【エボルヴ】機械ナイトメア 10/19
デッキ紹介
エボルヴナイトメア専のデッキ紹介 第6回
(ファンファーレをF ラストワードをL エボルヴをEと略します。ご了承ください。)
今回はナイトメア。ブースターパック第13弾「黒鉄の侵略者」で新カードをもらい、<早期着地>ができるようになりました。
まずはデッキ紹介から。
確定枠
紅のワルツ3
メカニカルガンナー3
ファーストワン3
マルマル1号3
2
ディガー3
禁絶の一撃3
モノ3
3
ニコラ3
4
エンネア3
計27枚
相談枠
機械カード枠
1
デュアルエンジェル 無し寄り
ブラッドコア ドロソ枠。盤面にコツコツ出るようなったからソルコンの方がいいかも
2
ボーンドローン お役御免寄り
メカゴブリン 3/3で顔が詰まるととても機嫌がいいので入れました。
3
チェーンソーマン ニコラを信用せず、相手のターンのオバロ、回帰、リモニウム対策とかで入れるならあり。
ちょっと強い寄り
5、6ターン目→エンネア チェーンソーからのクイックソルコンorデッペナ構えみたいな
マシンエンジェル こいつにしかできんこともあるからお守りで1枚刺すのはあり、むずい
夜明けの吸血鬼・ノイン
んー。機械とは相性悪いんよね、悪夢の始まりが原作通りでドローしたカード機械カードなら機械出してくれたらいいのに‥
正直抜く寄り
4
(メカニカルゾンビ?共振で出しても弱い‥)
5
共振 エンネアまんまるも強いし、モノ、ディガー、裏プロダクトで条件達成は強い。
2枚ぐらい刺したいより。手札も使わへんし
鋼鉄と大地の神
場残り考えたら偉そう。共振でリアニメイトして連打するのも実質ドロソ。
6
機械神
お前かタルトマンしかファーストワンが持って来れんしやずっと。正直重たいが難しい。
その他枠
ソルコン
欲しい。機械カード以外で強い子とか、チェーンソーマンとか入れるなら尚更欲しい
デッペナ
ソルコンケアしてしばかんかったやつとかにとってもうちたい。
バロン
安定オブザイヤー。環境次第では入れたい
大ツルハシ
強いけどなぁ。ディガーとメカゴブの後とかに打ちたい。
ミルティオ
入れてぇ。枠なさそう。
アイシィ
モノを抜くという選択肢が発生したので抜きます。そーゆーのもあると思いつつ、私はモノ型でいきます。
アラガヴィ
最強!最強!
とまぁ殴り書きでこんな感じです。
ここで異質なカード紹介します。
このカード、初期の機械メア時代にギンセツと相性がいいことでたまーに入っていましたが、今まで真紅に入る方法がなかったので採用候補に上がりませんでした。しかし、今回来た紅のワルツこれで真紅状態に入れます。基本はモノで走りながら最後の詰めタイミングで8p 相手のリーダー6点 9pワルツ込み11点でます。
機械ナイトメアは打点が読みやすいデッキなので、このカードで意表をついていきましょう。
上の効果は使わないんで下の効果だけ説明します
3pp回復リペア生成、山上3枚みて機械回収
普通に強い枠です。基本やはり最速ばかりを意識すると、絆の共振やエンネアに比べてパワーは落ちますが、このカードの強い点は「4/4スタッツ」なことです。ヴァイディやラティカ、リモニウムやケリドウェンなどはもちろん避けれませんが、ティラノや重なり合う決意、炎熱や烈火などまだ3点除去は多く見られます。
やはりファーストワンの時に打点を出すためには場残りとサーチは欠かせません。ブラッドコアが抜ける理由もこのカードの強みを活かすためだと考えてます。(基本機械フォロワーを取得したい)
(一旦私は言いにくいのでチェーンソーマンと呼びます。)
このカードの偉いところは「AOEに抗える」という点です。機械ウィッチや自然ドラゴンなどは処理先を1枚づつ選べるのであまり関係ないですが、リモニウムやラティカ、ジ・エンドなどは全て破壊してくれます。相手のデッキの強みを消せるのはいいところですね。プロダクトでこいつを破壊すれば実質2面取れますし、エンネアから呼べるラインなので仮想敵見るならアリかも。
ソルコン分浮かせれたら実質クイック確定破壊です。(破壊したい敵が現れたらソルコンで、否だったらプロダクトに打つと分けることができる。)
コンボ紹介
モノさえ引ければ、だいぶ繋がるようになりました。
盤面ゼロからのおすすめの動きを紹介します。
墓地にモノ 手札にファーストワンの場合
ワルツファーストワン メカガンorマンマル
計 6or5+ep
ファーストワンエンネアディガー
計 7or6+ep
墓地にモノとファーストワンの場合
共振でモノとディガー、1コス機械2コスト起動
計 8or7+ep
などでしょうか!
もちろん盤面に機械があればどんどんコストが減ります。マンマルやニコラなどで盤面を保てばどんどん早く出てきます!
あと、気をつけてほしい点ですが、
エンネアを出した時に、手札のリソースを使うのではなく、なるべく優先的にマンマルを使いましょう。あとで出そうとして、なかなか出ずに試合終わることも多々あります。
全体ダメージなどもマンマルは一回耐えてくれるんですごく場の残りがよろしいです。
最後に
1年ぐらい前から強化が望まれていたデッキ。人気のテーマですね。考え方や構築は人それぞれありますが、ぜひご参考までにどうぞ。
もっと詳しい相談や、ご意見、新たな追加カードなどは直接言っていただけると嬉しく思います。
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それでは、「第二幕を待て」