。また、フルフリルアルコール自体もアニリンと同程度の揮発性を持っていた。JPLはガソリンにアニリン、ジフェニルアミン、混合キシリジン、その他アニリンの親類、脂肪族アミンなど思いつくものをすべて加え、着火遅れを測定した。しかし、RFNAでも混酸でも、少量の添加でガソリンを急速に高発火性にする添加剤は見つからなかった。最も優れた添加剤の1つは混合キシリジンであったが、確実かつ急速に高発色させるためには、混合物の約50パーセントのキシリジンが必要であり、これは添加剤のクラスから外れて、主要な成分になってしまった。さらに残念なことに、アメリカにはキシリジン類の生産設備がなく、エアロジェット社は数年後(1949年)、同様の混合物を検討したが、結局何も実現しなかった。アメリカン・サイアナミッド社も同じような経験をしている。2号重油、軽油、ガソリンからスタートし、特定の燃料にアニリン、ジメチルアニリン、モノおよびジエチルアニリン、粗モノエチルアニリン、ターペンタインなどを加えていったのである。また、98パーセントの硝酸(WFNA:White Fuming Nitric Acid)を使った実験も行われた。そして、どの場合も効果的な添加剤は見つからなかった。しかし、ターペンタインは、混酸やRFNAで見事に過燃焼になり、それだけで良い燃料になるかもしれないことを発見したのだ。(1942年3月、JPLの製造部門としてエアロジェット・エンジニアリングが設立された。設立者は、JPLのフォン・カルマン、マリーナ、パーソンズ、サマーフィールド、フォーマン、それにフォン・カルマンの弁護士であったアンドリュー・ヘイリーである。そして彼らは自分たちの推進剤研究プログラムを開始したのですが、何年かはJPLの研究プログラムと切り離すことが困難でした。Aerojetは、粗製N-エチルアニリン(モノエフィラニリンと呼ばれることもある)を燃料として広範囲に使用した最初の組織でした。これは、アニリンとほぼ同じように急速に過酸化水素を発生させるものです。粗製または市販品には、約10%のジエチルアニリンと26%のストレートアニリンが含まれており、残りはモノエチル化合物で、凝固点は約? 63℃である。凝固点問題に対するエレガントな答えであるが、先祖と同じように毒性が強く、入手しにくい。しかし、それはそれでいいのだ。終戦までに生産されたAerojet JATOの推進剤は、1944年に開発が始まった海軍の地対空ミサイルLark用のRMI社のモーターと同様、混合酸とモノエチルアニリンであった。同じ年に開発が始まった地対空ミサイルCorporalは、RFN-アニリン-フルフリルアルコールの組み合わせで設計されていた。戦時中、3つの組織が限られた努力ではあったが、単発燃料の開発に取り組んだ。そのすべてがニトロメタンに集中していた。JPLが最初に取り組んだのは1944年かそれ以前で、燃料に少量の三酸化クロム(後にアセチルアセトン酸クロム)を加えることで燃焼が改善されることを発見した。また、エアロジェット社もこの燃料に取り組み、8%のブチルアルコールを加えることで脱感作が必要であることを見出した。そして、KESのボブ・トゥルーアックス(Bob Truax)は、正しいバルブに間違ったパイプを接続してタンクを爆発させ、死にかけた。そして最後にJPLのDave Altaianがベンゼンとテトラニトロメタンの混合物を試しましたが、これは自然に一度に爆発してしまいました。そして戦争が終わり、ドイツの研究が明るみに出て、事態は本当に複雑になり始めたのです。