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【VRMANSCG02】超自信作 《襲来ミノタウロス》解説


こんルーフル♪どうもです♪
今回は「種族解説」と「個別解説」はお休みします。
代わりにとんでもないデッキを作ってしまいました(自画自賛)のでそちらの解説をします。

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では早速紹介していきま〜しょう!
(当記事では1部カード名を略称で呼んでいきますが、最後にどれがどれかの説明を書くのでご安心ください。)

補足:当記事で「W効果」と呼んでいるものは、
「ウォール効果」の略称です。

ルーフル自信作《襲来ミノタウロス》

○デッキリスト

▽ユニット
・飛来するハーピィ(Lv.2)×3
・欺くウェアウルフ(Lv.2)×3
・防衛するモノリス(Lv.2)×2
・吹きすさぶ大精霊(Lv.3)×3
・撃滅するミノタウロス(Lv.4)×3
・氷結のエレメントマスター(Lv.4)×1
・猛り燃えるファフニール(Lv.4)×3
▽スペル
・熟読(Lv.1)×2
・トラバサミ(Lv.2)×2
・暗殺術(Lv.2)×2
・変色(Lv.2)×1
・死神の訪れ(Lv.3)×2
・禁断の反魂術(Lv.3)×1
・海賊団襲来!(Lv.4)×2

○デッキの特徴

・亜人軸にしています。
ミノタウロスでウォール効果を封じます。
・汎用精霊2種類+ファフニールを入れています。
・スペルを多めに採用しています。
海賊団襲来!で相手の手札を落としていきます。
デッキ30枚中21枚がウォール効果付きです。
   +効果なし9枚の内2枚がモノリスです。

○デッキの動かし方

1.「熟読」や「ハーピィ」で手札を入れ換える。
2.「ハーピィ」や「ウルフ」で攻撃していく。(相手のデッキや自分の手札しだいでは、ウォールを攻撃しないという選択肢も当然あります。)
3.「大精霊」や「エレマス」の効果で「海賊団」やその他のスペル(除去スペル等)を回収してコントロールします。
4.ミノタウロスでウォールを割り切ってトドメです。

『デッキ内のカード役割解説』

ここからはカードの役割を簡単にまとめて解説します。

▽手札入れ替え&補充


・「熟読」は1ターン目から。
・「ハーピィ」は墓地も肥やせる。
・「ウルフ」は攻撃する度に手札補充。

このように、それぞれ微妙に役割が違いますがどれもこれも非常に優秀です。特に「ハーピィ」はW効果で壁になってくれる点、「ウルフ」は場に残ればさらに手札補充ができる点…がGoodです♪

▽除去&防御札

・「暗殺術」はお手軽除去&カウンター札。
・「訪れ」は「暗殺術」と使い分け可能な除去札。
・「モノリス」は受け札&打点+壁に。
・「ファフニール」は超万能受け札&アタッカー。


「暗殺術」は相手が早い段階で小型を並べた時や、「Lv.3古代海シリーズ」+「Lv.3ドラゴン」などの厄介な中型ユニットの破壊に使えます。一方で、
「訪れ」は手札を1枚捨てればどんな敵でも破壊できるという優れもの。捨てた手札は後述する墓地タッチ系カードと組み合わせれば問題ないです。
速攻で決めたい場合は「暗殺術」、コントロールする場合は「訪れ」といったように上手く使い分けてあげましょう。

「ファフニール」は召喚時コストこそ重いものの、

①W効果でパワーの合計6000以下破壊
②登場時敵1体除去(orハンデス)
③本体のパワーが9000(通常時のパワーはトップ)

などといった、すごい効果がてんこ盛りです!!
①の効果は、主に「アルヤトデッキ」、「ゴブリンデッキ」、「人間デッキ」など、様々なビートデッキに刺さってくれます。他にも大体のLv.3ユニットなら破壊できるのですごく優秀です。
②の効果は、相手の場の高いパワーを持つユニットや、「ミノタウロス」を無条件で除去できます。相手の場に穴を開けたい場合に重宝します。また、忘れられがちなハンデス効果も使う時は使うので覚えておきましょう。
他にも、③は壁として置いておけば、(パワーアップされなければ)「アルヤト」には越されないパワーなので優秀です。

