Radio advs
皆さんこんにちは!
ラジオ広告って聞く機会ありますか?
今週のワークショップタスクはグループでラジオ広告作成でした。
クライアント: McDonalds
秒数:15sec x 2 または30sec x 1
伝えたいメッセージ: McDonalds is running for 24 hours.
と言う条件が課せられ、スクリプト作成、録音、編集までを4人のグループで行いました。
私自身、あまりラジオ広告を聞いた経験はあまり無いのですが、テレビ広告と違い視覚の影響がないので、言葉選び・サウンドエフェクツ・バックグランドミュージックの選定がとても難しかったです。
どこにテンションを置くのか、どう展開していくか、みんなで悩みながらつくりました。
編集技術も試行錯誤しながら、なんとか。
日本のデータは分かりませんが、イギリスでは依然としてラジオ広告は大事な広告要素だそうです。
お店のミュージックのかわりにかかっていたりもしますね。
クルマに乗っていてもラジオを聴いている人が多いみたいです。
さらに、音のキャッチーさって記憶に残りやすいので、広告としてとても有効だそうです。
もっと音について勉強してみようとおもいます!
広告のお仕事って凄いですね。
テノリ