取れる!対プロテクトスパイク論

竜をも穿つ戦術を初投稿です


*デッキレシピ

■グレード 3
4 x 将軍 ザイフリート
3 x 前線司令 ジギスヴァルト
■グレード 2
4 x スパイクバウンサー
4 x 至宝 ブラックパンサー
4 x ハイスピード・ブラッキー
■グレード 1
4 x 指揮官 ゲイリー・ギャノン
4 x ジャイロスリンガー
4 x ワンダー・ボーイ
2 x ファンキー・バズーカ
■グレード 0
1 x メカ・トレーナー
4 x チアガール ティアラ(治)
4 x ソニック・ブレイカー(☆)
4 x サイレンス・ジョーカー(☆)
4 x チアガール マリリン(引)


*誰だお前

従来の構築に入っていたジャガノに比べフォースを持っていませんがどうせザイフリートに乗れなければ厳しいことには変わらないので問題ありません。
また、自身のテキスト上4枚確定のジャガノと違い 1枚から十分動ける事、上から複数枚引く必要性の薄さ、ザイフリートライドの確率引き上げ等の理由から3枚となっています。
打点と自己完結力ではジャガノより明確に劣りますが、それを補って余りある対プロテクト適性を持っています。
詳しくは次の項目をチェックだ

ジャガノ枠の枚数が減った事によって2枚に増えた自由枠に入ったカードです。
似たような役割のコンシールド・アンジェラと比較して、条件の達成が容易な代わりに基礎パワーが低いという点があります。
しかし7000という数字が不利に働く事は後攻1ターン目のみであり、対プロテクトを見るにあたってほぼ無条件で出る12000という数字が非常に生きてきます。
そもそもスパイクは20000の前列を非常に立てやすくなっています(ブラッキー素出し、10k+フォースorザイフリート、ジャイロからのパンサー等)。
つまりこれを立てるだけでそのR列の25以上の要求=1点か手札複数枚要求がゲーム中保証されるってわけよ


*意識すること

① 毎ターンザイフリートの効果を使う=Vの要求を引き上げる

② 早い段階からRのラインをしっかり立て、1点か手札複数枚かの二択を迫る

③ 乗り直してフォースを広げ、低コストで高い要求を作る

④ たくさんめくる

おおよそこの4つが対プロテクトのキーポイントになります。
先程のバズーカが②を補助、ジギスヴァルトに至っては①③④とかなりの比率で活躍するわけですね。

これらは全て重要ですが、まず真っ先に意識するのが①、つまるところCBの管理です。
鹿やパレス等フィニッシュ手段に事欠かない対面は、一度こちらが息切れして1ターンまともに動けなかった時点で耐久からのフィニッシュに持ち込める流れになり、勝ち筋がかなり細くなります。
絶対に必要な場面以外はスパイクバウンサーの効果を使わない、対面のキルターン前にヒールが間に合いそうなら点を受けにいく等、細かい部分での節約を意識しましょう。


*〆

速度があるスパイクにとって、元々プロテクトは絶対に取れない対面ではありません。ですがそれはこちらの上振れに対面の下振れが重なったようなものであり、決して安定して勝てるとは言えません。特にエンフェ対面ではそれが顕著に表れます。

今回のレシピは従来のスパイクの動き、強みを出来るだけ阻害せずに12月の環境デッキであったオラクル、エンフェにメタを寄せたものです。
仮想敵に設定した2クラン対面共に中盤戦が安定し、耐久してからのキルも視野に入るようになりました。

元々有利だった大体のフォースミラーや今流行りのアクセル対面にも変わらない圧力をかけつつ、不利対面だったプロテクトにもツーチャンくらいはあるスパイクブラザーズ、今なら安いのでなんと6000円くらいで組めます。
なんて素晴らしいデッキなんだ...... 

じゃあ僕は寝るのでガストブラスターと根絶者がいなくなったら起こしてください

_人人人人人_
> おわり <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


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