▽墓地操作系

・「反魂術」は蘇生&墓地肥やし
・「大精霊」は手札入れ替え&W効果で墓地回収
・「エレマス」は墓地回収&敵の除去

「反魂術」は破壊されてしまったユニットの蘇生をしつつ墓地を肥やせる点が凄い。「エレマス」を蘇生してあげれば墓地が4枚増えつつ、その増えた所からスペルを回収できる…という裏技があります。そんな「エレマス」さんはW効果で捨てたカードを回収したり、使いたいカード(「海賊団」など)を拾ってきたりできるので優秀です。優秀とはいえ
「ミノタウロス」とのシナジーは皆無に等しいので、1枚だけの採用にしています。「大精霊」は手札入れ替え版「エレマス」的な扱いが出来るので、こちらを優先して入れています。


▽コントロールカード

・「変色」は種族変更&1ドロー
・「トラバサミ」は防衛or妨害に

これら2種類のカードは状況に応じて上手く使いましょう。タイミング命のカードたちです。
「変色」は、「大精霊」や「エレマス」などの『精霊』種族を『亜人』に変えてあげることで「ウルフ」や「ミノタウロス」の邪魔にならなくなります。逆も然りで、『亜人』を『精霊』に変えてあげる戦い方もありです。
「トラバサミ」は①味方を守る②小型のビートデッキ相手に時間を稼ぐ…という感じで2種類の使い方があります。他にもあるにはあるのでぜひ使ってみてね。

▽フィニッシュカード

・「海賊団」は手札破壊
・「ミノタウロス」は相手のW効果を無効化

このデッキのキーカード達です。
「海賊団」は『精霊』2種類で使い回しが可能。1ターンで使える回数に制限がないので沢山相手の手札を削ることが可能です。また、使い回せる場面ではなくても1度唱えるだけで大打撃を与えることができます。
「ミノタウロス」は相手のW効果を無効にする…以外にもう1つ役割があります。それが、相手が「ミノタウロス」デッキを使ってきた時に先に出せば大体封じ込める。というものです。1体なら簡単に退かせちゃいますが、2枚並べられるとかなり厳しいです。また、破壊されても墓地操作系のカード達で回収したりして使い回してあげましょう。

最後に。

以上になります。
こちらのデッキ…
なんとあの現環境最強の《水棲デッキ》に勝てました(デッキリストはVRMANSCGdiscordサーバーをご覧下さい)。正直勝てた時のあの喜びと興奮は凄かったですね。その反面、早くこのデッキを完成させて大会に持ち込めばよかったという悔しさが生まれてしまいましたね…。
かなり自信作なので、是非皆さんも使ってみてください。

ではでは〜♪


(おまけ)
12月12日のVRMANSCG02大会、お疲れ様でした。皆さん十人十色なデッキを片手に戦っている様子は見ていて凄いな〜!と驚きましたね。そんな私も「動物軸メタデッキ」なるものを持ち込んだのですが…結果は1勝2敗、惜しくも下から2番目の順位になってしまいましたね。。もし次の機会があるのでしたら、《VRMANSCG02世界1位》目指して頑張ります。負けないぞー!!!

○この記事の筆者
・天使ルーフル(Twitter▷@tenshirufuru)
○VRMANSCG02の作者様
・V_RMAN(Twitter▷@V_R_M_A_N)様


▽備考
【当記事でのカードの略称】
・「ハーピィ」→「飛来するハーピィ」
・「ウルフ」→「欺くウェアウルフ」
・「モノリス」→「防衛するモノリス」
・「大精霊」→「吹きすさぶ大精霊」
・「ミノタウロス」→「撃滅するミノタウロス」
・「エレマス」→「氷結のエレメントマスター」
・「ファフ」→「猛り燃えるファフニール」
・「訪れ」→「死神の訪れ」
・「反魂術」→「禁断の反魂術」
・「海賊団」→「海賊団襲来!」
【discordサーバー】
https://discord.gg/fHCefuRKh6

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