見出し画像

ロジックを作る以前の問題なんだ

SNSでとても興味深いデータがとれたので皆さんに共有したいと思います。

【以下、出題内容です】
あなたは公園の職員です。「近隣の住宅に迷惑だからボール遊び禁止」と書いてある看板を見た市民からこんな問い合わせがありました。

「うちの子どもはまだ幼稚園だから力もないし野球してもいいですよね?ゲートボールは黙認されてるみたいですし、ボール遊び自体が禁止になった訳じゃないですよね?」

(ちなみにボール遊びが禁止になった原因はサッカーや野球など。これらのボールが住宅の窓を割ってしまったケースが多発したから)

この状況下で「公園の職員であるあなたは、いま何を考えればいいか?
【以上、出題内容です】


という出題をしたところ、回答結果はこうなりました。

図1

■15%の人

・禁止です!と回答する
・禁止なので別の公園を案内する
・ボールが飛び出さないように注意を促す

といった「問い合わせに答える」方向での回答が得られました。回答の筋が良いかどうかは置いておいて、イシュー(いま考えるべきこと)を外していない回答15%だったということです。

画像2

■85%の人

・公園に柵をつくる(最多)
・住宅の窓を強化ガラスにする
・監視カメラをつける

といった「問い合わせに答える」方向ではなく「今後の検討事項」になりそうな回答が得られました。中にはこれを実現できたら素晴らしい!というロジカルな提案もあったのですが、イシュー(いま考えるべきこと)を外しているので無益です。

画像3

イシュー(いま考えるべきこと)は何か?

今回はSNSで85%の人がイシューを外している!という驚愕のデータが取れました。体感ですが、仕事上でも70%ぐらいはイシューを外した発言があるように感じています。

ロジカルシンキングは「イシューに始まり、イシューに終わる」と言われるぐらい、イシューが重要です。

イシューを掴んだ上で、イシューに沿った発言をする、ロジックを組み立てる、ことを意識していきましょう!

※イシューについて学びたい方は、ThinQ Home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?