095_Google広告:MCC全体での除外キーワードリストをつかうと管理が効率的ですよ!使い方の案も含めて
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こんにちは!
今日は Google 広告の小技テクニック「MCC 全体で使える共通の除外キーワードリスト」という機能を使いこなしてもらって、運用業務を効率化していくための アドバイスをしていきたいと思います。
こんな方におすすめ
・ ウェブ広告代理店にいて、たくさんのアカウントを管理していて、それら全体の管理を効率化したい方
・ 自社の中で 似たようなアカウントをたくさん管理している方(例: フランチャイズ展開で地域ごとに予算が決まっており アカウントを分けている等)
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アカウント全体で除外キーワード リストを使用する - Google 広告 ヘルプ
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使い方の案について
1:そもそも多くのアカウントで共通して繊細に管理されるべき ワードをリスト化しておく
例えば ですが、
「(自社名) ブラック」( この会社はブラック企業かどうかを検索している)
「(自社名) 犯罪」( この会社は犯罪に 加担しているかどうかを検索している)
のように、 ネガティブなキーワードはかなり 繊細に取り扱うべきだと思ってます。
この単語に限りませんが、 ネガティブなキーワードを状態で検索を行っている時には、ネガティブな気持ちが含まれていると思われます。
そのため、 このキーワードが含まれている状態の検索結果に Web 広告を出すと、 そもそもお問い合わせに至るようなモチベーションは低いと思われ、 結果的に CPA の悪化を引き起こすと思われます。
2: 地域外のキーワードの網羅
例えば 東京都から見て1都4県のような 近隣の県のみに広告を配信したい場合があります。
さらに言うと、「 近隣の県 以外の地域名を含んだ検索は除外したい」 という ケースも、多くあります。
そのため 地域 キーワードを 網羅的にリスト化しておくことは 効果的です。
例えば
・ 地域名:関東以外
のような共通除外キーワードリストをを作っておくと、作業効率がかなりアップしそうですね。
まとめ
今日は使い方の例を2つを紹介しましたが、 さらにビジネスが加速 必要な除外キーワード設定の案があればアイデアをぜひ応募してください!
ありがとうございました!!
《筆者について》
佐藤 天平 (サトウ テンペイ)
1990年6月11日 愛知県安城市生まれ
コンサルタント/ウェブマーケター/起業家/プロンプトエンジニア/人材育成
性格診断ENFJ-A
動物占い 情熱的な黒豹
《プロフィール・経歴》
幼少から中学校卒業までは安城市ですごす。
小学校4年生でソフトボールに出会い、小学校6年生から地元の少年野球団に所属し、以降青春は野球に多く捧げる。
中学校から進路を選択するとき、愛知県の豊田高専(機械工学科)を選択。
実は当時は数学の成績は平凡並以下ぐらいだったものの、総合力で推薦入試を突破。
学生寮に、これまた総合力で粘り強く残りつつ、なんとか留年をせずに卒業し新卒として、上場企業のエンジニアに。
気分上々、かと思いきや、これでもかという壁にぶつかり人生ではじめてぐらいの挫折を22歳で経験。以降、本当の人生が始まる。
機械エンジニア→(起業)→iPhoneアプリエンジニア→外壁塗装アルバイト・ブロガーを経て、ブロガーのときに「ウェブ」のこれからの可能性に気がつく。ウェブで戦い抜く力を付けるために「ウェブ広告代理店」へ
朝起きてからは自分の自営業(ウェブ)仕事
勤務時間はウェブ広告代理店の仕事
土日は、営業力やものをうるということの力を付けるためにフルコミッション営業マンになる
そのような生活をつづけ1日18時間を仕事に捧げて概ね10年
※途中いくつかの挫折は含む
ひとのn倍ぐらいの頭を使っていたため、
1日18時間×350日×10年×3倍の思考=189,000時間
普通のサラリーマンの年間勤務時間≒2000時間
割り算すると、94.5年
94.5年先までたどり着いているという計算結果に。
そのありあまるいろいろなことを、どう活かしていくかや、どう多馬力にしていくかがいまの課題。
《現在の所属》
世界を変える何でも屋 天天堂 代表
株式会社プリエンド・マーケティング 取締役/CMO
一般社団法人プリエンド協会 正会員
株式会社Della Force CMO
株式会社あざらし食堂 専務取締役/CMO-COO
LINKS WORK 事業統括部長
佐藤Facebookページ
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