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【バフェットの眼】それでもFacebookが強い理由

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【バフェットの眼】それでもFacebookが強い理由
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分析企業:Facebook
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さて、アトラシアンについてはまだまだ継続して
フォローしていきますが、新たに気になる企業が
出来てきました。
「今更かよ!」と思われるかもしれませんが、
Facebookです。

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何が「新しい」のか?
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Facebookという会社は、定額サービスモデルでもなく、
広告のみに頼っている会社でして、景気の波の
影響は避けられない企業だとは思っています。

FAANG株と言われる米国ネット株があるわけ絵ですが、
Amazon,Apple,Netflix,Googlと超好業績企業が
集まる中で、唯一サブスクリプションモデルに舵を
切らず、広告モデルだけでやっていけている企業です。

これは味方によってはお金を生み出しにくいので、
あまりよろしくないと考える人もいるかもしれませんが、
個人的には、「サブスクリプションモデル」へ
舵を切らなくてもやっていける企業という意味で
注目しています。

要は、みんなが使いまくっているんです。

Facebookの持っている主なアプリは

「Facebook」
「Instagram」
「WhatsApp」
「Messenger」
「oculus」

等になります。

FacebookのIRを見ていますが、一応、
書くアプリでアクティブユーザーの数は出ていません。

何かで調べればわかるのかもしれませんが、
Facebookが公表しているのは、約27億人が月一度は
使っているという状況です。

この世界の人口は2015年で73億人ということになっていますので、
世界人口の1/3が使っています。

ちなみに中国では使えませんので、
世界最大の国で使えないことになっていますね。

ちなみに国別のDaily Active Usersを見てみますと、

米国・カナダ: 1.86億人 14.0%
ヨーロッパ : 2.82億人 21.3%
アジア太平洋: 5.77億人 43.6%
その他   : 2.78億人 21.0%
合計    :13.23億人

というわけで、アジア太平洋がトップですね。
米国カナダもそこそこ多いわけですが、
今後はアジアの成長と共にFacebookは大きく
成長していく可能性が高いでしょうね。

売上の構成はどうなっているかというと、
これはやはりほぼほぼAdvertisingつまり広告です。

アクティブユーザーはアジアがトップでしたが、
広告費はどうなんでしょうか?

米国・カナダ: 8,433 Million dollars 49.8%
ヨーロッパ : 4,151 Million dollars 24.5%
アジア太平洋: 2,759 Million dollars 16.3%
その他   : 1,571 Million dollars 9.2%
合計    :16,914 Million dollars

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